なんとなく登別あたりで一泊しようと思っています。
登別には温泉があるというぐらいの知識しか無いのですが、宿を探していたところ、

登別温泉

登別カルルス

の2つある事に気づきました。

カルルスって何ですか?

よく言われる、一般的な?登別温泉とはどちらを差すのですか?

一概には言えないでしょうが、どちらがイケてるのでしょうか?

宿泊する場合、夕食なしにした場合食事に困ったりしますか?

近隣に地元の幸を堪能できるような食堂やレストランが常に営業している状態にあるのかないのか、、
行ったことの無い場所で北海道となると、「数十キロ先に1件開いてるところがある」なんて事になりかねないので。。

また、周囲で行ったほうがよいというスポットがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

すんません、追加。



登別なら、「まほろば」。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html
登別で、別格、お気に入り。
登別で一番、泉質がいいし、露天もいくつもある。んでもってキレイ。
他に、[第一滝本]がいいなんて人もいるんだけど、私は断トツ、「まほろば」だねぇ。
ちなみに、登別の有名な温泉はほぼ行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まさにそれです。(笑)
>ツムラが、「登別カルルス」の名称を採用したのは、単に音がいいかららしく、ツムラが勝手に「イメージで」乳白色の入浴剤にしちまったそうです。
>ツムラのおかげで、登別カルルス温泉には全国から多くの人が訪れるようになったそうですが、来る客、来る客が、「乳白色じゃない。ツムラの入浴剤と違う!インチキだ」と文句を言うもんで、イヤんなった旅館側が本当に入浴剤を混ぜて、乳白色にしてたそうです。

なんと!


>それがバレてニュースになってました。だいぶん昔。
>ツムラ側は、「イメージで乳白色にしただけ。うちに文句を言われても困る」と釈明したそうな。


そういえば、ありましたね、全国の温泉に実はインチキ温泉が沢山あったという事件が。
それの発端みたなのですか。


>という訳で、あなたは完全にツムラの商品戦略にやられてます。(笑)

うー、やっぱりそうでしたか。
「いまだにそんな勘違いしてる奴がいたのか」と呆れられるパターンですね、恥ずかしい。。


>ちなみに、「お湯がいい」とか、日本の名湯を目指すなら、登別じゃダメです。
>ニセコの雪秩父や、
>​http://www7.ocn.ne.jp/%7Eyusenkak/yukichichibu/c …
>(泉質は最高。露天は10年ちょっと前に新築したので今でも結構キレイで私でも平気で入れるが、泊るとこは昔っからある建物なので、宿泊は無理。)

>旭岳の湧駒荘。
>​http://www.yukoman.jp/spa/
>(ここなら私でも宿泊も可能。フツウの人なら全然へーき。湯は最高だったよ。舗装道路で行けるとこにこんな秘湯があっていいのか?って感じ)

なるほど、今度温泉メインで旅する機会があれば検討してみます。


>すんません、追加。

>登別なら、「まほろば」。
>​http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html
>登別で、別格、お気に入り。
>登別で一番、泉質がいいし、露天もいくつもある。んでもってキレイ。
>他に、[第一滝本]がいいなんて人もいるんだけど、私は断トツ、「まほろば」だねぇ。
>ちなみに、登別の有名な温泉はほぼ行ってます。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 16:03

> 単にツムラの商品戦略に私が洗脳されている勘違いであれば、



まさにそれです。(笑)
ツムラが、「登別カルルス」の名称を採用したのは、単に音がいいかららしく、ツムラが勝手に「イメージで」乳白色の入浴剤にしちまったそうです。
ツムラのおかげで、登別カルルス温泉には全国から多くの人が訪れるようになったそうですが、来る客、来る客が、「乳白色じゃない。ツムラの入浴剤と違う!インチキだ」と文句を言うもんで、イヤんなった旅館側が本当に入浴剤を混ぜて、乳白色にしてたそうです。
それがバレてニュースになってました。だいぶん昔。
ツムラ側は、「イメージで乳白色にしただけ。うちに文句を言われても困る」と釈明したそうな。

