プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築します。
廊下が暗いので、寝室の廊下側の壁に明かり取り窓をあけようかと話が出ているのですが(説明がヘタでごめんなさい。幅は狭く、床から天井まで磨り硝子を入れる。ほとんど飾り窓に近いのかも)どう思いますか?落ち着かない気もしますが、昼間はお洒落かな?と思う気持ちで悩んでいます。

A 回答 (2件)

寝室であるというのがちょっと気になりますがない話ではありません。

しかし、一番は建具をガラスにする方法が楽ですね。この場合型ガラスでは効果は薄いという意見もありますが、部屋の用途が用途だけに型ガラスにすべきところだと思います。どちらにしろそこまで日射が入ってくるとは到底思えず、そこまでも化などの反射光しか到達はしないと思います。効果は位置によるがあまり高い効果は期待できないと思いますよ。
床からというのも危険性をはらんでいます。
ガラスでは音も抜けやすいので私だったら寝室にはそのように大きなガラスはもうけません。

人間明るい方へ進む傾向があるので明るさを期待するならドアのように人が出入りするところがいいなあと思うまでです。
    • 0
この回答へのお礼

寝室に明かり窓は無い話ではないのですね。

多分、明るさよりデザインの為に入れたいんだと思います。
でも、逆に廊下の明かりで(夜、子供が廊下の電気を
付けたりした時)目覚めたら嫌だなって思ってしまって
悩んでしまって・・・。

ありがとうございました。

その窓の方位によるでしょう、すりガラスではせっかく入ってくる灯りが拡散されてしまいますので、透明なガラスに比べれば効果は薄くなるでしょう。

とは言っても無いよりは、はるかにマシでしょうけど。
 その廊下の壁、床、天井の色が明るければそのすりガラスでも相当に明るくはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。説明の仕方が悪かったですね。
寝室に明かり窓をつけたら
落ち着かないのでは?と思い
質問させて頂きました。

ありがとうございました。