プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の男子です。
50m走では8秒5で走ります。
あと半年後には7秒00で走れるようになりたいです。
これは不可能でしょうか。
また、可能な場合どのようなトレーニングをすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

可能だと思います。


僕も中学1年生で50m走が6,91です。
まず遅い人はフォームが悪いです。
腕が振れてないとか、後ろに仰け反ってたり
しています!
それと地面を蹴れてないです。
地面を蹴るように意識してみてください
あとスパイクを履くと速くなります
後質問ですが8,5秒は遅い方ですか?
教えてください
ではご健闘を祈ります。

中1 陸上部より^^
    • good
    • 20

こんにちは。


可能だと思います。たぶんフォームを改善するだけでも8秒は切れると思います。フォームは腕の角度を90度で維持したままふって、そして地面をけり高く腿をあげて走ってみてください。
トレーニングはインターバルを行うといいです。
インターバルとは、ある一定の時間や距離を決めてまずそれを全力で走り、帰りはゆっくり走るトレーニングのことです。具体的には、1分間全力で走って次の1分は全速力の10~20%で走り、また全力で走ってというのを繰り返す、という感じで
がんばってください。
    • good
    • 9

僕は中2の時は8秒2で、satolucky2さんと同じように、速く走りたいと思っていたんですが、中3の時に急に6秒9まで伸びました。


ずっとサッカーはしていましたが、タイムを縮めるトレーニングはこれといってしていませんでした。
なので恐らく筋力的なものではないでしょうか。
中1だったらこの先どんどん筋肉がついてくると思います。

あと足の筋肉には、遅筋と速筋の2種類があるらしく、遅筋が長距離向きの筋肉で、速筋が短距離向きの筋肉のようです。
これのどちらが発達するかにもよるかもしれません。

ちなみに僕は速筋の方が発達していたようで、長距離が苦手でサッカーの試合の後半にはよく足をつっていました。

大事なのは体を動かし続けることと向上心だと僕は思いますよ。
    • good
    • 17

十分可能だと思います。



タイムを縮めるには全身の筋力アップが必要です。
上半身の筋力アップも重要です。
瞬発力を高めるようなトレーニングをしましょう。

ランニングはしなくてもいいと思いますが
ダッシュのトレーニングは徹底的にやりましょう。
河川敷の堤防を駆け上がるような坂道ダッシュのトレーニングはとても有効です。

後はフォームを改善すれば、かなりタイムは改善すると思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!