プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に10日間エジプトかトルコに新婚旅行に行こうと思っています。
この時期どちらがお勧めですか?
ちなみに私は、イスタンブールとても興味があるのですが、
この時期気候は寒いのでしょうか?

どちらも行けるツアーもあるみたいですが、慌しい旅行になってしまうのでしょうか?
できれば、のんびりと過ごしたいので・・・。

今いろいろとテロ問題で騒がれていますが、そのあたりもお分かりの方が
いらしゃったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます(^0^)

3年前の2~3月、エジプトに旅行した者です。
他の方も書かれていますが、この季節、エジプトは過ごしやすいのでおすすめです。
といっても日差しが強いので昼間の気温は30℃を超え、夜はちょっと冷えます。

10日間程度なら、トルコとエジプト両方は難しいかな?と思います。
私もエジプトに滞在したのは10日ほどでしたが、見るものがたくさんありすぎて
ぜんぜん日数足りないよ!って感じでした(^_^)
もっともっと長くいて、シナイ半島や砂漠のオアシスにも足を伸ばしたかったのですが。。。
移動に時間をかけて疲れて、見たいものも見られず消化不良になるよりは、
どちらかに絞ってゆっくりじっくり見て周ったほうがいいのではないでしょうか。

のんびり過ごしたいなら、やはりナイル川クルーズがおすすめです。
期間は3泊4日~5泊6日くらいから選べて、わりとリッチな雰囲気のクルーズです。
バックパッカー向けではなく、ヨーロッパからリゾートを過ごしに来た人などが多いです。
安くはない(と言っても手が届く程度)ですが、見合うだけの満足が得られると思います。

エジプトの遺跡は、とにかく圧倒!!されます。一生に一度は見ておくべき。
さらに人にも圧倒されます。エネルギーがそこかしこにあふれてる感じです。
親切な人が多いです。道に迷った時など、何度もいろんな人にお世話になりました。
エジプト特有なのか、イスラム圏に共通しているのかどうかわかりませんが、
宗教的な理由からか、想像していたより治安はずっと良かったです。
酒が禁じられているので夜でも酔っぱらいがうろうろしていることはありませんし、
暴力沙汰や引ったくりなども見かけませんでした。口喧嘩はみんなよくやってますが。
ボッタクリはありますが、それは相場や値切り方を知るうちに対処できるようになります。
たぶん「もらえるもんはもらっとけ」(笑)みたいな発想なんでしょう。
毅然としていればあっさり引き下がります。断って逆上されたことはありませんでした。
日本人の女性はよくナンパに遭いますが(それこそ100mおきくらいに声が掛かる…)、
「夫がいる」というとさっさと去って行くので、夫婦連れなら大丈夫だと思います。

治安上気をつけたいのは、人込みや街中で明らかに高価なものを身につけないこと。
身なりは簡素にして、ブランドのバックなどは絶対に持たないほうがいいです。
金を持っている雰囲気だと、スリや置き引きに狙われる確率が高くなります。
(これは世界中どこに行っても同じだと思いますが)
特に日本製のカメラや腕時計は狙われやすいので、レンズ付フィルムにした方が
安全だと思います。いいカメラは、砂ぼこり(どこもすごいです)にも弱いし。

テロについては、こればっかりは予想できないですからねぇ…
でも今は世界中どこの観光地に行っても、テロが起こる危険はゼロではないでしょう。
エジプト政府はルクソールの事件以来テロにかなり神経をとがらせていて、
観光客が集まるところはどこも厳重にセキュリティチェックが行われているので
かえって安全ではないかな?と思います。もちろん保証はできませんが。

それでは、長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0

新婚旅行いいですねぇ、私は12月14日にエジプトから帰ってきたばかりです。

トルコにも大変興味があるのですが、この時期トルコは寒そうなのでベストシーズンのエジプトにしました。空港で一緒になったエジプト・トルコツアーの方の話では、やはりトルコで雪にあったそうです。
私は2人だけのツアーでしたので、ガイドさんも2人じめできて、非常にゆったりと過ごせました。勿論お昼寝も出来るほどの余裕もありました。
テロの事を心配されていますが、何処にでも警官の姿があふれていますし、飛行機も空港でセキュリティチェックした後で乗る直前にまたチェックがあって驚きました。日本にいても危ない事は数多く起きてますから、何処に居ても一緒だと思っています。
食べ物も結構美味しかったですし、お米が料理の付け合わせで付いて来ますが、日本のお米と殆ど変わりません。あの壮大な世界は一見の価値あり。
私としてはエジプトをお勧めしますが。
    • 0

