プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら今更SFC版の同級生2にはまっており、少々質問させていただきます。
占いババアに前半の行動で後半の結果が決まると言われました。そして今更そんなことを言われてもと言うと、大丈夫じゃ夢仙人がおるではないか、みたいなことを言われました。
つまり夢仙人には時間を経過させるだけでなく、時間を戻す方法(裏技?)もあるみたいなのです。(例えば冬休みの最初の日に戻すとか)
しかしその方法はいくら探しても見つかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (7件)

夢仙人には時間を戻す能力はありません。


「夢仙人から日記をもらっていない。」可能性があります。日記を5冊集めないと、いつまでたってもセーブファイルを増やせないので過去に戻ってやり直し、が出来ません。占いババアの家でこの言葉を聞いたら、直ぐに夢仙人の家に行けば、日記をもらえます。5冊すでに揃っているなら、このセリフは無効です。1冊はゲーム当初からりゅうのすけが持っています。4冊はゲーム中に探し集めるのです。残りは唯・(これは初日にもらえるので簡単)愛美・可憐のイベントで入手します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございます。
1回クリアしているので唯からもらった(たしか高台でもらったような)日記帳はあるのですが、愛美と可憐と夢仙人からはまだもらってないのでがんばってみます。
あと占いババアのその言葉が出た後すぐに夢仙人に会いに行ったのですが、結局もらえませんでした。何故でしょう?

質問ついでにもう一つ、こずえの2回目のデートと可憐のテレビ局の収録日時が、どちらも12月27日午後1時でかぶっており、全員制覇を目論んでいる私としては非常に困った事態となっております。
SFC版での全員制覇は不可能なのでしょうか?

お礼日時:2008/09/10 23:28

同級生2の思い出は、とても苦痛が伴うことでした。



一番の悪役というより犯罪者の長岡芳樹の存在が非常に憎らしく思いました。キャラクターの攻略が完了する程、その裏で起こっている別のイベントが解ってしまい、このイベントを選ぶと彼女達を救えない、という事が沢山あったからです。西園寺有知のほうが、金持ちで嫌みだが人間らしさ、男らしさとしては竜之介と同類であって好感が持てました。西園寺に負けたほうが気持ちがすっきりしました。

また、いずみが親友を切り捨てる、友美の危機を知っていて、救うヒントを出しながらも、竜之介が気がつかないと、自分に対して積極的なアプローチを始めてしまう結構狡猾な所、竜之介がアキラを応援しながらも洋子と接しすぎて、アキラを裏切る展開になってしまう事など、結構、一人だけ選ばないと酷い目に遭うよ、その一人を決めるためには失うもの多いよ、というメッセージが強烈に感じられました。

7人くらいまで同時進行が可能で、セーブすれば一気にいくつもイベントクリアが可能だった初代「同級生」の楽しさとはうって変わって、なんでこんなシステムにしたんだ、とため息をついたものでした。

実はコンプリートすると、「卒業生」がプレイできるのです。西園寺有知の家庭教師、三四郎さんの純情一直線のラブストーリーです。これがSFC版では省かれたようで、「卒業式の朝」が残骸としてセーブポイントとして残っている様です。スペシャルディスクに入っていた「鳴沢家の居候」でのボツ子イベントを押し込む暴挙をしたので、非常にバランスが悪い仕上がりのゲームになっています。ちなみに、唯のキャラデザインが変更されています。

蛇足ですが、「ワーズワース」プレイ中、おなじみのGBMとともに「長岡芳樹」が敵キャラクターで登場したときには、うっぷんをはらすべく、何度も度突きまわしました。相変わらず、皮下脂肪が多かったのでダメージをなかなか与えられず、倒すまで時間がかかりました。

長い間、おつかれさまでした。似たような作品で、「Piaキャロットへようこそ」「とらいあんぐるハート」シリーズなどがありますから、機会があったらプレイをお勧めしたい、と思います。では、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
機会があれば是非それらのソフトを試してみたいと思います。
それではこれまでありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 14:31

中途半端な残骸の話です。



片桐先生は学校の仕事が忙しくて冬休み中も学校の職員室で、竜之介を含めた問題の生徒の成績と進路指導に明け暮れていました。その結果、大学時代からの彼氏に振られてしまい、元気がなくなってしまいました。それを元気付けるのが竜之介で、このパターンでは竜之介は将来、教員となり、片桐先生と再会して相思相愛になります。

愛美さんは、竜之介のクリスマスイブのイベントが欠落して、相思相愛にならない場合、天道新幹線と結婚式を挙げることになります。勝ち誇った天道のタキシードが見られます。竜之介は、「悪夢だ。」と呟きます。

美佐子さんの「なんでもないわ」という台詞がでるところですが、本来、あるパターンで、「この冬休みで貴方にとって大切な人は見つかったかしら。それが誰であれ、竜之介くんが選んだ人生だから、それでいいと思うの。もし、唯を選んでくれたなら、大切にしてください。」というような内容の話があります。

オリジナル版も是非プレイしてみてください。私はプレイした時はまだ消費税が3パーセントの頃でした。まだWin95すら発売していない時代です。懐かしい記憶です。

この回答への補足

最後にkogechibiさんの返信を聞いてから締め切ります。

補足日時:2008/09/26 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「もし、唯を選んでくれたなら、大切にしてください。」以外のコメントは見たことあるのですが、そのフレーズだけは見たことないので、もしかすると唯でのイベント不足なのかもしれませんね。そのフレーズのためだけにもう一度やり直す気にもなれないし・・・。

