アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども達に人気の舞台が終了後、出演者と記念写真を撮影するサービスがあり、撮り終わって即座に舞台袖で現像された写真を受け取りました。カメラがコードで繋がれていたようにも見えませんでした。
どういうカラクリが考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

撮影する人と写真プリントする人と作業分担されているのは確実でしょう。

デジカメを5台使ってきたとのことですが、デジタル一眼の経験は?
デジタル一眼だと無線LANオプションが以前からありました。PC用ユーティリティにもシャッターを切ると自動的にパソコンに取り込まれるソフトも用意されています。

その機能を使用してパソコンに送られてきた写真をプリント担当の人が印刷しているのでしょう。フォルダ共有して複数台のパソコンとプリンターで印刷している可能性もあるし、卓上型の業務用デジタルプリント機もあります。そういう機材はもしかしたらレンタルできるのかもしれません。

似たようなことは登山で人気のある場所でも行っています。例えば八方尾根のリフト。リフトの下にカメラマンがいて撮影を行い、観光客が帰る時にリフト乗り場のところに撮影した写真を全部掲示して希望者だけが購入していくというモノ。こちらの場合は定期的にメモリカードを人が運搬しているのでしょうけど考え方は一緒。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
なるほど、一眼レフは無線LANが使えるのですね。
私はコンパクトカメラばかり渡り歩いていて。。。
友人にも聞いてみたりはしたのですが、
「使った事ないし、そんな機能があるかどうかわからない」
という事でしたので。勉強になりました!

No.2です。

> 無線で飛ばしているにしても、あっという間の所業でした。
> 今度企画するイベントで使えたらなぁと思っていましたが、おそらく設備投資が大きいのでしょうね。

私も興味が有って調べてみました。
↓の業務用機はL版写真1枚8秒
本体は21万円のようです。付属品がどれくらい要るかは?ですが。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c22 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答有り難うございます。
お手頃?という程でもないですが、
それ専門に商売しようと思えば、充分賄える価格ですね。
納得しました!

線が無かったと言うことはおそらく「無線」でしょう。

無線で送ってPCのプリンターで印刷かと。
また、デジカメと直結する小型のプリンターもありますね。
これを無線で延長する方法もあるでしょう。

この回答への補足

すみません。お礼の補足です。
何度もしつこいようですが、ホントにばたばたと追い立てられるようなスピードで移動しているのに写真はどんどん仕上がっていってるんです。写真屋さんにあるような自動現像機?がどういったスピードで仕上がってくるのか知らないのですが、無線で飛ばしているにしても、あっという間の所業でした。
今度企画するイベントで使えたらなぁと思っていましたが、おそらく設備投資が大きいのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうとしか考えられません。やはりカメラからデータを即送信できるのですよね。#1の補足にも書きましたが、ただただ撮影し続けているので、舞台裏でカメラのデータを遠隔操作?しているようにとしか見えなくて。
私もデジカメはかれこれ5台程使ってきましたが、最近の技術にはついて行けてないなぁと驚いたものですから。。

パソコンにデジカメのカードを差し込んだのでしょう。

最近のはみなそうです。

この回答への補足

それがですね。記念撮影を希望する人が長い列をなしていて、それこそ一組5秒くらいの間隔でどんどん撮影していくわけです。勿論カメラは1台のみ。同じカメラで次の組を撮影している間に自分たちの写真ができ上がっているという・・・カードの抜き差しといった作業は見受けられませんでした。

• 0