プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま90×45×45センチ水槽を持っています。これに砂を5センチほど敷いて流木をいれて鯉と日本淡水魚を飼おうと思います。鯉は何匹くらいかえますでしょうか???
また日本淡水魚はどんな種類が飼えますでしょうか?ナマズのような肉食魚は飼いたくないです・・・。また、フィルターは上部フィルターと外部フィルターを使おうと思います。

A 回答 (4件)

大きくなったら庭の池に移せるという場合以外、錦鯉はやめた方がいいと思います。

近所の池や沼に、などというのは厳禁です。
水槽で飼育していればそれほど大きくならないという意見もありますが、それはそれでかわいそうですし。

タナゴなどの日本産淡水魚の問題は夏の水温です。22度~25度ぐらいが限界のものが多く、90センチともなると平気で30度ぐらいになってしまう真夏に彼らの適温まで冷やすのは簡単ではありません。

というわけで、熱帯魚がおいやなら金魚をお奨めします。大きくなれば和金やコメットで体長(尾を除く)30センチ近くになりますし、20センチ級の琉金などを優雅に泳がすのも非常に見栄えがします。
    • 0
この回答へのお礼

鯉は飼えないですか・・・。でも、シクリッドは飼えると思うんでオスカーやパロットを飼いたいと思います。

新潟のローカル番組で「錦鯉を水槽で!」とかってやってた影響でしょうか?w

まぁ、錦鯉事態は水槽サイズに合わせてしか大きくなりません。
ただ、エサは少なめで、盆栽飼育状態になっちゃいますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

錦鯉って金持ちの庭園のでっかい池で買うような魚では

ないですか。90の水槽で飼える日本淡水魚は
フナとか金魚くらいではないでしょうか。
後はどじょうとかうなぎとか。
    • 0
この回答へのお礼

熱帯魚を飼う事にしました。でもウナギっていい!!!一度飼ってみたいです!!!

はじめまして、錦鯉の飼おうとされるサイズにもよるのですが、最初は15~20cm程度のもので5~6匹までにしておかれると良いのではと思いますが、これはあくまで単一種で飼育した場合です。

他の魚種との混泳をご検討であればこの数はさらに減らす方が良いかと思います。

一見、水槽サイズからみると少しさみしい気もしないでもないでしょうが思いのほか鯉や鮒系の魚は糞を大量に出しますので、数を増やしすぎると、ろ過装置がすぐに詰まったり、水質が安定せずメンテナンスが大変になりまので、この手の魚は余裕をもって飼われることをお勧めします。メンテナンスに手を取られて観賞どころでなくなると折角の楽しみも半減してしまいますし(^_^;)

あと、流木に関してですが、水槽に照明を設置された場合、照明のオンオフ時に瞬間的に魚がびっくりして暴れることがあり、体をぶつけて怪我をしてしまう可能性がありますのので、あまりお勧めできません。設置される場合この点に充分注意して下さい。

最後に混泳に関してですが、錦鯉系の混泳相手となりますと、魚同士の相性より観賞面でのバランスが難しいところがあります。下手な相手を選んでしまうと水槽内のバランスが一気に崩れてしまいますので出来れば、単一種の飼育が良いのではないでしょうか?ただ強いて挙げるとすればコメットや和金等(鮒に近い形の金魚系)では如何でしょうか?

また、飼育される鯉が普通の川などに住んでいるカラフルでないタイプであればサイズの小さな間は鮒やオイカワ、カマツカ、タナゴなどの組み合わせで混泳させてみると面白いかもしれません。(以前に私が組んでいた混泳水槽です。これは参考まで)

私事の勝手な意見が多分にありますが、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

オイカワはキレイですね~。ありがとうございます。