アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パソコンショップでPCI Express x16のスロットにx1の地デジ用TVチューナーカードを挿して使用しているのを見ました。x1をx16のスロットに差し込んで使うのって、TVチューナーカードに限らず、その他のカードでもできるんですか?

それと、x1のカードをPCIのスロットに挿して使うなんてことはできませんよね?

A 回答 (3件)

#1です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express#.E5.88. …
使えますよというだけで、ビデオカードのレーン数の話とは無縁です。

PCI Expressx16のビデオカード2枚挿しでも、ソフトウェアによって設定しなければSLIやCrossFire環境は構築出来ません。
最近はx16+x16のフルレーンが主流です。(インテルではX38チップ以降、x16+x4の例はP35チップなど)

この回答への補足

あ、そうだったんですか。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/08 21:35
    • good
    • 1

x16とあるように、x1の帯域16個分って意味です。


形状はx16のスロットだけどx8分しか端子の無いヤツもあったりします。

>それと、x1のカードをPCIのスロットに挿して使うなんてことはできませんよね?

逆ならあります。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/6 …
x1用のカードの種類はあまり無く、PCI用のカードは種類がたくさんあるのでこのようなパーツがあるわけです。

この回答への補足

こんなのがあったとは知りませんでした。x1も使わないともったいないですね。せっかく付いているのだし。^^

補足日時:2008/09/08 21:00
    • good
    • 0

PCI Express x16は下位互換でx1・x4・x8が使えます。


x8のRaidカードを挿しているのをよく見ますよ。

PCIはPCI Expressとは互換性が無いので使えません。

この回答への補足

早速のお返事どうもです。

このx1とかx4とかx8って、いわゆるレーンというものですよね? PCI Expressx16のスロットが二つあるマザーボードでも両方にビデオカードを挿せば片方8レーンとかになるとかいう、あのことですよね。

補足日時:2008/09/08 20:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事