という訳で、あなたは完全にツムラの商品戦略にやられてます。(笑)

ちなみに、「お湯がいい」とか、日本の名湯を目指すなら、登別じゃダメです。
ニセコの雪秩父や、
http://www7.ocn.ne.jp/%7Eyusenkak/yukichichibu/c …
(泉質は最高。露天は10年ちょっと前に新築したので今でも結構キレイで私でも平気で入れるが、泊るとこは昔っからある建物なので、宿泊は無理。)

旭岳の湧駒荘。
http://www.yukoman.jp/spa/
(ここなら私でも宿泊も可能。フツウの人なら全然へーき。湯は最高だったよ。舗装道路で行けるとこにこんな秘湯があっていいのか?って感じ)
    • good
    • 0

ANo.3です。



> 地獄ラーメンってなかなか面白そうですね。
> 何丁目を注文するか初回での判断が難しそうです。

10丁目以上辛いラーメンを食べると記念に名前貼ってもらえるよ:
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
午後2時でいったん営業が休みに入り,午後9時から再開だから時間に気をつけてね。倒れる覚悟で10丁目以上に挑戦してみたら?(宿で胃の違和感を感じて寝込むかもしれないが,そこは自己責任で)第1・3・5火曜は定休日

●そば処福庵(登別温泉町30)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-919.html
午後10時30分までなので,遅い到着でもお店だけは大丈夫。
昼の部と夜の部(夕方はいったん営業は休憩)
場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
「登別温泉街 お土産・食事どころマップ」の74番あたり


> 書き忘れましたが車で行く予定です。

なんだ,クルマで来るの。 書いてないんで,てっきり道南バスで温泉街のバスターミナルまで来て,そこから送迎車かと思った。ならけっこう自由がきくね。

もし次の日,温泉街の北に向かい,オロフレトンネルを通って,旧壮瞥(そうべつ)地区(現大滝区)にクルマを走らせると,きのこ王国という有名なお食事どころあるよ(名物の100円きのこ汁あり):

●きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)  国道453号線沿い。
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
北湯沢店の場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
カルルス温泉からの距離は約30から40km。オロフレトンネルがあるので峠道にもなるけど,片道1時間ちょっとぐらいで行けると思う。きのこ王国なら朝食か昼食だね。

きのこ王国 公式サイト
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
大滝店、北湯沢店、喜茂別店の3カ所あり。
きのこ王国は平日午後6時、日祝午後7時まで。朝は午前9時から。あなたの場合,登別温泉から行ける北湯沢店が便利。オロフレトンネルはオロフレ峠の新道(古い地図には旧道のオロフレ峠が書いてあると思うけど)。もしカルルスからオロフレトンネル通って大滝に出るなら,なるべく明るい時間帯に通過した方がいいよ(夜のトンネル越えは付近の民家の明かりもないし,道に野生のキツネとかが出てくるため危険)。道自体は舗装道路でいい道だけどちょっとした山道のドライブ。

> 行ったことの無い場所で北海道となると、「数十キロ先に1件開いてるところがある」
> なんて事になりかねないので。。

この言葉でちょっと心配だったんだけど,登別の市街地自体は人がちゃんと住んでいるよ。そりゃ,カルルスは山の中だから不便なのは当たり前だけど。
こちらは登別(幌別)の市街地の様子(幌別が登別の実質的中心地):
http://tamagazou.machinami.net/horobetsu.htm
一応,見てわかるとおり,クマは道を歩いていないでしょ? 日本語も通じるから(話されている言葉はアイヌ語じゃありません)そりゃ,道北の稚内の方に行けば,数十キロ先走ってもほとんど何もないこうゆう場所もあるけど:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
なっちも高校に通っていた登別は人口5万人の「大都市」です...笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>10丁目以上辛いラーメンを食べると記念に名前貼ってもらえるよ:
>午後2時でいったん営業が休みに入り,午後9時から再開だから時間に気をつけてね。
>倒れる覚悟で10丁目以上に挑戦してみたら?(宿で胃の違和感を感じて寝込むかもしれないが,そこは自己責任で)第1・3・5火曜は定休日

