アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3で今ツェルニー40番とバッハのシンフォニアとハノンとソナタアルバム1、コンサートや発表会ではラヴェルのソナチネ3楽章やシューマンのノヴェレッテ1番など…を弾いています。コンクールでは2回しか賞をとったことがありません。ソルフェージュなどは小さいころちょっとだけやっただけで今はまったくやっていません。今から音大へ進みたいといってもむりでしょうか?どうしても行きたいです!

A 回答 (3件)

貴女は大谷短大の質問もなさってますね?

中3なら間に合います。

親御さんはもちろんですが、ピアノの先生や学校の音楽の先生には相談してみましたか?

入学金・授業料以前に、受験するまでのレッスン費がこれからかかりますよ。
受験するにはピアノ実技以外の科目があるからです。
特にソルフェージュは合格後も重要なので、すぐに再開した方が良いです。学校の先生も手伝ってくださるかもしれません。

費用・受験科目は大学によって違いますので、
早いうちに目標を絞り、その大学の先生につくのが良いと思います。
なぜなら、合格基準を先生は知っているからです。

大谷はご自分でHPを見て、資料請求なさいませ。学費はHPに書いてありませんでした。
ただ、特待生、奨学金があるようなので、それを目標に頑張るのもよいですね。
北海道の方ですか?
札幌なら良いけれど、下宿して音大へというのはとってもとってもお金がかかります。
というのは、音大は時間的に忙しくて、アルバイトは少ししかできませんから、在学中は大変ですよ。アルバイトで授業も出ないと言うのでは本末転倒ですし。

とにかく、間に合いはすると思うけれど、お金が心配ですね。
よーくご両親と話し合ってください。
良い結果が出ると良いですね。
    • 0

何処でも、何専攻でも構わないのなら、入れますよ。

ご両親と相談済みですか? 芸大の音楽学部に入れたとしても、授業料を払って学校で授業を受ける以外、ご自分が私的に勉強しなければなりませんね。場合によっては、学外で授業料を払う必要も出てくるでしょう。
先ずは、ピアノ科へ進める可能性に関して、今師事している先生とちゃんと話し合い必要があります。コンクールって何のコンクールか知りませんが、そんなものは止めましょう。もっとちゃんと音楽を専門に学ぶことに専念されたら如何ですか?勿論、これから進む高校の勉強を疎かにしてはダメです。
私の兄弟姉妹で三人音楽を専攻しました。作曲、チェロが一人ずつ、後一人は音楽教育(ピアノ科志望から変更)を専攻しました。それぞれ、高校も専門課程へ進みましたが、ピアノだけは何故そんなにやるのと感じるくらい、やっていました。それでも、少なくと二人はピアニストを目指していたのではありませんでした。
    • 0

絶対行ける。

だって、まだ中学3年でしょう?
高校3年間で必死にやれば、誰でも行けるよ。

でもリアルな話、音大はお金かかるよ・・・。
そのあたりはご両親と相談してみましょう。
    • 0