アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は現在、卒業論文で映画比較についてのものに着手しています。
ハリウッド映画の歴史、産業については様々な文献があるので
それを研究しようと思いますが
興行収入についてききたいのですが
日本映画の収入については検索してでてくるのですが
ハリウッド映画の興行収入(年度別)はインターネットなどで確認できないでしょうか?

A 回答 (2件)

日本に於けるハリウッド映画の興行収入を調べているのでしょうか?


それともアメリカ国内での興行の成績を調べているのでしょうか?

配給収入と違い、どちらかというと興行収入は公にされることが多いです。とはいっても各社とも多かれ少なかれ数字をイジってはいますけど。
かなり細かいデータを調べたいのでしたら、興行通信社という業界向けの新聞社が週アベレージで、それこそ100円単位に至るような数値を出しています。HPだと単に順位しかでてませんけど、参考までに。
http://www.cinemanavi.co.jp/info/lank.html
最近はどうだか知りませんが、キネマ旬報などの映画専門誌でも興行のページがあり、話題作の数字は載っているかと思います(むかしはちゃんと載ってました)。

これ以外だと、上位作品や公開直後の数字だけですがgooの映画コーナーなんかにも出ていることがあります。
http://movie.goo.ne.jp/ranking/boxoffice/index.h …

アメリカ国内ではこちらが詳しいです。
http://www.boxofficemojo.com/

配給収入になると、宣伝費や配給手数料などの違いなど、それこそ会社の秘密にしておきたい事項にも触れますし、はては納める税金などにもかかわってくることなので、公になることはあまりありません。

古いデータでしたら、時事映画通信社の映画年鑑を調べるといいかと思います。何年くらい前から発行しているかは知りませんが、興行収入やら動員数やら主に映画に関係する統計や数値を扱ったデータ本です。
高いので図書館などをあたってみてください。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/491520703X.h …
    • good
    • 0

興行収入は、映画館の売上ですので、本来、公表するものでは


ありません。入場料金×入場客数で算出しますが、実際には
前売券の販売数も加算されるので、当日の入場客数とは変わり
ます。
米国のものは、ネットでは非公開ではないかと思われますが、
バラエティ誌など有料の紙資料はあります。
キネマ旬報社など、映画の統計集計をしていますが、一般の方
には、恐らく答えてはくれないのではないかと思います。
やはり、有料の紙資料のオリジナルタイトルから調べる方法
以外思いあたりません。しかも一興行収入は、興行が終了してから
はじめて結果が出ます。具体的な比較は、困難かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!