ココ壱のカレーは10辛はいけました、
やってみたい気はしますが翌日以降の日程もあるので、今回はやめておきます。


>●そば処福庵(登別温泉町30)

食べ物に困る事はないという事はわかりました。



>●きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)  国道453号線沿い。

きのこは好きだし、ちょうど秋はキノコのシーズンなので是非行ってみたいです。


>> 行ったことの無い場所で北海道となると、「数十キロ先に1件開いてるところがある」
>> なんて事になりかねないので。。

>この言葉でちょっと心配だったんだけど,登別の市街地自体は人がちゃんと住んでいるよ。そりゃ,カルルスは山の中だから不便なのは当たり前だけど。
>こちらは登別(幌別)の市街地の様子(幌別が登別の実質的中心地):
>​http://tamagazou.machinami.net/horobetsu.htm
>一応,見てわかるとおり,クマは道を歩いていないでしょ? 日本語も通じるから(話されている言葉はアイヌ語じゃありません)そりゃ,道北の稚内の方に行けば,数十キロ先走ってもほとんど何もないこうゆう場所もあるけど:
>​http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
>なっちも高校に通っていた登別は人口5万人の「大都市」です...笑

すみません、
北海道に詳しくないので無知な事を書いていますが、馬鹿にしているわけではありませんので許して下さい。
北海道って1つの県みたいなノリで急には到底調べられないんです。広すぎて・・
幾つかの都市があって、それ以外は集落と原野が、、というイメージしかなくて。。
最近の北海道カテで「この先90キロ以上ガススタありません」の看板があったりするとか書かれてたのを見て一応念のために確認しただけです。

お礼日時:2008/09/09 15:55

> 一般的な?登別温泉とはどちらを差すのですか?



登別温泉 の方です。
北海道イチの温泉街です。
(といっても小さい。別府温泉に行った時、あまりのデカさにびっくりした。あんな規模は全然ない。)

「登別カルルス」はもっと小さい。
イケてないってか、キレイな宿は1軒もない。
何度か泊りたいと思って、偵察に行くんだけど、無理。

イケてるのは、登別温泉。

> 近隣に地元の幸を堪能できるような食堂やレストラン

そうゆうのはないです。
ラーメン屋程度ならあった気が。。。
それと、おじさん達が行くカラオケスナックみたいなやつならありました。
あと、あっても汚い食堂とか。。。
登別温泉の場合、客はみんな宿で夕食を食べるので、外で食べれるのは夜食っぽいものです。
(ニセコだと、外でも立派な夕食食べれるんだけど)
でかいホテルだと、夜食のレストランでソバやラーメンが食べれたりします。
「夕食を安くおさえたい」のなら、ラーメンって手もあるでしょうが、せっかく泊るんなら、宿で「地元の幸を堪能」する事をおすすめします。

> 周囲で行ったほうがよいというスポット

歩いていける無料の地獄谷はおさえておきましょう。
http://www.noboribetsu.tv/spamap/index.html

有料ならば、
クマ牧場(アイヌの踊り付き)(登別温泉の中にあるので歩いて行ける)
http://www.kamori.co.jp/bearpark/
飼いならされてエサをせがむクマ達に賛否両論だけど、私は大好きだ。
300円くらいエサを買って、投げ続ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>登別温泉 の方です。
>北海道イチの温泉街です。

>「登別カルルス」はもっと小さい。
>イケてないってか、キレイな宿は1軒もない。
>何度か泊りたいと思って、偵察に行くんだけど、無理。

>イケてるのは、登別温泉。

なるほど、、
すでに他の方のレスに書きましたが、
「登別カルルスの方こそ日本の名湯なのでは?」
というのはCMに洗脳された誤った見解だという事ですか。。



>> 近隣に地元の幸を堪能できるような食堂やレストラン

>そうゆうのはないです。
>ラーメン屋程度ならあった気が。。。
>それと、おじさん達が行くカラオケスナックみたいなやつならありました。
>あと、あっても汚い食堂とか。。。
>登別温泉の場合、客はみんな宿で夕食を食べるので、外で食べれるのは夜食っぽいものです。


