アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順のため婦人科で処方され、先週からのみはじめた中容量ピル(プラノバール)、とくに吐き気などの副作用はないのですが、そんなに食べていないのに、ここ2,3日で0.5キロ増えました。今163センチ、53・5キロです。気にする数値じゃないかと思いますが、このまま増えつづけるのか?ととても不安になりました。あとは尿があまり良くでないかんじがあります・・・。しばらく飲めば元の体重に戻るのかな。それともこのままエンドレスに増えつづけるのかしら・・早くも憂鬱です。

A 回答 (5件)

むくみのことを考えて水分をとらないというのはまったく逆効果です。


塩分や水分を必要以上に控えますと季節関係なく脱水症状をおこします。
これ、最悪死にいたります。

私の知っているかたで足のむくみがひどく(指で押すと10秒たっても
白いまま、元に戻る気配なし)医者へいったら利尿剤をだされました。
たくさん水分をとってトイレに行って老廃物をだしなさいとのことです。

紅茶はどうですか?もちろん砂糖なし。血液をさらさらにする効果が
多少あるようですし、トイレへ行く回数もふえますよ。

私は何ヶ月か飲みましたけど、自分で少しずつ気をつけて中用量でも
1ヶ月1キロずつ減らしました。ちゃんと減りますよ。
食べたいときに少しおさえればだいじょうぶです。

ちなみに生理不順などの治療には中容量ピルあるいは似たようなホルモン濃度の
ホルモン剤が処方されます。
低用量ピルはあくまで避妊目的として認可されてる?ので治療には使って
もらえませんし保険もきかないとおもいます。
    • good
    • 6

プラノバールを6年ほど飲み続けていますが、体重が増え続けて困ったということは私の経験上はありません。


副作用というほどのものは無く、体重の増減は多少あったかとは思いますが、規則正しい生活を維持している間は体重は維持していますし、もちろん不摂生がたまると増加もします。
ただ、他の方がおっしゃっていたように水分が多めなるような気はします。
足のむくみなどはひどい方ですので。
また、副作用ではないですが私は飲まない期間に多少情緒不安定気味になるような気がします。自覚していれば大したことない程度ですが。

できれば不安なことは今かかっていらっしゃるドクターになんでもご相談されるのがよいかと思いますよ。私もそうしています。

参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
6年飲みつづけていらっしゃるのですね。私も最初の一時的な体重増加は元に戻りまして、むくみはまだ取れませんが、エンドレスに増えつづける心配はなくなりました。ありがとうございます。
しかし水分が出にくいので、塩分や水分を控えたいのけれど、
血栓症のリスクなんかを考えると水分は以前より多めにとるようにした方がいいのかしら・・と悩むところです。気をつけていらっしゃることなどありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/12/21 18:05

少し前にプラノバールを飲んだことがあるので回答したいと思います(^^)


私も生理不順で飲んだわけですが、先生からは「副作用があるからね」と聞いてるだけでした。
でも飲み始めた次の日あたりから違和感があって…

ご飯をあまり食べてないにも関わらず、体重は2キロ増えました。
あと吐き気がすごくて、朝起きられないし、仕事も休んで大変でした(>_<)

先生は2~3ヶ月したら落ち着くよと言ったけど2週間で中止しました。
すると体重も元に戻りましたよ。

その後の検査でホルモンバランスが悪いことがわかって、また明日から中容量ピルを飲むことになりました。
ピルで体重増加が気になるのは仕方ないと思いますが、どうしても辛い時は早めに先生に言ったほうがいいと思います(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。先生に、むくみがひどいと相談したのですが、吐き気が無いだけかなりマシな方だと言われました。
仕事をお休みされるほどだったとはよほどお辛かったのでしょうね・・・
ga-gaさんに比べたら日常に支障がない分、私はマシな方ですね。
体重も一時的に増えた分も元に戻りました。最初の一時的なものだったのかもしれないです。しかしホルモンバランスの治療って低容量のピルでは不可能なんでしょうかね?中容量ピルよりは副作用がないと聞きますが・・お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 18:02

 そうですねえ。

体重は多くても2、3Kgの増加で止まるとは思いますが・・・
薬をやめれば元には戻りますから。生理が終わることでも少し減りますよ。
 ピルの働きで水分を体に蓄えようとするので尿の出が良くない感じはしても、1週間くらいで体が慣れてくるのでそれはなくなると思います。

 でも生理前に体重が増えたりむくんだりするのは体の正常な反応です。人によってブラがきつくなったり、体重が2kgくらい増える方は多いです。
 だから体重が増えると言うのは体が薬にきちんと反応している証拠ですね。
 
 あと、生理不順の方は生理の量が少ない方が多いので、今回まともな生理が来てかなり量を多く感じるかもしれません。つらい時は医師と相談してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
飲み始めて9日が過ぎまして、体重の増加も元に戻りました。
一時的な反応だったのかもしれません。でも生理前の胸のはりだとか、むくみはまだありますが、これは生理が終らないと無理かもしれないですよね。でもとりあえず、体重増えつづける心配がなくなってほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 17:58

留学中に生理痛がひどくピルを1ヶ月だけ使用したことがあります。

その時は身体全体が浮腫んでひどい目に合いました。体重の増加だけならいいけど、目で見てわかるくらいに。もちろん即効で止めましたが。中止後は胸の成長のみそのままでしたが、その他の部分の浮腫は取れたかな。

ピルを使っても改善されないこともあるので改善されないようであれば中止しても良いかと。体重が増えるということは、可能性として今後も増加傾向にあるということだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
飲み始めて9日すぎましたが、食事とか水分摂り過ぎに注意したせいか、
体重の増加が元に戻ったようです。むくみは私も朝がひどくて、指輪なんかも入りません。でも胸の成長がそのままなんてうらやましいです~私もそうだといいなぁ~

お礼日時:2002/12/21 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!