アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの男性です。 便秘で非常に困っています。 便意もめったにありません、故ほっておけば1週間や2週間便は出ません。 お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。トイレに行くと暫くは液がズルズル時間をおいてでてくるので1時間や2時間はトイレから 出て来れません。 腸洗浄も時々していますが肝心の便は本当に少量でてくるだけです。 浣腸でも出ない方っていますか? 如何していますか? 本当に日々苦しく 排便が困難なため 食欲もなくなって随分痩せました。 どうしてもだしずらいので食べなければ便も溜まらないと思い最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。 何とか排便する方法は無いでしょうか??宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も重度の便秘症だと病院で言われました。(2ヶ月間で1度だけだった事も・・
盲腸かと思うぐらい痛くなり病院に行ってレントゲンを撮ると便で真っ白だった程です。。
浣腸をされましたが、同じく液体ばかりが出ました。
ものすごく痛いくせに!
最近気をつけているのはよく噛んで食べる事でしょうか。
あと排便時に必要な腹筋が弱いとなかなか解消しないようですので、腹筋を寝る前にしています。
が・・今調べてみると起きぬけにするのが効果的らしいです。汗
・V字姿勢を保つ体操(V字運動)
・うつ伏せで、バタ足の要領でお尻をたたく体操
(お尻たたき運動)
・仰向けで、ペダルをこぐ体操(自転車こぎ運動)等。

野菜や海藻類はたくさん食物繊維を含んでいますし、スープにするとたくさん摂取できますね♪
便秘の辛さはよく分かりますが、それがストレスになって余計出ないなんていう事があると大変ですし、随分痩せたという事で心配です。
気持ちを楽にして毎日出来る事をしていきましょう。
病院に行って一度相談するのもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重度の便秘だとか・・・現在も何週間も出ないことがあるのですか? そんな時野菜スープで自然にでてきますか? 自分も何度か腹痛で病院に行きましたがやはりレントゲンを撮られ浣腸されただけでした。 その時も出ませんでしたが・・・仕事がら腹筋は有ると思います。
そうですか、スープですか! スープで多く野菜をとってみます。 有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 23:07

⇒ほっておけば1週間や2週間便は出ません。

お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、
⇒浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです

私も以前そうでした。
病院に行き医者から繊維性のものは尚便を詰まらせるから摂っては駄目といわれました。

ですが繊維性の玄米は美味しいので止められない代わりに,毎日果物と野菜を合わせて
一日600グラム摂ると難なく便が出ます。

此れを毎日続けられないのであれば,毎食後に梅ジャムを紅茶にレモン代わりに入れ300cc飲み,
現在は毎日便はすいすいと出ます。此れが出来るのも家で摂れた梅を大量にジャムにして

冷凍保存して私は自分なりに便秘解消しています。

お医者からは便秘で便が出ない場合は尚更食べ物を大量にとらなければいけないと言われました。

..........私は薬は絶対に使わないで,食事方法で解決しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

毎日の果物とやはり野菜を量摂取ということですね。 大変努力して便秘を克服なさったんですね。 自分次第で多少なりとも改善されるということですね。 有難うございました。

お礼日時:2008/09/08 09:50

毎日ヨーグルト(ビフィズス菌が生きたまま腸に届く種類のヨーグルト、例えばLG21など)をたくさん食べて、週間づけましょう。


適度な運動も必要です。
医者には相談されたのでしょうか?
私は酸化マグネシウムを一日2回飲んで、それでもでないときは、座薬のレシカルボン、液体のラキソベロン(15滴)を使っています。レシカルボンはすぐにでます。ラキソベロンは2日か3日後で少し時間がかかります。酸化マグネシウムはどんどん量が増やせるので、必需品だと思います。レシカルボンも必需品です。それプラス、ラキソベロンがあるといいですね。
最終的には病院で摘便(てきべん、字が合っているかどうか分からない)もできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院ではやはり酸化マグネシウムを処方されましたが これを服用するとお腹だけ非常に痛くなるだけで相変わらず便は出ませんでした。 ヨーグルトはあまり好まないですが極力食べるようにします。 有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 22:45

>ほっておけば1週間や2週間便は出ません。


 私もそうです。

>お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。
 便が直腸に下りてきて無いのでしょう。

>最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。
繊維のある物を食べないと、出ませんよ。

 私の場合、サツマイモを2本食べて、自然排便がありました。でも続けると無理なんです。プルーンも食べだして1週間で自然排便がありましたが、その後食べ続けていても出ません。結局下剤に頼りました。朝冷たい牛乳をコップ400ml~500ml飲むと出ましたが、何度か続けると、朝1ℓ飲んでも出なくなりました。
 色んな便秘薬をためし、色んな事を試しながら、最低でも1週間に1度は排便するように心がけてます。
 もちろん便秘の人がなりやすい病気もあるので、消化器内科で、相談しながらです。

 繊維の多い物をたくさん食べ、運動し、朝冷たい水を飲む。民間療法もためし、それでも出ない場合は、薬です。便を直腸に運ばないと、浣腸では出ませんので、飲み薬も必要です。

 頑固な便秘は侮れません。便秘から腸閉塞になるかもしれません。一度内科で相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分と同じ状態の方がいるんだとわかって 少し気が楽になりました。 排便で苦しんでいるのは自分だけではないと思うと元気が出ました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 22:30

病院でマグネシウムを貰って飲むといかがでしょう?


私は便秘の時に病院でもらってます、
また寒天は腸を活発に動かす食品なので
寒天ゼリーやところてんを毎日食べたり
牛乳に少しにがりを入れて飲んだり
オリゴ糖もわりと便が柔くなる作用があるので
コーヒーにはオリゴ糖を入れるとか
日常からやってみるといいですよ
あまり浣腸とかに頼ると、それをしなければ
出なくなるので
自ら腸が運動するようにした方いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフネシウムを飲むとお腹だけ非常に痛くなるだけで 出ないのです。 オリゴ糖は験したことが無いので買ってきてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!