プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アニソンと一般曲の境目がなくなってますよね。
声優さんが歌う曲がヒットチャートの上位に食い込んだり、上位にいる人がアニメソングを歌ったり。
もっとも「作った曲がアニソンとして使われた」だけのことも多いんでしょうが。

あゆや倉木が歌っているのは有名ですが、ほかにも「この人がこのアニメソングを!」というのがあれば教えてください。
ただし、映画やスペシャル版ではなく、1クール以上TVアニメで使われたものでお願いします。

A 回答 (86件中11~20件)

ポルノグラフィティ


「ヒトリノ夜」がGTOのOP
「メリッサ」が鋼の錬金術師のOP
で使われました。
    • good
    • 0

ブラックジャックの初代オープニングテーマはJanne Da Arcの月光花 あれはいいですよね!

    • good
    • 0

TM NETWORKや、小室哲哉(小室ファミリー)です。

シティーハンターのオープニングやエンディングで歌っています。
まぐまぐに、こんなマガジンがあるので参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000160192.html
    • good
    • 0

はじままして


 それにしても、たくさんの人たちが「アニメ・ソング」を歌っていますね。
もうほとんど出てしまっていますが、
「あしたのジョー」は「尾藤イサオ」
「レディー・リン」という昔のアニメでは少年隊が歌っていましたね。
 最近は、どらえもんやサザエさんみたいに聞くだけでアニメを代表する曲ってへっているように思えますよね。
 アニメのテーマにそってないというか・・・
 私のように古い人間には少しさみしくもあり・・・  
    • good
    • 0

スラムダンクでは、大黒摩季やZADOなどですね!

    • good
    • 0

有名すぎますが最近ではISSAが仮面ライダーファイズのOP曲を歌ってますよね。


有線でもバンバン流れてました。

あ、アニメじゃないですね。すいませんでした。参考まで。
    • good
    • 0

安達ゆみちゃんが忍ペンまんまるの主題歌を歌ってたと思います。

他の人が書いていたと思うけど追加で、、田村直美さんはGETBACKERSの主題歌揺らぐことのない愛をうたってたとおもいます。他の人が書いていたら申し訳ないのですが山崎ほうせいが学級王ヤマザキのしゅだいかをうたっていたとおもいます。
    • good
    • 0

はじめまして!



NHKの「おじゃる丸」の主題歌を
北島三郎さんが歌ってますね・・・

結構マッチしていたりして・・・
    • good
    • 0

最近は「ソニックX」のエンディングテーマにRUN&GUNの「ミ・ラ・イ」という曲が使用されてます☆


かなろ明るめの曲でいい感じですよ♪
って。ただのおすすめになっちゃいましたね(笑)
    • good
    • 0

wyseというバンドがヒートガイジェイのEDになってました。



アニソンと一般曲の境界線がなくなった理由、
本来アニソンはそのアニメにあった形で作るように
作家さんに以来していたものなのですが、
最近ではアーティストの購買層を増やすにはドラマよりアニメという傾向です。
ドラマの視聴率の低下によって主題歌の売上が伸び悩んでいるそうで、
アニメだと家族揃って見られるし、視聴率も安定しているので
ある程度の売上が見込まれます。
これはアーティストによって違うとは思いますが。。。
次にアニメのイラストなどが入るので目立つし解かりやすく
この先も名前を覚えてもらうには最高の素材だと思われます。
他にもアニメの原作者が好きなアーティストに頼むという
事もあるそうです。
某音楽雑誌でレコード会社の人達が語っていました。
因みに、楽曲が出来上がってからタイアップというのが最近の流れのようです。
先にあげたwyseさんなどはアニメのイラストも無く、
アニメのタイアップという宣伝をあまりしていません。
これは曲に対する自信の表れなのでしょう。

最近は音楽業界危ういですからね、強いアニメ業界に
ただ乗って生き残ろうとしているだけかも知れません。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!