アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタがお持ちの浴衣の色を教えて下さい。
私は紺系2枚とグレー系1枚です。

A 回答 (4件)

紺・藍に白の柄・・3枚(矢ばね・流水・井桁につばめ)


藍色地に色目の柄・・5枚(こけし・花火柄・立浪に御所車など)
白地に紺色の柄・・10枚(花・絣・桧垣・くるわつなぎ・茶屋辻・・)
茶系の格子柄・・1枚
あか茶に白柄・・1枚

どうでも良い事ですが・・
30過ぎに和裁を習ったので、練習用に浴衣を縫ったんです。
柄は型染め文様の名称を覚えるのが楽しい。
立ち柄・丸・ななめとり大きさなど、絹物を選ぶ際の準備。
として、色々つかっています。
夏祭りや着つけのお稽古などで全部一度、袖を通しましたが、
派手になった物は、娘が入院した時に
寝間着代りに揚げをして使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
着物・浴衣と言えばご回答者様のことが
思い浮かぶくらいです。
本当に造詣が深くていらっしゃるので
思った通りたくさんお持ちです。
その上和裁までなさるなんて尊敬致します。
最近は浴衣を着る方が少なくなったような
気がします。
和装は日本文化の一つでもあるので
絶やして欲しくないですね!

お礼日時:2008/09/08 22:22

30手前です。


和服が好きなせいか、現在
 紺・・・・トンボ柄、朝顔柄
 青・・・・花柄(何の花かわかりませんがハイビスカス系)
 緑・・・・花柄(何の花かわかりません、エメラルドに近い色)
      絞り(黒と緑で、緑が多い色)
 黄・・・・ひまわり柄(一度も着ていません)
を私のものとして持っています。
ですが、黄色のは頂き物で、
あまりにも可愛すぎるので着たことはないし、
今後も着るつもりはありません。
以前には他に2枚ほど(青系)持っていましたが、
新品のまま友達にプレゼントしました。

やっぱり、お気に入りのものを順番に着ることが多いので、
なかなか出番のないものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色とりどりでたくさんお持ちですね。
たしかにお気に入りの物は何度でも
着ますが作ったものの余り出番のない物も
ありますよね。
もったいないのですが好きな色や柄そして
自分を引き立たせてくれる物を着用したいですね。

お礼日時:2008/09/08 23:16

お早うございます・・・・・ふぁぁぁぁぁぁ・・・、昨夜は「お祭り」騒ぎで興奮したものだから今朝はもう・・・。


おっと、これまたお祭り関連、“浴衣の色”ですかぁ・・・・。

今は3枚・・・・。

一番のお気に入りは、藍地で、たしか朝顔と秋の七草を散らした模様だったと思いますが、そんな柄の白抜き。派手好きな私にしてはわりに抑えたオーソドックスな感じ、でも、これでちょっと違った私が見えるんです。

もうひとつは、柄についてはあまり覚えていないけれど麻の葉に似た柄。白地に黒で、これ、もとは母のもの、ちょっと色焼けしているかな。

三つ目は黒地に大胆でカラフルな朝顔模様、若いころの物だからもう、ちょっと着にくい感じも。


朝顔さん、よかった、あとはウサギさんが心配
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naの花さんは3枚お持ちですが黒地をお持ちで良いですね。
私白か黒が欲しかったのです。
私なんて最後に作ったのがグレー地で柄がいっぱいあって
皆に「民族衣装のようだ」と言われております。一応酒井法子さんの
デザインらしいけど・・・笑
私も青い朝顔模様の持ってます。朝顔もウサギさんも咲きましたよ!
大丈夫ですよ。(ニコッ)

お礼日時:2008/09/08 23:12

こんにちは



紺色にいろんな色の花柄
白地に紺の分量の多い柄物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
紺地も白地もお持ちで羨ましいです。
白地に挑戦したかったのですがいまだ作って
おりません。

お礼日時:2008/09/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!