アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に病院にいく予定ですがその前に相談させてください。
よろしくお願いします。

2週間前くらいから頭がふらふらしだしました。
身体がふらつくというか、ふわふわ浮いたような感覚がするというか。
船に揺られているような感じというか・・・。
歩いていても、座っていてもします。
ひどいときは、歩いているとき足がすごく重く感じて、倒れてしまうんじゃないかとさえ思います。
寝てる状態ではなりません。
また、頭痛や吐き気などもありません。
ふらふらしたとき、冷や汗がでるときはあります。
また、ちょっと本屋さんで立ち読みをしただけでも、
足から血の気が引いていくような感覚がし、座り込んでしまったりもします。
心臓がどきどきして、息苦しい感じがするときもあります。
注意力が散漫になっている感覚(ぼんやりする状態)もあり、運転するのは怖いのでしていません。
助手席に乗っているだけでもふらふらし、軽く車酔いをしてしまいます。
あと、よく寝てもずっと眠気がとれなかったり、けだるい感じがあります。

1ヶ月くらい前から、それまでの生活とはがらっと
一変し、それまではのんびり生活していたのですが、
多忙で考えなければならないことや、やるべきことが一気に増え、
充分な睡眠をとれてなく、身体が疲労困憊状態でした。
ふらふらしだしてから、疲れからかな?と思って
睡眠をとるようにしましたが、なかなか改善されていません。
ちょっとマシかなと思ったのは、ちょっと運動した日の夜は
ふらふら感があまりなかったことです。

血圧は、正常なときで120/80くらいあったのですが、
最近計ると、105/65しかありませんでした。
これは低血圧の症状なのでしょうか?
突然生活リズムが変わったことで低血圧になることは考えられますか?
また、受診するとしたら何科にいけばよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

早く病院に行くべきです。

同様の症状で、メニエールと言われたことがあります(頭を動かすとグルグルまわる)。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
 発病後、1週間以内に治療を始めるのと、1ヵ月後では治る確率・期間が全く違います。
 症状が続いているようなら「疲れているだけだから、休めば良くなるから」と放置しないことです。

とにかく、総合病院にかかる。仕事上無理というなら、耳鼻科でいいです。検査してもらいましょう(個人病院の耳鼻科なら、夕方から診療していますから。けど、レントゲンなどの設備がないなど、総合病院には劣ります。入院設備もないので、ひどい場合は紹介状を持って総合病院へということになる場合もあるかと思います)
    • 0