>歩いていける無料の地獄谷はおさえておきましょう。
>​http://www.noboribetsu.tv/spamap/index.html

>有料ならば、
>クマ牧場(アイヌの踊り付き)(登別温泉の中にあるので歩いて行ける)
>​http://www.kamori.co.jp/bearpark/
>飼いならされてエサをせがむクマ達に賛否両論だけど、私は大好きだ。
>300円くらいエサを買って、投げ続ける。


登別温泉には徒歩で散策できるポイントがあるのですね。
登別カルルスは秘湯っぽくて周りには散策できるポイントはなさそうで、宿で湯を堪能するという感じでしょうか?


宿を検索した範囲では、
登別温泉は料金はピンキリで夕食なしを選べる安い宿もあれば一泊3万以上の豪華なところもある感じで、
登別カルルスは数も少なくそこそこ普通の値段で夕食はありきのようです。


「どうせ温泉入るならカルルスの湯だろう。日本の名湯だし・・」というのであれば、カルルスもありですが、
単にツムラの商品戦略に私が洗脳されている勘違いであれば、
総合的に見て登別温泉の方を選択しようと思います。

お礼日時:2008/09/09 02:32

山静館泊まるのか,鈴木旅館泊まるのか,オロフレ荘泊まるのか,久住旅館泊まるのか知りませんが,登別カルルスは登別温泉街の奥座敷にある一種の秘湯ですからね~



これが宿の窓から見た景色だそうですよ(雪だけ差し引いて):
http://blog-imgs-30.fc2.com/o/y/u/oyusuki/200801 …
http://blog-imgs-30.fc2.com/o/y/u/oyusuki/200604 …
宿や温泉の様子と食事はこれ見るとわかります:
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-category-29.h …
http://oyusuki.blog14.fc2.com/category29-1.html
どう,この食事食べる気あります?それとも外食します?
動画:
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=146
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=145

登別駅や登別温泉街から送迎している宿が多いようなので,送迎車に乗る前に登別温泉街で食事したら?到着は夕方なんでしょう?どこから送迎車に乗るか知らないけど,送迎車に乗る前に時間あるの?

●味の大王(登別温泉町29-9)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-830.html
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …
登別クマ牧場に登るロープウェイの乗り場近く。場所はたしかこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

●温泉市場(登別温泉町50)
中の様子:
http://gajousan.exblog.jp/8352632/
22時頃までやっているよ。一種の海鮮市場。場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
温泉市場の横にこの「えんま大王」がいるから,それを目印にして第1滝本の方に歩けばいい:

公式サイト(通販の情報ばっかだけど)
http://www.onsenichiba.com/

●徳満寿し
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaid …
登別漁港でとれたての新鮮な魚介類(生ウニ・ホッキ貝・ホタテ貝・つぶ貝等)
回っていない寿司だと思う。海鮮丼1500円だそうですよ。場所はたしかこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

その他,ロープウェイの乗り場のところにふもと食堂もある(営業時間はクマ牧場の閉館時間の午後6時前後までじゃないかな,要チェック)。

この案内図が便利:
登別温泉街 お土産・食事どころマップ
http://www.city.noboribetsu.lg.jp/guidemap/index …
50番がえんま大王と温泉市場,徳満寿しは76番あたり。

もし登別温泉街からカルルスに送迎車があるなら,
温泉市場あたりで食事すませて,そのまま送迎車に乗れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。


>登別カルルスは登別温泉街の奥座敷にある一種の秘湯ですからね~
>どう,この食事食べる気あります?それとも外食します?

例えばオロフレ荘というとこでは
質素な夕食(10,600円/1名)
結構豪華な夕食(12,300円/1名)
毛蟹一匹付きの夕食(12,700円/1名)
の3パターンから選べるみたいですので、登別カルルスの夕食が質素なというより、お金次第のようです。


>登別駅や登別温泉街から送迎している宿が多いようなので,送迎車に乗る前に登別温泉街で食事したら?到着は夕方なんでしょう?どこから送迎車に乗るか知らないけど,送迎車に乗る前に時間あるの?

