プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在21才で、大学を中退後、契約社員で事務職をしています。

悩んでいることと言うのは、就職に向けての、進学などを含めた今後の進路のことです。

周りに相談できる人がいなく、
一人で悩み続けることに限界を感じ、みなさんのお力を借りることにしました。

webに携わる仕事がしたいと書きましたが、web制作のスキルや経験などは現在は全くなく、
大学も一年で中退しているため学歴なども自信がなく、
世の中の就職事情など全くわからないため、
何から始めたらいいのか、自分に必要なものは何か、ということを客観的に見つめることができないでいます。

まずアルバイト等でも採用してもらい業界に入るためには、最低限ソフトの扱いなどweb制作のスキルなどを身につける必要があると思ったので、いずれにしてもその勉強は早く始めなければと思っています。
(詳しいことは良くわからないのですが、いきなり企画職(プランナーorプロデューサー職?)ではなく、まずはwebデザイナーの見習いから始めるべきなのかな?と、自分では思いました)

ただ、これから先、どこか会社に就職して、企画などに携われるようになるためには、
やはりもう一度大学に行き、ある程度の教養と学歴も必要になるのかもしれない、とも思いました。
ちなみにもし大学へ行くとすれば、マーケティングなどを勉強してみたいと思っています。

ちなみに当時は心理職を目指し、一浪し、第一志望に入ったのですが、
入学後、自分に適性がないと感じ、金銭的にもかなり無理をして通っていたため、半年で中退しました。
ただ今は、どんなに無理をしてでも甘えずに卒業まで頑張るべきだったと後悔しています。
なので、実際、大学卒業への未練もあります。

となると、一番良いのは大学の再受験を目指すことなのかもしれませんが、あと半年では授業料を用意することは私には難しいです。
かと言って次の年を待つのも、年齢的に厳しいように感じます。

そこで、私になりに頭をひねって考えた選択はこちらです。

「資金を貯めながら学費の安い通信制の大学(もしくは短大)で単位を取り、通学制の大学に3年編入学する。」

その間、web制作の勉強や、もしできるようであればweb関連のアルバイトなど、・・・という風に考えてみました。
ただ、なんとなくどれも中途半端にごまかしている気がして、あまり現実的ではないな、と思っています。

この他には、専門学校への進学、進学はせずに実際に飛び込んで経験を積む、なども考えました。
今は自分の中にいろいろな選択肢がぐるぐると巡っている感じで、
考えているうちに、何をしてももう遅すぎるような気さえしてきて、
なかなか行動に移せないでいます。

★結局のところ、webの企画、制作に関わるには、
やはりある程度の学歴が必要となるのでしょうか?

★それとも、すぐにでも独学で勉強を始めて、
アルバイトや就職活動を始める方が現実的なのでしょうか?

こんな私ですが、どんなご意見でもかまいませんので、
何かアドバイスをいただけるととても有り難いです。

A 回答 (4件)

申し訳ないですが、質問の具体性が絞れていない様ですね。

大学を出てもそのスキルが現場で活かせるようになるのに、時間を要します。今多いのは大学出てから、専門学校に通う。これも良い先生がいればの事ですが。大学を卒業した方が採用企業も増えるとは思います。大学で良いのは、慶応大学湘南キャンパス、ここは実戦的にいろいろとやってます。職人芸でしたら、桑沢も良いと思います。それとウエッブの良い物をまずは見て下さい。中村さんのユニクロ ekotonoha 他世界のウエッブは次の時代の表現方向に向かってます。良いウエッブサイトのブログも多いです。
世界の動きを知り、自分の尺度を学んで下さい。
それで「辞めた方が良いかも知れません」
この世界、私は80%努力 後10%は運 残り10%は才能と思って努力もしましたが、名のある大先輩から「才能がないのはいくら頑張っても無理」との話も聞きました。
まずは良い物を見て下さい。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/bakahaus
    • good
    • 0

大学を中退して広告制作プロダクションに入社したのちコピーライターとして数社に勤務、その過程でWebサイトやバナー広告の企画も経験しました。


現在もコピーライターとしてプロダクションに勤務、Webサイトのリニューアル案件を抱えています。
私が最初に就職した頃はまだインターネットも存在せず、Web制作を専業にする会社も皆無、また学歴の有効性も当時とはだいぶ異なるとは思いますが・・・

まず優先順位をはっきりさせるべきだと思います。
自分の中で1位なのはWebの企画制作をやりたいという思いなのか、大学卒業という多方面で有用なパスポートを手に入れておいたほうがいいという考えなのか。
Web制作が第1位なら、基礎からきちんと学ぶためにWeb関係でなくてもいいからアルバイトしながら専門学校に通うか、金銭面を優先させて未経験で入れるWebの会社を見つけてとにかく実戦で身につけるか。
大学卒業が第1位なら、それでもWebへの興味を優先してWeb関連のアルバイトをしながら大学はただ学歴だけを得るために通うのか、それともマーケティングなどをしっかり学ぶことに重きを置くのか。
それぞれの分岐点で自分の興味や、金銭負担のような現実的な問題を考え合わせて階層的に判断の道筋をたどっていけば、きっと答えは出てくると思います。
ただしプライオリティの最高点は自分の意志・志望にしておかないと、たぶんすべて後悔することになると思います。


どの道筋が最良かは、私からは判断できません。
ただ、判断の材料になるかもしれない事柄は列挙します。

実は私は、大学を2つ中退しています。
まず現役で第1志望ではなかった大学に入り、1年生の冬に第1志望の大学を再受験して合格し、きっちり1年・19歳で中退。
入り直した第1志望の大学は1年半通ったのちやはり中退、在学中に応募した広告制作プロダクションのコピーライター募集で採用され20歳で就職。

