アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一人でジャマイカ(Montego bay)に行くのですが、
日本人はカモにされやすいと聞きました・・特に女性。
本当なんでしょうか?

あと、ジャマイカドルは国外持ち出し禁止なんですが
実際持ち帰ったりすることは可能なんでしょうか?

どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

yukita1220さん、こんにちは。

Mo-bayに旅行ですか、すっごく、うらやましいです!

私は、Mo-bayの街中はあまり歩かなかったのですが、Jamaicaだと、どこに行っても声はかけられましたね。
”日本人=金持ち”みたいなイメージがあるのかもしれません。
内容は「買い物していきなよ」とか、「スモーク」が多かったです。
ちなみに「スモーク」はガンジャ(マリファナ)のお誘いなので、きちんと断りましょう。(^^

私は、ジャマイカの人達はオープンで、大大大好きなのですが、中には悪いヤツもいます。(どこの国でも同じ)
また、Mo-bayは危険な感じはしませんでしたが、やはり海外ですので、注意は払うべきでしょうね。
どちらも、海外旅行の基本を守っていれば、そうそう危険な目にはあわないと思います。

お金の持ち出しについてですが、高額でなければ問題ないはずですよ。
私もJamaicaから米国に行くときに、両替できなかったお金は、そのままサイフに入れっぱでしたし。

↑の話は、ジャマイカ政府観光局のサイトがありますので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか。

Jamaica旅行、楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.visitjamaica.jp/travel.html#5
    • 0
この回答へのお礼

Bob-Marleyさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます。

一人ででも行ってみたいと思い、おもいきってチケットを購入したもののやはり不安が残っていて・・・
でも、気持ちがスッキリしました。
もちろん海外旅行の基本を守ってジャマイカで良い思い出がつくれるようにしたいと思います★

本当にありがとうございました。

何度もすみません。
yukita1220のおっしゃるとおり、身近にジャマイカの良さを語れる人がいないので、つい、返信してしまいました。
ご迷惑だったら、ごめんなさい。

キングストンツアーは2回行きました。
微妙に内容が違いましたが、BobMarley博物館には必ず行けると思います。
Bobが銃撃されたときの弾痕とか、色々見れますよ。
また、KingstonはMo-bayに比べると、ちょっと怖そうなので、ツアーだと安心でした。

私がBobを尊敬する理由の一つに、没後20年以上経った今でも、一族を食べさせていけるという事があるのですが、博物館に行ったときに、それを強く感じましたね。

あとは、レコーディングスタジオ(ボロい)の見学とか、レコード屋の見学とか、あります。
1度、Tuff Gongの見学もできましたが、めっちゃエキサイティングでしたよ。

>日本にみたいに便利のかたまりみたいな国が忘れた素敵なものがまだジャマイカにはある気がしました。

ホント、そうですよねー。
ジャマイカにいる添乗員さんも、そんなこと仰ってました。
皆さん気持ちがオープンで、なんか癒されちゃったりしますよね。
とはいえ、日本でもアメリカでもジャマイカでも悪い奴はいるので、やっぱり警戒心は必要だと思います。

直接関係ない話ですが、年に一度(5月中旬)ジャマイカンフェスティバルが代々木公園で開かれます。(http://www.onelove-jamaica-fes.org/
なかなか都合が付かなくて行けなかったのですが、来年は参加したいと思います。
できればジャマイカンと友達になれないかなぁ、なんて思ったりして。(^^
yukita1220が関東方面にお住まいでしたら、参加されてはいかがですかね。
    • 0

yukita1220さん、お返事ありがとうございます。

とても楽しまれたようで、よかったです!
私の経験で回答しましたが、もし楽しくなかったらどうしようと、
少し不安になっていました。(^^;;

>町をブラブラしたりビーチに行ってボーっとしたりしていました。

いい過ごし方されましたねー。
もちろん、観光地に行くのもオススメですが、
私も、この過ごし方が一番贅沢だと思います。(^o^)/

yukita1220さんの書かれた内容は、思わず「そうそう!それそれ!」と言ってしまうことばかりで、読んでいて楽しいです。(^^

例えば↓など。
>空港に着いた時から「異国~!!」でした。
>あまりにもどこに行ってもそんな感じなので少し疲れたのも事実です。
>ジャマイカの人たちは本当に親切でそして子供たちはピュアで礼儀正しく無邪気な子たちが多かった
>あと相乗りタクシーは個人的に好きです・・。

