プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十一月に総選挙になるのはなぜですか?

また、総選挙の仕組みもよくわかりません。
衆議院だけの総選挙でしたっけか?

質問ばかりですいません。

A 回答 (3件)

今晩は。

>十一月に総選挙になるのはなぜですか?
 まだ決定ではありません。
・自民党総裁選投票日 9/22
・臨時国会で首相選出 9/24
・新首相の所信表明演説後か代表質問終了後の冒頭解散 9/末か10/初旬
憲法第54条1項・公職選挙法31条3項により、解散の日から40日以
内に行わなければならないと法律に定められている。
だから11月になるのです。

>衆議院だけの総選挙でしたっけか?
 総選挙とは、衆議院議員の選挙にのみ用いられる語であり、参議院議
 員の選挙には解散がなく、3年ごとに半数を改選するものであるから
 通常選挙と呼れます。

>総選挙の仕組みもよくわかりません。
 定数が480名
 小選挙区制で300名
 比例代表制で180名
 小選挙区制:各選挙区から最多得票者1名のみが選出される。
         ただし、有効投票の総数の6分の1以上の得票(法定
         票)を得ていなければならない
 比例代表制:選挙区は、都道府県を単位として全都道府県が、北海 
         道、東北、北関東、南関東、東京、北信越、東海、
         近畿、中国、四国、九州・沖縄の11選挙区に分割さ
         れています。
         各々の政党の得票数に応じてドント式で比例配分が
         行なわれた上で、各政党の届出衆議院名簿の上位か
         ら当選者が決まります。
         後、重複立候補とか惜敗率などありますが、それは
         このサイトで:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0% …

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスト期間だったため、遅れてしまいました。
総選挙の仕組みって小選挙区比例代表並立制とかいうやつですね。
ドント方式・・・気になってURLで調べて見ました。獲得票の多い党に配分っていう方式だったんですね。聞いたことあるけどこのないようだったとは思いませんでした。勉強になりました。

解散総選挙については、未だ憶測も多いので正確な時期は判りませんが、目下は、新内閣誕生早々に、衆議院を解散した方が、自民党にとって有利という声が党内に強いからです。

自民党が、早期解散を有利と考える主な理由は、
(1)安倍総理以降、国民の審判を経ていない内閣が連続しているため、ねじれ国会で参院で否決された重要法案(補正予算,イラク特措法延長など)を衆議院の強行再採決ばかりすると、更に国民の支持が得られなくなる。
(2)新総裁(=新首相)就任早々は、支持率が高い
という点に集約されるかと思います。

後は政治日程ですが、自民党の総裁選挙が22日で、それから首班指名選挙等を行うため、数日以内に臨時国会が開かれます。(目下は24日が濃厚。)

その後、組閣,所信表明演説,代表質問などを経て、「解散」が宣言されるのが10月上旬。
解散の日から40日以内に選挙せねばならないという法律がありますので、11月の中旬までに選挙が行われねばなりません。
別に解散の翌日に選挙でも構わないのですが、現実には選挙の準備が必要だし候補者も選挙活動をせねばなりませんので、40日をフルに使いたいのが実情です。
10月初に解散したとして、11月上旬に選挙日程が設定される理由です。

参議院は内閣に解散する権限はありません。
言いかえると、参議院議員の身分は、任期の間は保証されています。
    • 0
この回答へのお礼

新総裁が選ばれたときにいろいろなメディアでさわがれますもんね。確かに、っておもいました。

決まったわけではありません。

どんでん返しがあるかも知れません。

が、新しい総裁が決まり、首班指名されてとりあえず良いこと色々アピールするだけしておいて、ボロが出ない内に総選挙に打って出れば
『なんかよく分らんが、新しい人でなんか良い事してくれるんじゃないか?』という人々の淡い期待の乗れれば
議席を維持する可能性が高そうだと言う、皮算用が働いて居るんでしょうね。
公明党の希望にも添えるので、選挙協力も貰えそうだし。

総選挙の仕組云々は、
「総選挙」とか「総選挙の仕組」等でググれば、素人より数段上の解説ページが色々ありますので、そっちでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ボロが出ないうちですか・・・
やっぱり政党ってのは簡単なものじゃないんですね・・・