書き忘れましたが車で行く予定です。
到着時間は調整可能です。


>●味の大王(登別温泉町29-9)

地獄ラーメンってなかなか面白そうですね。
何丁目を注文するか初回での判断が難しそうです。


>●温泉市場(登別温泉町50)

ここでも十分な食事ができそうですね。


>●徳満寿し
>その他,ロープウェイの乗り場のところにふもと食堂もある(営業時間はクマ牧場の閉館時間の午後6時前後までじゃないかな,要チェック)。

>もし登別温泉街からカルルスに送迎車があるなら,温泉市場あたりで食事すませて,そのまま送迎車に乗れば?


参考になりました。

お礼日時:2008/09/09 02:05

>カルルスって何ですか?


外国の温泉地に似ているといわれていて、その外国の地名から付けています。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%AB%A5% …
でも"カルルス温泉"っと単に言っても、残念ながらネームバリューはそれほど高くなく、どこの温泉か今一ピンとこない事が多いようです。
そこで、自治体名でもありすぐ近くの有名な温泉地名でもある"登別"をつけてあらわす事があります。
一般的に"登別温泉"といった場合には、カルルス温泉は含まれる事はまずなくて、地獄谷周辺の温泉街を指しての呼称になります。
山の中に数軒の宿がある所なのでカルルス温泉に食事なしで泊ると、近所に気軽に食べに出るというわけには行かないと思います。
ただし登別温泉の方にしても、あまり過度な期待はしない方がいいかもしれません。
温泉宿は大きなところから家族的な所まで充実していますが、その規模の割には温泉街の食堂やレストランの類は少ない様な気がします。
入浴にせよ食事にせよ宿内で完結するような考え方なのかもしれません。
食事なしで宿泊するなら数km離れた登別市街地まで行くか、温泉街ならどんな物(所)でも気にせずに食事するか、位の心構えでいた方がいいかもしれません。
とりあえず温泉街にもコンビニエンスストアはあるので、何も食べられずにヒモジイ思いをする事は避けられそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>一般的に"登別温泉"といった場合には、カルルス温泉は含まれる事はまずなくて、地獄谷周辺の温泉街を指しての呼称になります。


そうでしたか、、

リンク先を読んで気が付いたのですが、自分の中で実は"登別温泉"といえば実はカルルス温泉の方が主流なのでは?という気がしていました。

その原因はツムラの入浴剤に「日本の名湯・登別カルルス」というのがあり、かなり前にCMで聞いたような記憶と絡み合い、

登別カルルス=日本の名湯=登別温泉の中でも主流

という図式が無意識の中で出来上がっていました。

これは商品戦略に洗脳された錯覚で、実はプレーンな"登別温泉"の方が主流なのですね。

お礼日時:2008/09/09 01:24

はじめまして。

こんばんは。
登別温泉とその周辺には、いくつかの温泉があります。

 ご質問の登別温泉は地獄谷周辺にある温泉街を一般的にいうと思います。泉質も様々です。

 カルルス温泉は、その登別温泉街から車で約20分程度かな、かかります。主に湯治を中心としていますが、静かで素朴な温泉街です。
 前段の登別温泉とは異なり、華やかさは期待しないでください。
 また、カルルスの場合は、外食するところがないと考えていいでしょう。

 利便性で言ったら、登別温泉となります。
 その他に、この周辺には「新登別温泉」や、少し離れて国道36号線沿に虎杖浜温泉というところもあります。

 新登別温泉も近くに食堂等施設はないと言ってよいでしょう。

 虎杖浜温泉は、国道沿いにスープカレーや海鮮を楽しめるお店がいくつかありますが、当たり外れがあり、よく地元の方に聞いてから、入店することをおすすめいたします。
 
 どうも、ご質問では利便性や柔軟性を求めているようですので、ごく一般的な登別温泉が望ましいような気がします。

 何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的でわかり易い解説、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