プロが教えるわが家の防犯対策術!

電通大の夜間主コースにつき教えてください。
できれば、在学中の方、卒業された方のコメントを願います。
ある私立大学の1年に在学中ですが、由あって、来春再受験をするか否か思案しています。聞きたい内容は、入試の難易度、授業のレベル、
学生の雰囲気、キャンパスライフ、留年について、就職・大学院進学等です。昼間主コースに比べ、情報量が少なくて困っています。

A 回答 (1件)

回答すると素性がバレてしまうので反応が無いのでしょうね。

でも、お困りのようなのでカミングアウト(笑)

私は昼間だったのですが、サークル入ってると普通に夜間主の人と交流がありました。内部ではAコース、Bコースと呼んでいて、特に差別とかはありません。
キャンパスライフも、サークルへ入れば普通に楽しめると思いますよ。ただ、単科大なので女性は非常に少ないです。華やかな雰囲気を期待しているのなら、やめた方が良いかと。

入試の難易度は低いです。模試のランクを見ればわかると思いますが、国立で最低レベルじゃないですかね。
授業のレベルは昼間より低いという話でしたし、卒業に必要な単位も少なかったような記憶があります。でも、ある程度は昼間の単位も取れますので補えるのではないかと。4年で卒業できる分、土曜に集中して講義とか実習があるので、その部分は大変だと思います。
昼間の授業レベルは普通に高いです。ちゃんと付いていけば、有名大にも引けはとらないと思います。その分留年率が高かったりしますが。
研究室に入ってからは完全に同じです。もちろん、夜間主から来た人は仕事に配慮してもらえます。

就職は、自分から言わない限りわからないと思います。夜間部ではありませんので基本的に同じ扱いです。履歴書にもいちいち書きませんよ。夜間主卒でテレビの準キー局に入った先輩も居ます。
大学院にも普通に進学してましたよ。バイトしながら来てる人も居ました。
ただ、最近は夜間主なのに働かない人も増えていて、大学側は問題視してました。

私には楽しい学校でしたし、行って良かったと思います。先生方もなかなか個性的で熱く、面白い人が多かったです。上層部に至るまで。
一般企業出身の先生が多いのも特徴かな。その気になれば、在学中でも良い人脈を築けます。

ちなみに私の情報は少々古いので、参考リンクで質問してみてください。書き込んでいるのはほとんど現役学生だと思います。
2ch風なので割り引いて、怒らずに読んで下さいね。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/study/953/
    • 0
この回答へのお礼

情報を提供して頂きどうもありがとうございます。