プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

10日程前、親知らずを抜歯しました。
抜糸もおわったんですが、未だ歯茎は腫れぼったくジワジワ感があり、
おとといから黄色い液体が少し出るようになりました。
この液体がとにかく臭いんです。
自分の口臭がわかるくらい臭います。
おそらく化膿してしまってるんだと思いますが、この場合に施される治療ってどういうことをしますか?
また痛いことをされたら嫌なので・・・
歯医者は明日にならないと行けれないので、ご教授ください。

今の症状としては、
・歯茎が腫れている
・歯茎にジワジワ感や痛みが少しある
・耳下のリンパ腺?あたりがなんとなくジワジワする
・黄色い液体(膿)が出てそれがとても臭い

以上です。
お願いします。

A 回答 (1件)

抜歯部位の洗浄、レントゲン撮影と消毒と薬(痛み止め・抗生物質・うがい薬?)の処方。

と思いますが、
場合によっては切開(排膿の促進の為)するかもしれません。
また、手前の歯の奥に歯石などが取り残されていたり、虫歯になっていたりするのかもしれませんので、場合によってはその処置かなぁ・・・

何をしても、抜くよりは痛くないと思います。がんばってください。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日歯医者に行ってきました。
化膿はしてないと言われました^^;
食べかすが入っていたようです><
ただ、治りが遅いために穴がなかなか塞がらず
次回行ったときにまだ痛かったりするのであれば
切ってみると言われました><

おっしゃるように、洗浄、消毒をしてもらい痛み止めをもらってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!