プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築約40年の大きくて古い家に住んでいます。
窓が木枠であり少し風が吹いただけでもガタガタ動いててうるさく隙間が空いているため雨の際は水が少し部屋の中に入ってしまう事もあり窓自体の見た目も悪いためアルミサッシの窓に変えたいのですが可能でしょうか?
交換してくれる業者や1窓交換あたりの金額等も教えていただけたら幸いです。
親に相談してみたのですが「家が古く窓枠のサイズが現代のとは合わない」「家が歪んでしまっているため窓が入らない」等言っておりましたが本当でそうなのでしょうか?実際家は地震等の影響で歪んでおり窓が雨後かしにくかったり雨戸が閉められない所もありまが木枠からサッシに替えている家を見かけた事もあるので。家が大きく窓も多いため出来るだけ安く済ませたいのですが。。

A 回答 (4件)

親御さんの言っていることは正解でもあり、不正解でもあります。


先ず。木製サッシのアルミサッシの交換は可能です。しかし、家全体が歪んできているなら、アルミサッシに交換しても、木製サッシと同じ状態になる可能性が大です。何故なら、アルミサッシそのものは凄く弱いので、家が歪みだしたら、家の変形に追随してしまい、開け閉めできなくなる可能性があります。窓の交換をしたければ、先ず家のひずみを直す、これは耐震性のアップにもつながるので絶対に必要な事です。
全体の予算ですが、これは今の情報だけでは答える事が出来る方はいないと思います。
先ず信頼できる工務店などで家全体の状況を見てもらい、見積を取ってください。家の状態には目をつぶり、サッシ交換だけを薦める工務店は
止めた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家が大きく歪んでるところと正常なところがあるので工務店の方とよく相談しようと思います。

お礼日時:2008/09/08 21:39

できますが、せっかく風格がある家で、そんなものつけたら、威厳が台なしです。

そういうものに考えが及ばない工務店などが、そういった悲惨な家を造りだしてます。

たとえば、外観は保持して、機能は高くしたいなら、インナーサッシを追加設置すると言う手もあるかと。インテリアには影響しますが・・・

なお、親が言ってるのは、ただの間違った情報です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は古くて多きいのですが突貫工事で作られたため威厳等はありません(笑)友達にも窓くらいは替えた方がいいんじゃないか。と言われており悩んでたところでした。親にももう一度言ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/08 21:37

出来ます。

古い家ですと、窓枠がいびつになっています。そのため費用がかさむはずです。
私なら、まず窓の大きさより少し小さい、規制のアルミ窓を買って、それにあわせて、木材で、窓枠を調整します。そこへ、規制のアルミ窓をは目込めばかんたんです。少し位のいがみ、は、微調整すればいいです。コーナン等の店舗で聞けば教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーナン近所にあったと思いますのでいってみようと思います。

お礼日時:2008/09/08 21:34

出来ますが、既製品ではないのでそれぞれが一品物


それぞれの窓にも加工が必要でしょうから、工務店の仕事になると思います。
見積もりを取ってからと言うところですから、値段については分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。工務店ですね。相談してみようと思います。

お礼日時:2008/09/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!