アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

私は当日覚えました。

検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2008/09/09 22:36

1年前検定を受けました(当時44歳)



「スタートしてすぐ右折、次の信号交差点を直進、つきあたり左」
などと検定コースを紙に書き直し、ひたすら暗誦しました
そして目を閉じ、頭の中で走行している自分をイメージしながらコースを辿って覚えました
(実際にコースを歩けるチャンスがなかったので)

2コースあったのですが、スタートし共通ルートから「Aコースはここを直進、Bコースはここを左折」など
最初のとっかかりを体に覚えさせればその後は頭で考えるより体が動いてくれたような気がします

それと、「この交差点は必ず左折」など決まり事(特徴)があったりします。
それを見つければコースを覚える手間も減るかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2008/09/09 22:41

私も先日二輪免許を取りました。



検定前に事前に発表されていた検定コースについて発表がありました。
その際に検定コースを間違えても減点にはならないと言われました。
気がついたら落ち着いて停車し、検定員の方に指示を仰げば問題ないそうです。
ムリに戻ろうとすると失敗をするらしいので、無理せずに停止して指示を仰ぐことをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2008/09/09 22:40

こんばんは。



私は検定時にコースを間違えたことがあります。
その時はすぐに停止して、検定官にこれから回るコースを聞きました。

コースの回り方に注意しすぎると、
間違えた時に動揺してポイント場所でミスする可能性が高くなります。

各ポイント(S字、一本橋)の順番を覚えておいて
コースが違ったら聞けばいいやのスタンスで行われてはいかがでしょうか?
もちろん安全運転するは必須ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2008/09/09 22:39

私は18の時に取りましたが、同様になかなか覚えられませんでした。



年は関係無いでしょう。

やる気さえあれば、コース図を何枚もコピーして、鉛筆でルートをなぞります。10枚くらいなぞれば、嫌でもパターンを覚えます。
ポイントとしては、曲がったりする所で、実際の景色を思い出してイメージトレーニングすることです。
もし本番まで時間があるのであれば、一度コースを歩いてみるのも良いと思います。(コースの景色を落ち着いて頭の中に入れるのが狙いです。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二つの内、一つは完璧覚えます。
ひとつは当日、頑張ります。

お礼日時:2008/09/09 22:38

教習所か試験場かわかりませんが、試験場であれば、コースの発表が


あってから、コースを歩きましょう。
(バイクに乗ってるつもりで、安全確認やウィンカーを確認しながら)

コースの間違いは減点対象にはなりません。
わからなくなった場合は、停止して確認すれば教えてくれます。
ただし、正しいコースに復帰する間も検定の対象となりますので、
不利と言えば不利ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所です。

お礼日時:2008/09/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A