アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

今日から運動をされているのでしょうか?
一応参考までに私の実体験を交えた意見を述べますので参考にしていただければと思います。
とりあえず腹筋を割るだけならばそう難しくは無いと思います。
私は、22歳の時 身長が179cm 体重75kg 体脂肪率28% でした。ちなに男です。これを半年ほどで体重58kg 体脂肪率7%にまで減らしました。そのときやっていたトレーニングは、
・筋トレ約一時間を一日おき
 これは、胸、背中、腹、足などの体幹筋を中心としたトレーニングです。回数は、自分が10回反復できる負荷で3セットです。このくらい の回数が最も筋肥大に適していると言われています。また、筋肉を回復させるために最低24時間(最初のうちは48時間程)休ませてください。あまり無理させると、逆に筋肉がやせ細ってしまいますよ。
・ジョギング
 ほぼ毎日走っていました。最初は1kmくらいの短い距離から始めて、最終的には毎日10kmを走っていました。
・食事制限
 制限というより、食べ過ぎないように気をつけるぐらいでしたが。神経質になりすぎるのはよくありません。でも、たんぱく質を多めにと って脂質は控えめに。炭水化物も重要です。
これぐらいですね。これで、半年ほどで見違えるような腹筋になると思いますよ。
 ただし、脂肪を落としながら筋肉を付けるのは無理と考えた方がよろしいと思います。専門家の方はわかりませんが、素人ではまず無理でしょう。でも、人間の腹筋は元から割れているので痩せれば割れます。
 それと、その体型を維持するのには困難を極めます。実際私も、それから半年ほどで65kgまで体重が増えました。ただし、25歳の現在までその体重を維持しているので結果的には成功かもしれませんが。 
 それでは、美しい体のために頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のアドバイスありがとうございます。マジで頑張ります!

お礼日時:2008/09/09 02:36

まず、割れた腹筋を見せたいのなら、脂肪を取ることです。

いくら筋トレをしても脂肪があったら絶対に腹筋は浮かんできません。もともと人間の腹筋は割れてますから。

脂肪を取れば自然と腹筋が見えてくるわけですが、さらに腹筋を浮き立たせるために筋トレが必要になってきます。
筋肉を鍛えるには、筋肥大を起こすには、高重量低回数が基本です。60回じゃやりすぎですね。10~15回ぐらいで限界がくるくらいの高い負荷で腹筋を鍛えましょう。
ちなみに腹筋は回復が早いですから、毎日やっても大丈夫といわれています。

有酸素運動は、王道にジョギングやエアロバイクで大丈夫です。激しすぎる楽すぎずが一番効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。腹筋は毎日やっていいんですね。
やはりジョギングがいちばんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!