アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でパソコンをしていて、数日間パソコンをつけっぱなしにする、ということも頻繁にあります。
パソコンがかなり熱くなっていて、パソコンにはよくないと思うのですが、皆さんは熱を逃がすために何かしていますか。
パソコンを消すことができれば一番良いと思うのですが…

A 回答 (2件)

パソコンのタイプ(形状)が不明なので、的外れの答えかも知れませんが、タワー型なら吸排気ファンの交換や増設、ノート型なら適切な冷却台に載せるとか、対策方法があります。

今はやりのスリム型だと、外から扇風機で風をケースに当てる以外に方法は無い様です。パソコンが熱くなって一番問題を起こすのはハードディスクです。故に一度ハードディスクの温度が常時どれ位か?ウィルス検索等で長時間連続アクセス時には何度まで上昇するのか?一度測定してから、パソコンの形状に合わせ対策を考える必要があると思います。常時45℃以上、50℃以上に度々なるようでしたら、ハードディスクは1年と持たず、アクセスエラーを起こし出しますよ!ハードディスク温度測定ソフトはフリーで沢山出ていますから、ご自分のパソコンにあったのを探して下さい。
 質問の時にはもう少しパソコンの型番や使用OS等を書き添えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ミドルタワーのPCですが、この夏もエアコンなしで乗り切りました。

特に対策はしていませんが、扇風機の風をケースに当てています。
後、半年に1回定期的にPC内部の掃除をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。