プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車屋で50ccスクーターにヤマハアクシス100のボアアップエンジンを載せてあるものがありました。

焼きつき防止のためにガソリンに2ストのオイルを少し混ぜて乗ると良いと言われたのですが、
アクシスのエンジンって4ストですよね?
4ストエンジン車のガソリンに2ストオイルの混ぜても大丈夫なんでしょうか?
またそのような乗り方をすることって有るのでしょうか?

そして、ボアアップすると焼きつく心配があるのは仕方ないと言われたのですが、それはなぜですかね?

是非、考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アクシスは2ストです。


ヤマハの二種原付の4ストは、「シグナス」 です。

4ストエンジンであれば、エンジンオイルの冷却やオイルポンプの強化をすればオイルが原因の焼きつきは防げますので、2ストオイルをガソリンに混ぜる必要はありません。
また、4ストエンジンでも2ストオイルを「ガソリンに混ぜる」であれば機能的な障害はでませんが意味がありません。オイルポンプ強化やオイルクーラーのを追加しないと根本的な解決はしません。

2ストエンジンのボアアップの際にノーマルのオイルポンプでは吐出量が追いつかず足りなくなるという理由からガソリンに少しだけ2ストオイルを混ぜるというのはよくやる手法です。
アクシスは2ストですから、ボアアップにともなって2ストオイルをガソリンに混ぜるというのは理解できる話です。



ボアアップすれば、発熱量が上がります。しかしオイルポンプやオイル量そのものがノーマルを前提としているため、潤滑不足による焼きつきが発生しやすくなります。
キャブセッティング(FIのセッティング)不良でガソリンが薄すぎても焼きつきの原因となります。
    • good
    • 1

んま、考え方としては間違いじゃないな。


ラジコンの4スト混合燃料は当たり前だし。
売る側としたら、できるだけ後でクレーム付けられたくないので、簡単な方法を教えてるんだな。
んでも、白煙出るし、オイルやカーボン溜まるし、大体めんどくさい。
ほんで、ガソリンにオイル混ぜるのは燃料の性能を落とす事になります。
よぉーし。懐かし、アルミ洗濯バサミ作戦。今は売ってないから目玉クリップで。シリンダフィンにいっぱいつけましょう。
オイル潤滑量とキャブセッティングで充分対処できますが。
    • good
    • 1

多分ボアアップしたばかりのピストン、シリンダの初期抵抗を軽減するためではないでしょうか?


長期的にやる事ではないような気がします。
全く動いていなかったエンジンを掛けるとき2サイクルオイルをガソリンに混ぜたり、オイルを濃いめにしてプラグホールから流し込み、動きをスムーズにするとか他にも色々ありますが、レストアするような時にやる事はあります。
    • good
    • 0

うーんと…バイク屋にそう言われて信じられないとしたら


そこで、改造車を購入するってのが無謀ってことになりますね。
自分で整備する知識と技術が無いなら
まず、信用できるバイク屋を選ぶしかないでしょ。
でなきゃ最低限ノーマル車両。

なお、かりに4ストエンジンに、混合ガソリンを使うと
吸気バルブあたりによごれが溜まりやすくなりそうで
まめにバラしてメンテナンスできないとお奨めできない。

というか、常に混合ガソリンを使って走るって
思ったよりも面倒くさいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

 通常ボアアップは50ccを80ccにするぐらいです。

50ccを100ccというのは、熱量もすべて倍になるので通常はやりません。エンジンを全開にすると、とても冷却が追いつかず、焼き付くからです。また、エンジンのみならず、ブレーキなどが馬力に負けて止まらないおそれがあります。正直、バランスが悪いと思います。

 50ccの原付だと制限速度は30kmでかつ二人乗りできないなどの制約もあることを考えると、普通に100ccのスクーターを買った方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

>ヤマハアクシス100



グランドアクシスですね
2stです

>ボアアップすると焼きつく心配があるのは仕方ないと言われたのですが、それはなぜですかね?

ノーマル排気量より熱量が上がる為です
キャブセッティングしてやれば問題ありませんし
グランドアクシスは元々オイルが濃い目なので
ガソリンに2ストのオイルを少し混ぜる必要はありません
当方もボアアップなどして通勤に使用中ですが
キャブセッティングさへやってればノントラブルです
    • good
    • 0

カブのエンジンならボアアップして


MJの番手10番ぐらい小さいのにしても問題なく走るし
そうそう焼きつきなんてしないけどなぁ

オイルなんて入れたらヘッドやらマフラーが真っ黒のドロドロになって
それこそ良くないと思う。
きちんとセッティングして回しすぎなければ平気だと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!