アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養士の給料は看護師と同じくらいの給料ですか?
栄養士でも働くところによっても変わってきますか?

A 回答 (5件)

http://fake7335.xsrv.jp/nurse/

↑に、管理栄養士と看護師の平均年収が載っています。
ご参考までに。

参考URL:http://fake7335.xsrv.jp/nurse/
    • good
    • 1

栄養士の給与の詳細は分かりませんが、看護師の給与の詳細を紹介しているサイトはありましたので、参考にしてみて下さい。



参考URL:http://www.kangoshi-hikaku.com/
    • good
    • 0

管理栄養士をしています。


看護師は高給ですが、栄養士は低給です。
あくまで私の意見ですが。
同期入職の看護師は、1年目にして、私よりも手取りで10万円も多くもらっておりました。

たとえば薬剤師なら、病院よりドラッグストアの方が給料が良いと聞きますが、栄養士の場合は…どうなんでしょうね。
栄養士は委託給食会社なら簡単に就職できると思いますが、やっぱりお給料は安いですし、勤務体制もギリギリでやるので、拘束時間が長かったりして激務だとは聞きます。これも働く会社や事業所の環境によっていろいろですけど。会社によって、比較的良い給料をくれたり、きっちり残業代を出してくれるところもあれば、そうでないところもあります。とにかく世間一般に見ても、栄養士の給料は安いですよ。
    • good
    • 0

栄養士さんについていくつか質問されてますね。


とりあえず、看護師さんとの比較から。

これは病院の場合です。
看護師>>栄養士 です。
病院には医師以外に薬剤師や技師さん事務職もろもろいますが、はっきり言って、資格職では栄養士が一番給与が低いと言い切って過言ではありません。無資格の看護助手とかの補助職はもっと低いですけど。

まず、基本給が看護師が上です。
ある病院の給与表で実際の金額を上げてみます。
初任給で、
栄養士: 146、500
準看護師:148、600
検査技師:162、100
看護師: 164、200
助産師: 172、800
理学療法;185、500
残業や夜勤休日勤務など、加算されるものもこの基本給がベースになります。看護師さんは交代勤務ですから多いです。栄養士さんは早出遅出休日勤務のパターンですからやや少なくなります。
ボーナスや退職金なども勿論です。
一年ごとにあがる定期昇給でも少しずつ差が出ます。

更に、年数がたって昇進すると役務手当てが出てきます。
看護部長 50、000  副看護部長 35,000 看護師長 30,000 看護主任 15,000 看護副主任 10,000
看護師さんはクラスごとに細かくつけています。さて、栄養士は、
主任栄養士 15,000 副主任栄養士 10,000
これだけです。
実際は、栄養士のトップは栄養課長になります、これは事務職扱いになるので、課長 30,000 が最高です。
因みに、薬局長 50,000 技師長 35,000 です。

栄養士さんは安いんですよ。どうしてか、
正看護師は高卒以上、3年制、若しくは4年制です。国家試験合格が必要。人手不足。いつでも募集。
栄養士は高卒で2年制の専門、短大です。無試験でもらえます。有資格者が多いが、職場は少ない。
病院には看護師さんはたくさん必要です。でも栄養士さんは管理栄養士が必ず必要ですけど、1,2名いれば出来るのです。あとは、調理師やパートのおばさんがいれば。

病院への栄養士の就職は狭き門です。そして、せっかく入っても給与は安めです。だから、短大の栄養学科を出ても事務職を望む人が多いです。地方銀行に入る人もいますよ。
あとは、民間の給食センター、社食請負会社、弁当業者などが多いです。
    • good
    • 1

給料は同じだとしても、資格・勤務形態での「手当て」は別なのでかなり差がでることは有り得ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!