プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

補足見ました。

頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。

数学の応用力がないので函館ラサールは厳しそうです・・・
仙台で私立は普通2つ受けることができるんですか?
これも初耳でした。
私立は東北学院つつじヶ岡高校と聖和か仙台育英の特進科を
受験すればいいんですね。スライド合格できるなら
安心です。
公立高校は 仙台西か名取北を調べて見ますね。

たくさんアドバイスいただいて、すごく参考になりました。
感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:02

それと、学区があるといいましたが、


【仙台北学区】
宮城野区のほとんど、泉区、青葉区のほとんど
【仙台南学区】
一部の宮城野区(宮城野中学校区)、一部の青葉区(五橋中学校区)太白区、若林区

が該当地域です。
http://sakura210.cool.ne.jp/cgi-bin/6-3/

で、例えば、仙台北学区該当地域に住んでいて、仙台南学区の宮城三女高を受ける場合は「3%枠」といって、定員の3%しか学区外の人を採りません。しかも大半が「推薦で」受かりますので、一般入試の場合は3%枠受験は受かって1~3人ですので、きついですよ。

ただ、近年は仙台市内限定で事実上3%以上(それでもだいたい20%ぐらいと言われています)になっていますが、それでも3%枠受験者は、例えば三女を例にすると、三女の学区内ボーダーは内申点33の330点と言われていますので、3%枠受験だと内申36の350点がボーダーになり、若干ハードルが上がります。なもんで、「学区・がっく・ガック」と仙台人は気にするんですよ。

ゆえに、出来るんであれば、三女を受ける予定なら、仙台南学区内の居住エリアに住むことをお薦めします。市立高校だけは普通科でも全県学区ですが、県立高校はすべて学区がありますので、そこはご注意ください。工業や商業、理数、情報、美術といった専門学科は全県学区ですがね。

ちなみに、その新みやぎ模試のランク表です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html
ここの宮城県教育情報センターが新みやぎ模試を統括してますので、電話してみてください。

それと、私の書き方が悪かったのですが、三女は仙台駅近くではなく「地下鉄長町一丁目駅ないしJR東北本線の長町駅」に近いです。まぁバスで三女高前停留所はありますがね。仙台市は「日本一バス路線が発達している街」なので、バスは非常に本数ありますよ。しかも宮城交通と仙台市営バスと両方あるので、本数は凄いありますから。

多分、三女と言って来たところを見ると、南学区に住むのかな?

この回答への補足

すいません。私の説明不足でした。
子供は男の子で知らない土地で友達も新しく作らなくてはならないのなら三女が共学になり新しい学校になればその環境の方がいいかなと思ったのです。

成績は以下の通りです。

【通知表】     【学力テスト】
1年生3学期 27    ■3年生1学期(100点満点) ■2学期(60点満点)
2年生3学期 30     国語 60          国語 35
3年生1学期 29     数学 82          数学 33
               社会 81         社会 38
               理科 74         理科 42
               英語 76         英語 42


学区があるなら住むところは学校が決まってから決めようと
考えています。

よろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/10 09:43
    • good
    • 2

あとまずは検索エンジンで『新みやぎ模試』と検索して、まずは速攻でその新みやぎ模試を主宰する会社に連絡をとり、函館の自宅で在宅受験の段取りを組んで、受験なさってください。

そのデータを参考にするといいですよ。

内申点は宮城県ではFランクとかAランクみたいな言い方はしませんので、中1の三学期、中2の三学期の通信簿9科の合計値を教えてください。参考までに中3の一学期の通信簿、最近の実力テスト5科の合計点数も教えて欲しいですね。

そしたら、私の長年の経験で良ければ、合格率判定やお薦め高校、併願例などを紹介しますよ。

実は宮城県では偏差値という概念よりも、『○○高校は5科△△△点取れば受かる』という言い方が主流です。なので、ズバリ判定しますよ。

補足要求します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新みやぎ模試ですね。早速検索してみます。
宮城県では内申点はランクではないんですね・・・

後ほど 中1の三学期、中2の三学期の通信簿9科の合計値
中3の一学期の通信簿 実力テスト5科の合計点数を
補足します。
北海道では偏差値という言い方をしないのでよくわかりませんでした。
もし函館で受験するとしたら、希望している函館の高校の偏差値が
だいたい50くらいと聞いたのでそれくらいかなと・・・ 
いいかげんですいません。

詳しくわかればすごく助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/09 09:56

仙台にはまだ学区制があります。

仙台北学区と仙台南学区があります。

だいたいどの辺に住む予定ですか?

一応学区別に偏差値50前後を紹介します。

【全県学区】
仙台商業高情報科→偏差値48(通称:仙商)
仙台工業高の各学科→偏差値48(通称:市工)※高一の連休明けから私服可
宮城工業高の情報科と機械科→偏差値52(通称:県工)
県工のその他の学科→偏差値50
市立仙台高普通科→女子が偏差値53、男子が偏差値51(※私服です。通称:仙高【せんたか】という)仙台東高英語科→偏差値54
仙台青稜高→現中3からの新設校だか、推定偏差値47~53ぐらい


【仙台北学区】
富谷高の各学科→偏差値54
多賀城高普通科→偏差値54
利府高普通科→偏差値51
泉松陵高普通科→偏差値52
宮城広瀬高普通科→偏差値47


【仙台南学区】
仙台東高普通科→偏差値55
仙台西高普通科→偏差値52
名取北高普通科→偏差値48
宮城第三女子高普通科→偏差値53(※現中3から共学化する)

この中では宮城第三女子高が共学化するのでお薦めです。伝統校で、仙台市民は『ナンバースクール(仙台一、二、三高と宮城一高、二女、三女を指す)』といって、頭がいい高校を指しますが、女子校だったために偏差値が下がりましたが、共学化すると伝統校ですからいずれ人気が復調してくると思います。
あとは仙高も駅から近いのでいいですね。私服で自由な高校ですが、案外進学率はいいですよ。

それと新設校の仙台青稜高は謎に包まれてますが、仙台市内初の公立中高一貫校です。先輩がいないため、のびのびやれますよ。中高一貫校なのですが、高校募集もしてます。お子さんが入れば、新高一と新中1しかいないですよ。私は面白い学校だと思いますね。ちなみに仙高のすぐ近くに校舎があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
住むところは学校が決まってから高校の近くに
住もうと考えています。
宮城第三女子高普通科は共学化するんですね。
仙台駅から近いならすごく理想的です。
ちょっと調べてみたいと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 09:40

No.1です。


進路状況はURLをクリックしたら左側の「data」をクリックしてください。
    • good
    • 0

仙台育英(特進)の偏差値は56です。


仙台育英の進路状況はこちらを参考にしてください。
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_top.html

宮城県高校偏差値
http://hennsati.seesaa.net/article/47039613.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏差値が50くらいだ育英も厳しそうですね。
これから学力テストがあるので頑張ってもらえれば・・・
宮城県高校偏差値もとても参考になりました。

お礼日時:2008/09/08 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!