2つの大学で身につけたかったものはどちらも広告業界に就職するための知識とスキル、それに学歴でした(マーケティングはほとんど学んでいません)。
1つめの大学を辞めたのはその大学がつまらなかったからですが、2つめを辞めたのは「大学を出ていなくても広告業界には入れる」と、大手広告代理店のコピーライターに言われたからでした。
実際そのとおりでしたが、たいていの広告代理店や一部のプロダクションでは中途採用でも大卒以上が必須であり、中退したことには後悔があります。
ただし中退したのはいずれも都内の超有名私立大学なので、その後に会社をいくつか移る際にはそのネームバリューは役に立ったと思います。
学歴というよりは、大学入学に至るまで勉強した成果、また現在でも続けているマーケティングなどの知識の修得が必要だと言えるでしょう。
なお、広告企画制作について実務に即して学べる大学や専門学校はほぼないようなので(現在でも)、早めに実際の仕事を始めた判断はよかったと思っています。

初めてWebサイトの制作に携わったのは8年前。
当時Webのデザインやプログラミングに関する知識はほぼゼロ。
しかし、その状態でサイトの階層設計を自作し、Web専門でなく紙媒体のデザインも行うデザイナーと協力してページ全体や各アイコンのデザインを詰めていき、一からサイトを立ち上げました。
その時点でインターネット利用歴が2年、無料のWebページ作成ソフトで自作した趣味のサイトを立ち上げて1年。
また友人の家や高校でパソコンを使っていたこと、広告制作でMacを使い始めて5年ほど経っていたこと(デザイナーやDTPオペレーターほどは使えませんが)も、役に立ったと思います。

現在でもhtmlについて少し知っている程度でcgiなどの知識はゼロ、flashや簡単なgifアニメさえ作れません。
そんな程度でもある有名企業の新商品のサイトを企画制作し、SEOを考えたり、時には独自ドメインの取得にも関わったりを、仕事としてやっています。
ページデザインはデザイナーが、プログラミングはプログラマーがやってくれます。
そうした作業ができなくても、Webのプランニングやコンサルティングはできるものです。
実際、私が市販のWebページ作成ソフトで作れそうに思うサイトを持つ会社は、中小企業ならけっこう見かけます。

広告の制作でもWebの制作でも、マーケティングの知識は必要です。
しかしそれは本を読んだりすれば独学でも、働きながらでも学べます。
マーケティングもWebの技法も、時代に合わせてどんどん変わっていっています。
重要なのは一度しっかり学ぶことより、変化に合わせて随時新しいものを学ぶことだと、私は思います。
またデザイナーは紙媒体/Web媒体問わず、マーケティングの知識をあまり持っていない人が大半です。
広告やWebの業界にはいろいろな職種があり、けっこう分業化しているので、必要な知識も職種によって大きく違うのです。


以上、散文的ですが、Webに関わる仕事のことやそのための知識のつけ方、学歴がどう役立つかなど、少しでも役立てば幸いです。
最後にひとつ。
たぶんどんな道を選んでも、数年後に振り返って、悔いが100%ないなんて状況はないでしょう。
私もそうですし。
どうぞ、なるべく後悔を小さくできそうな道を選んで、一度決めたら後悔をさらに小さく、ゼロに近づけられるよう努力を続けていってください。
    • good
    • 0

>web制作のスキルや経験などは現在は全くなく



>まずはwebデザイナーの見習いから始めるべきなのかな?

大学は適性がないと考えて辞めたのでしょう?
本当にやりたい人は、こういう質問になる前にご自分で解説書を読んでソフトを触ったり実際にWEBを作ったりした上で、「これをやっていきたい」と思うのではないかと考えます。
厳しい言い方の様ですが、ご自分でまったくWEBを作ったりグラフィックソフトを触っていないとすれば、WEBデザインがご自分にあっているかどうか判るのでしょうか。

専門学校の中には3ヶ月とか6ヶ月とかの短期夜間コースを用意している所もありますし、アドビが用意しているトレーニングコースなどもあります。グラフィックソフトの多くが試用版を用意していますから、解説書を頼りに実際にソフトを触ってみることもできます。
まず今の仕事を続けたままでできる勉強方法を考え、それをやってみて実際に適性があるかどうかを見極めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

大手の企業への就職を考えているのであれば学歴も必要になりますが、Webデザイナーやクリエイター、そしてプランナーということであればクリエイティブ側ですので学歴よりはセンスと実力です。


これから勉強をして~~などと考えている時間があるのであればプレゼン資料の100個も考えてノートにでも何でもメモしていくほうがよほど建設的ではないでしょうか?

ただし、多くのファッションデザイナー等がそうであるように、独立して成功できるのは本当にごく一部です。
その点を考慮すれば「潰しが利く」という意味で大卒という資格は取得しておいて損はないと思います。
大卒資格自体は自分の興味のない分野でも問題ありませんので取得可能なのであれば取っておくに越したことはないです。

厳しい意見のようですが現実はそんなものです。
現場では基本的に即戦力を求めていますので未経験の新人をゼロから育てていくといった方針をとっている会社は非常に稀有な例といえるでしょう。
そのかわりPC操作ができなくたって絵が下手だってきちんとしたコンセプトを説明できたりクライアントを納得させる能力があればご希望のプランナー(ディレクター)という意味では仕事はできますのでがんばってください。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!