おかげさまで、自分もジャマイカに行ったような感覚になりました。

ちなみに、私のお気に入りの一つに、ボブ・マーレーのお墓参りツアーで、ナイン・マイルズというのがあります。

オプショナルツアーで行ったのですが、山奥の小さな村(?)にあるボブの生家を訪れ、
ボブの棺に触れることができ、とても清らかな気持ちになれました。
また、ボブのルーツに触れることもできて、かなりジーンときました。(*^^*)

私はボブ好きなので、勝手に盛り上がってしまうのですが、
もしご興味があれば、次回のジャマイカ旅行でお試しあれ!です。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~
ほぼ一人だったので誰かとジャマイカを分かち合えるのはいいですね☆
他の国でだとジャマイカを毛嫌いする人だとかジャマイカは危ないし悪い人ばかりいる! 
と思いこんでる人などなど・・結構いてるんですよね。
なんか悲しい現実です。
確かに危ないことには変わりはないけど・・日本にみたいに便利のかたまりみたいな国が忘れた素敵なものがまだジャマイカにはある気がしました。
だからジャマイカの人々にはそれを大切にしてほしいし他の国の人にももっと知ってもらいたいなぁと思います。

あ、ボブさんのツアーなんですがキングストンツアーで行きたかったのですが・・・
一人というのもあってなかなか難しい感じでした。
お金を積めば話しは別ですが。笑

次行った時は!! もっともっとジャマイカのいい所見たいなぁ~と思います。
でも秘かに恐れていることは、今まで危ない目に遭っていないので・・いつかあうのでは!!ってことです。

日本人の男の子とかは結構言いがかり付けられたり・・・お金せびられたりと色々あった話しは聞きました。

女の子は別のところで危ないですけどね・・・

でも、Bob-Marleyさん お互いまたいつかジャマイカ行けるといいですね☆

1で回答したBob-Marleyです。
私の経験から回答させていただきましたが、
その後、旅行がどうなっただろうと、気になってしまいました。
ジャマイカ旅行はいかがでしたか?
楽しめたのでしたら、良かったのですが。
よろしかったら、ご感想をお聞かせください。
    • 0
この回答へのお礼

Bob-Marleyさん、こんにちは。

ジャマイカ行ってきましたっ!! 

空港に着いた時から「異国~!!」でした。

やはり初日はダウンタウンに一人で出歩くのにはドキドキしましたが
二日目にはジャマイカで同じ宿に泊まっていた方とネグリルにいき、
ジャマイカの人々に助けられそれからは一人で歩くのも大丈夫でした。

確かに、常に注意を払ったり何かを聞くにも人を選ぶ、ややこしい道にはなるべく行かないようにしたりと気をつける部分はありました。

ウィードをススメられたりということはなかったですが、やっぱりアジア人は全部中国人に思うみたいで「チーノ」や「チーナ」と
アジア人というだけで注目の的でした・・・。

あまりにもどこに行ってもそんな感じなので少し疲れたのも事実です。

でも、なによりも驚いたことはジャマイカの人たちは本当に親切でそして子供たちはピュアで礼儀正しく無邪気な子たちが多かった事です。

今回は観光スポットや観光客が行くようなレストランやクラブなどにはいかず、ほんとうに町をブラブラしたりビーチに行ってボーっとしたりしていました。

人と人との出会いやコミュニケーションが私の旅の一番の目的なので今
回ジャマイカで色んなことを学んだ気がします。良い経験になりました。

どの国でもそうだと思うのですが、言葉が通じると数倍楽しいものになるなぁ~と実感しました。

また、是非行ってみたいと思っています!!

ジャマイカドルなんですが飛行機が朝早く、全部は両替出来ないと言われ自動的に国外に持っていくしかない感じでした・・笑

あと相乗りタクシーは個人的に好きです・・。