プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月、♀の子猫です。室内で飼ってます。
今朝、ベランダから逃亡を図られました。幸い遠くにいっておらず、戻ってきた所をねこじゃらしでおびき寄せ、身柄を確保しました。

それで今日から用心のため、洗濯等でベランダを開ける際、隣の部屋に移し戸を閉めてやっていました。鳴いてはいましたが大急ぎで済ませ、ホッとしていた所粗相をされました。いやがらせではないかとショックです。

ベランダにはカーテン等なく、今までは押さえながらしていました。粗相の箇所はキレイに洗剤で拭いておいたのですが。

思い過ごしでしょうか?それ以外では毎日遊んであげていますし、トイレもキレイで、今までお利口で順調のつもりだったのですが。

人なつこい子だし、似た部屋が並んでいるので拾われたら帰ってこないかも知れないと心配です。

よいアドバイスございましたらお願いします。

A 回答 (4件)

外を一度でも覚えてしまったら、何度も隙をみて脱走すると思います。

だから、私は窓を開けたときに少しでも出ようとしたら怒ります。
子猫の時から躾けたら、窓を開けておいても、出ようとしなくなりました。
私だったら粗相をしても、怒ります。した時に直に怒らないと分かってもらえないです。
顔をした所にくっ付けるようにして「だめよ!」と大きな声で・・。
叩く事はしません。
怒る事、可愛がる事、褒める事を差をつけて、教えれば分かってくれると思います。
うちの実家の猫は近所に居るノラ猫さんに喧嘩を売りに脱走した時に、母が捕まえようと尻尾を持ったら、噛まれました。(♀避妊手術済みでした)
だから、家に中だけをテリトリーだとすればいいのだと思います。
躾け、怒る事も愛情です。
その分、いい子の時は「いい子だねー」って何度も言って褒めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・と思いました。でも難しいですね。口で言ってもわからないから動かない。叱ってから、窓から離した所へ何度も移動させたのですが。少しわかってくれたかも?と思っていても、またシャーッと走ってくるし。
でも気長に教えていきたいと思いました。ありがとうございました。

猫に逃げられて街中名前を呼んで探したら夜中に切ない呼び声(助けてー)

なんと家の前のヤシの木の上なんて事もあり・・・本題ですね、家は5匹の悪がき軍団(♀避妊済み)との攻防戦の結果冬はどの部屋も鍵を閉めてますが困るのは涼しい風が吹く頃には網戸にしたくてもシャキーンの爪でそーと開けるかするのでホームセンターでサッシ閉まりを買って家中のサッシに付けました人間にはとても不便ですが効果はありました・・がそれでも破いて出る困った猫もいて考えた末格好は悪いけど効果抜群のが見つかりましたどうしても開けたい窓に開けた状態で窓枠の下にもサッシ閉まりをつけてガッチリ開けない様にして右の網戸に百円ショップで台所の壁に掛ける長方形のネットがありますよねそれを結策バンドで留めると我が家の窓にピッタリ金具で上下止めて長さも調整出来るし見た目はまるで監獄ロックの世界ですがこの夏一度も脱走されませんでしたし風も入るし出入りはサッシ閉まりで簡単ですし我が家の悪がき猫には外の匂いもするし結構今年は良かったです。
でも、果てしなき戦いはまだまだつずきそうです。でも可愛い猫に逃げられるほど悲しいことないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ん~窓枠の下のサッシを閉めるようにする・・上の窓は開いたまま?というかネット・・?すみません、上下と左右がよくわからなくなりました^_^;そして出る時はどうするのですか?

夏になればウチも大きくなるのでそういう防衛策はいいですね。百均のものなどで工夫したいと思います。

>でも可愛い猫に逃げられるほど悲しいことないですよね

わかって頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

私は猫を飼っているわけではないんですが・・・。

最近、猫にも首輪にリードをつけてる方がいらっしゃるみたいですね。
だから、洗濯物を干す時にリードをつけてベランダへ行くというのはどうでしょう?
干してる間どこかにくくりつけとくとか・・・?
リードをつけたら散歩にも行けますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして、すみません。

首輪はいいアイデアかも知れませんね。一度お店でみてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

外で遊びたいんじゃないでしょうか?

粗相をするのは、外で遊びたいのに遊べない事による
ストレスの可能性があります。
休日などに、外に連れて行って
危なくない場所で、監視しながら
遊ばせてあげるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答頂いたのにお礼が遅くなりました。すみません。

そうですね。獣医にこの子は元々飼い猫ですね。野良猫はこんなになつきません・・と言われました。だから外に出せ~とせがむ事もなく、興味を持ったのでフラフラと出ていった、カンジです。外に慣れると、出ない事がストレスになりそうで、今は考えてないのです。
でもご心配頂き、ありがとうございました。