こういう恋愛ストーリーというソフトを初めてプレイしてみて、だいたいのコンセプトはつかめたのでもうオリジナル版はいいです。それなりにワクワクしたイベント(特に温泉旅行)もあって同級生の世界を満喫できた時期もあったし。
目当ての女性(12人中の約1/3)がクリアできればあとは消化試合みたいなものだったので、けっこう苦痛な時期もありました。
できればクリアしたくない人もいましたし、特にボツ子クリアなどはすごく後味がわるかったので二度と経験したくない淡い思い出です。(できれば最初にクリアしておくべきだったのかも)

最初は好きだったのにプレイすればするほど(何回もクリアしているうちに)嫌いになっていく女性もいたりで何だかこのソフトに愛着がもてない気分です。その音楽を聴いただけでも嫌な気分です(笑)(無理に全員クリアしようとしたのがいけなかったのかも。全員コンプリートの特典も無いみたいだし、クリアしたらまた途中からやり直すのが面倒なので、一度に全員に告白できるようなシステムにしてくれたら(イベントもかぶらずに)プレイしがいもあるというものなのですが・・・)

高校生なのでキス止まりというのも何だかヤキモキした気分でした。それだけ1人の女性を愛したってことなのかもしれませんが。
もうプレイすることは無いと思いますが、やはり男はああいう人生(特に女性)に憧れますね。竜之介がうやらましい限りです。

最後にこれまでお付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 15:13

12人クリアおめでとうございます。


さて、ご質問の件ですが、申し訳ないことをしました。
SFC版では内容が相当削られていて、原作版のイベントの破片が点在する仕上がりになっていました。

まず、日記帳は3冊しか集まりませんでした。これがSFC版の仕様だそうです。

成人女性は対象になっていないので、人数が大幅に減っているのに、削除できなかった関連イベントがあります。(その分の空白イベントに新キャラの巫女さんを押し込んでいる。)

カエルおやじは、美佐子さんに結婚を言い寄るのですが、竜之介が美佐子さんを気にしていると発生するイベントで、竜之介の鉄拳制裁があります。では、気にしていないとどうなるか、というと、カエルおやじは、バス停で交通事故に遭うのです。

愛美は天道新幹線(柔道一直線のパロディ)先生とのイベントが主になってしまいますが、本来、竜之介が車に轢かれそうになった園児を救う、このあと日記帳をもらい、クリスマスイブにプレゼントを男の子にあげる、という経緯をたどって、竜之介と相思相愛になります。天道はいやらしいストーカーのままで終わります。

夢仙人のパターンは、日記帳の空間が4つある、ということは、ここでもらえる可能性はあったが、なんらかの事情で発生イベントを削除した、と考えられます。公式でもセーブは3つ、と表示されていましたのでSFC版は、日記帳は3つで全部、ではないかと思われます。

大変だったと思いますが、攻略おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日記帳は3つでよかったのですか・・・。驚愕の事実です。
たしかにあと1個表示されているのですが、セーブができずにロードだけができるという謎の日記帳で、ロードすると何故か終業式の朝から始まるという何の役にも立たない日記帳で、使い道がないのであと1個探していたのですが、やはり無いんですね・・・。

しかしカエルおやじという存在は初めて知りました。カエルが出てきたのは後にも先にもその1回だけだったので、わけがわからず困っていました。
伏線が全く無かったので何がどうなったらそのイベントが発生してそれがどこにつながるのかも全くわからない状態だったのですが、どこにもつながっていないよう(?)なので安心しました。美佐子さん自体が攻略できないですから。

美佐子さんと言えば、最後の方で何か大事な話を切り出そうとしたのに、今度の機会にするとか言って結局あやふやなまま終わってしまったことがあったのですが、あれは何を言おうとしたのでしょうか?

※片桐先生も元気がない原因がわからなかったり、天道も愛美にふられて以降の伏線はあったのに何もなかったりで、SFC版は中途半端な残骸が多いのかな?

お礼日時:2008/09/20 15:28

確実ではありませんが、12月24日、25日のクリスマスがもらえる限度だった気がします。

愛美と可憐は共に12月26日がポイントで、(これは確実)この日を過ぎると日記の存在がなくなります。再プレイしなくては入手できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう12人全員クリアを果たしましたが日記帳は3つまでしか手に入りませんでした。
可憐は27日のテレビ局での観覧でもらいましたが、愛美にも26日のイベントなんてあるんでしょうか?
愛美自体は攻略できないのでほとんど数えるほどしかイベントはなく(ほとどん天道関係)、愛美がもっている可能性はかなり低いように思われます。
占いババアと夢仙人とのおつかいイベントも起こりませんでしたし、どうしてもババアの隠れた意味が最後までよくわかりません。
ちなみに道端で途中でカエルが轢き殺されるという意味不明のイベントもありましたがそれも何も起こりませんでした。
SFC版は日記帳の枠が4枠あるので、あと1個手に入りそうな気もするのですが誰か知ってる人いませんか?

お礼日時:2008/09/17 02:13

追加です。


夢仙人から、占いババアのところに届け物をしてくれ、と頼まれませんでしたか?このイベントがないと日記がもらえないみたいです。届けたら、報告を夢仙人にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日記帳の話は質問文の通りで、届け物の話は出てきませんでした。
これは1月1日の夜にババアに聞きに行った時の話です。
届け物の話はいつ出てくるんでしょうか?それともストーリーの進行によって出てくるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/09/11 08:53

同時攻略は不可能です。

人間関係の問題で絶対に同時進行出来ないのが、友美といずみ・佐知子と久美子・美佐子と唯。2者選択になってしまうのが美佐子と桜子・知美とみのり。イベントがバッティングしてしまうのがこずえと可憐とみのり・美沙と美里。特に桜子と美佐子の分岐の関係と、永島温泉に行くか行かないか、行動が途中から不規則になってしまうこずえを相手にするか、で、相当苦労すると思います。私の過去の経験では、6人までは正月付近まで同時進行可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!