プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。



後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。
    • good
    • 5

RBは現在の全店直営になるまではバラつきが酷く、かなり悪評も立ちましたが、最近は聞きません。


メーカー直営店ですとスズキのSBSやヤマハのYSP等ありますが、NO,3さんの言っているとおり国内メーカーではホンダが一番しっかりしているようです。特異な所ではBMWやKTMなどもありますが。
アフターサービスと言う点では、全国どこでも同じサービスを提供するのをモットーにしているRBが出先では有利なのでしょうが、修理や整備に関する技術力という点に関しては他の直営店でも問題はないはずです。
盗難や事故に関しては最終的に保険の問題であって、販売店のサービス範囲ではないんです。ただ、ショップによっては付帯サービスが存在するだけです。
    • good
    • 3

初めまして。


家族がレッドバロンで単車を購入しました。私は原付を近所のバイク屋で購入しました。
No'3さんがおっしゃってる通りですね。

うちは家族全員がJAFに加入してるので、2輪のロードサービスはレッドバロンの事など
頭に入れてませんでした。
購入以外でオイル交換以外で行った事はないみたいです。(オイルを置いていたので)
ただ、バイクで30分は走らないとお店がなかったのと、近所にいつもお世話になってる
バイク屋があるので、車検と故障した時の修理は全てそこに任せてました。
取りに行く暇がなかったら持ってきてくれるので。(というより、1300ccで邪魔だったから
持ってきてくれていたって感じでしたが)
ちなみに、そこはドリーム店ではないですが、ホンダのお店なのでいつも親切にして
もらってます。小さなお店ですが、ちょっとした事で持って行ってもすぐに対応して
もらえるし、親切ですので。
先日も原付のバッテリー充電を頼んで閉店に間に合わないかもと言ったら「足がなかったら
困るやろ?裏に置いとくから勝手に持って行って」と。(まぁ、危ない話ですが。)
よく知ってるので小さなお店ですが安心して任せてます。
    • good
    • 2

地方などどこかに行った時にレッドバロンなら救援などのサービスが受けられますが、メーカー系バイク屋さんはそんなの無いので個別に応じてもらうしかなく、余所で買ったバイクは整備してくれない、救援してくれない、工賃が高いなどがあります。

    • good
    • 2

レッドバロン以外で買うと、急な故障などでレッドバロンに持ち込んでも、作業を拒否されるかと。


なので、レッカーを安くできるようにいろいろ調べておく方がいいです。
盗難や整備のレベルに関しては、店の人の腕とかにかかわってくるので、かんとも言えませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!