テロについては、何とも言えませんが、エジプトは昔から、イスラム原理主義者のテロのメッカです。

ですので、テロという面から言うとあまりお勧めではないでしょう。トルコも同じくイスラム原理主義者の時々テロが発生します。

エジプト→かなりテロの危険がある。
トルコ→ややテロの危険がある。

ただ、テロがどこで起こるかは何とも言えませんが、両方ともテロの危険性は他よりやや高いということは覚えておいた方が良いと思います。
    • 0

こんにちは~新婚旅行いいですね

私ならエジプトがお勧めです、この時期はまだエジプトは
ベストシ-ズンで楽に観光できます、ホテルもすご-くデラックス
です、ヨ-ロッパから比べたらとても部屋も広いです。
私は遺跡に興味があるので、エジプトのほうが規模が
大きかったです。
今はルクソ-ルからアスワンまでクル-ズできるので、ゆったりと
ナイル川の景色を楽しむのもいいでしょう。アスワンのナイルの
景色は最高ですよ。エジプトも直行便(成田からも)が出来たので、
前は
20時間(マニラ、バンコック経由)でしたが・・・
トルコはトルコ航空なら直行便で14時間くらいだと思います。
トルコはこの時期寒いでしょうね、イズミ-ルはそうでもないとして
カッパドギアの方はかなり寒いでしょう。
 食べ物はどちらも野菜が多く、オリ-ブオイルを使ってました。
エジプトで鳩のグリルやもろへいやのス-プはいいですよ。
トルコは羊の肉が多く、においがちょっと嫌でした。
 どちらもイスラムの国なので似たところもありますが・・・
買い物のかけひきには気をつけて、絶対にいい値では買わない、
どんどん下げていきます、だまされないように~
 テロの問題は、今ならどこにいても危険は付き物です。
ピラミッドの中に入ったり、らくだに乗ったり、ファルカ-、
王の墓、ミイラを観たりでバラエティに富んでるのはエジプトかも・・
紅海のほうはリゾ-ト地で、ダイビングには人気の場所です。
参考になれば幸いです、楽しんできてくださいね・・・
    • 0

新婚旅行ですか!おめでとうございます!!

まず時期的な話をしますと、エジプトはベストシーズン、トルコは…
場所によっては雪が降ってるでしょう。

周遊のツアーの場合、トルコはバスでの移動になります。朝8時にバスに乗り、
夕方8時頃次の宿泊地に着くまで乗り続け、なんていう日もあります。
友人が冬に行った時は、山岳地域だったため腰まで雪が積もってたらしいです。
海沿いはもう少し暖かいとは思いますが。

エジプトの場合はバスか飛行機か電車か船か…結構選択肢がありますので
移動手段によって忙しさは違います。ナイル川クルーズなんてのがいいのでは。
船で1泊とかあると、前後のスケジュールが過密でも楽ですし、
朝起きぬけにワイン片手にデッキで日向ぼっこなんていいでしょ?
実際船上は風が吹き抜けるので、あまり暑くなく快適だし、ナイル川は静かだから揺れません。
エジプトは国土の大半が砂漠だから、冬が観光シーズンですよ。費用も年間通じて冬が安め。

で、カイロ-イスタンブール間ですが、確か飛行機に乗って2時間程度じゃなかったかなぁ。
トルコに行った時PIA(パキスタンエアー)だったんですがね、各駅停車でカイロ以外にも
あちこち降りたもんで詳細は覚えてないのぅ。(~_~;)
PIAは気をつけて下さいね。トランジットで帰りに一泊させられる可能性があり、
その場合お土産にお酒を持ち帰る事はできません。
飛行機でいうと、エジプトに英国航空で行ったことがあるのですが、トランジットの関係で
行きにロンドン一泊というパターンでタダで半日観光ができました。後はそうねぇ…
大韓航空でエジプト行った時は機内の空調が悪かったです。エジプトはやっぱりエジプト航空で!(笑)

イスタンブールは魅力的ですが、明日の天気予報は雨か雪。やっぱり寒そうですね。
7日間でしたらカイロ&イスタンブールでちょうどいい感じかもしれませんが
10日あるんですよね。イスタンブールの観光スポットはモスクと宮殿ですが、
ツアーだと1日で見終わってしまう距離なんです。市場がお好きならフリーの時間が
長いものがオススメですが、それほどでも、という場合は2都市だと飽きちゃうかも。
もちろん個人で手配して眺めのいいホテルなど長期滞在にも耐える所を抑えれば別ですが。
アスワンには門からロビーまでタクシーで20分走るようなホテルもありますので
入ったっきり出てこないとかですね。(* ̄m ̄)ノ

楽しんできて下さいね♪
    • 0

この時期気候は寒いのでしょうか?

>トルコは寒いです。まぁ、気候の事はその時によって変わるので何とも言い難いのですが、イスタンブールと東京だと、イスタンブールの方が寒く感じるような気がします。

どちらも行けるツアーもあるみたいですが、慌しい旅行になってしまうのでしょうか?
>日程がわからないと何ともお答えできません。よろしかったらもう少し詳しく教えて頂けますか?

>今いろいろとテロ問題で騒がれていますが、そのあたりもお分かりの方が
いらしゃったら教えていただけないでしょうか。
これはテロの危険性という意味でよろしいのでしょうか?
残念ながら、こればかりは誰にもわかりません。わかったらテロの意味がないですよね(笑)バリ島だってNYだって、あんなことになるとは誰も(少なくとも庶民は)予想だにしませんでした。
ただしエジプトは宗教絡みの問題もあり、依然として手放しでお勧めできる状況ではありません。以下をご参照ください。

参考URL:http://www.nilestory.co.jp/tokojouhou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日程がわからないと何ともお答えできません。よろしかったらもう少し詳しく教えて頂けますか?

予定では2月17日前後で7日間から10日間の間で考えています。
ちなみにエジプトとトルコの移動時間もお分かりですか?

イスタンブールは寒いんですね・・・・。
2月に行くイスタンブールってどう思われますか?