アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に付き合っている、遠距離の彼氏がいます。
お互いに結婚を意識しており、プロポーズはされていませんが、
彼のお母さんと食事に行ったり(顔あわせ?)、『結婚したら・・・』の
話もよくしています。
私の親にもお正月に会ってもらう予定です。

前々から彼は『結婚したら、子供は女の子が欲しいなぁ。』とか
『天気が良い日はお弁当を持って、公園に遊びに行きたい。』とか
妄想していました。
私も彼は私との将来を考えてくれているんだな、と嬉しく思っていました。

ですが、最近の彼は更にエスカレートして、子供の名前を真剣に考えています。
(電話する度に、『漢字は○△にしようと思う。』などと言われます。)
もちろん、まだ妊娠していません。
まぁ、今から考えておけばいざ子供が出来た時に楽なんでしょうけど、
妄想ばかりが膨らんでいっているようで、正直『子供の名前より、
ちゃんとプロポーズしてよ!』と思ってしまいます。

私から『結婚したい。ちゃんと婚約しよう?』と言った事もあるのですが、
その時彼は『結婚のことはちゃんと考えているけど、まだ早いから
もうちょっと待って。』と言われました。
私もその時は遠距離だから金銭的なこと(私が無職になるため)もあるし、
彼にも色々決心することがあるんだろうと思って放っておいたのですが。。。
私も『順番が違うでしょ!』と突っ込みたいものの、彼の妄想話は
幸せに満ちているので、何となくノッてしまいます。

彼のこのような状態って、放っておけばそのうち収まるんでしょうか?
私はあまり妄想するタイプではないので、どこまで行ってしまうのか
ちょっと心配です。
私の希望としては、彼の妄想を実現化するためにも、妄想よりも結婚を
決意して欲しいところなんですけどね。
私はどうしたら良いんでしょうか?
彼の妄想に付き合って、話を盛り上げるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

「妄想族」って言うんですか?

初めて聞いたなあ、意味はわかりますけどね。

女の人は、彼の「妄想」が好きなんですねえ。
「ほんわか」だの「ほほえましい」とかって気持ちになるんですねえ。
男から見たら「馬鹿じゃないの?」と思ってしまいますけどねえ。
私からすれば、KYの一種ですね。

将来は、同じ地平に立って、二人で見つめ合い、話し合っていくものだと思いますよ。
まあ、彼の方が少しフライイング気味だけど、悪気がないから良いじゃないってことですか?

彼は「結婚式は○○ホテルがいいなあ」とか「君のウエイディングドレス姿は素敵だろうなあ」とか、近い妄想は出てこないんですか?

ヘタをすると、結婚しても、彼の足元を見ない独りよがりの先歩きに、悩まされることがなければいいんだけど、とおじさんは心配します。
    • 0

私も質問者さんの彼と同じ妄想族ですので

読んでてほんわかした気分になりましたよ。

私も場合は彼氏が結婚はいずれしよう程度の考えしかなく
しかも学生だったときに
将来結婚した時の家とかすむ土地とか式場とかの話してました・・・。

私の場合は、彼がちゃんとリアルに結婚を意識してくれてるな、と
思うようになったころからここまでの妄想は収まりましたがw
でも今でも子供の話(妊娠はもちろん、まだ未婚です)とかしますよw

迷惑そうにされると悲しいですが
ある程度乗ってあげればいいと思いますよ。
好きな人が自分と同じ考えだと思うと嬉しいものです^^
    • 0

妄想は彼にとっての準備段階なのだと思います。

あらかじめ妄想しておけば、いざその時になっても慌てず
安心、みたいな…(実際は落ち着いてはいられないでしょうけど)

妄想は責任も問われませんし、楽なのは確かです。
いざ現実に結婚に踏み出そう、というのにはまだ実感と責任がもてない
のかもしれません。

あなたにできるのは、「この段階で結婚の話が出なかったら諦める」という
ラインを設けて待つか、「この人は決断が遅い人なんだ、それでもいい」と
待つか、自分からプロポーズするかのいずれかかと考えます。
妄想は付き合ってあげた方がその確率はあがるでしょう。
具体的にあなたも子供の漢字を考え、「私は真剣なんだぞ」という
アピールをしてもいいかもしれません。
    • 0

きっと彼のあなたに対する情熱は今が絶好調なんでしょうね(笑)

心配しなくてもテンションは時期下がりますから、今は彼に乗ってあげて、あなたが彼にとって必要な女だということをできるだけ印象付けておくと、後々良いと思いますよ。それと、子供が云々とか結婚したら云々とかのセリフは情熱に浮かされて出ているものなので、イコール結婚を真剣に現実的に考えている、と取らないこと。のんびり構えて虜にしておきましょう(笑)
    • 0

わたしもどちらかと云えば妄想族なので・・・

彼の妄想具合が幸せそうで、読んでいてほほえましく感じました(笑

でも、erika1978さんからしたら、やっぱりケジメつけて欲しいですよね~。。。

妄想族から云わせて見れば、妄想は癖です。直りません。
もちろん、酷いときとそうでない時はありますが・・・
いい妄想が働く時は、気分的にノッてる時です(苦笑

でも、話しが結婚となると、いつまでもホワホワ妄想ばかりしていられませんよね。
ここはやはり一度きっちりとさせた方が良いと思います。
「先の事はこれからいくらでも悩める!
 大事な事なんだから、今は目の前にあることからやっていきたい!」
と、ちゃんと話せば解ってもらえるんじゃないでしょうか・・・。

何はともあれ、お幸せに(^^)
    • 0