ヤクザの事務所についてお聞きしたいです。
今住んでいるところに、ヤクザの事務所らしきものがあります。
見かけは普通の一軒家です。
しかし、普通事務所といったら、大きくて見た感じわかりますよね。
これは個人宅でしょうか。
よく外車で来てヤクザっぽい人が入っていくのを見ます。
親分?さんも見たことがあります。
規模が小さい、末端のヤクザさんたちでしょうか。
窓から見えたのですが、マークはひし形のマークでした。
明らかに、見た目はやくざです。
よくわからない文章になってしまいましたが、ここはどういうところなんでしょうか。毎回通るので気になって仕方ありません。
何かわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

真面目に働いて正道に生きている人たちがいて、はじめてヤクザという存在が成り立つのです、だから正道にいきていれば、ヤクザなど恐れる必要は全くありません。

ヤクザは、法律を破り、人をだまし、暴力をふるい、人を脅し、不法に金を得る、そのくせ一人前に世間に入り込もうとするから、事務所を作って威嚇するのです。
近づいて、抗争にでも巻き込まれて怪我でもしたら大損です、外で大声を出して刃物を振り回している人がいたら誰も近付かないでしょう
事務所もこれと同じで近づかないことが賢明です。
もし、立ち退いてもらいたいと思ったら、弁護士を立てて町内が団結して集団で事に当たるようにしてして下さい、これで事務所を追い払った例もあります・
ヤクザ=暴力団は古今東西、必ず存在してきました、正道に生きられない哀れなはみ出し者が、同じ境遇の仲間を集めて集団をつくり、虚勢を張っているにすぎません。危険な集団や建物には近づかないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これで事務所を追い払った例もあります
それは北九州の件でしょうか?
普通はそんなことしても出て行かないというより、誰もしないと思います。
アパートを出ると100mほどでつく、すぐ目の前なので、気になっていたのです。だから、今の物件は安かったのかなと思っています。
相場より、だいぶ安いので・・・

お礼日時:2008/09/09 18:22

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%B1 …

ひし形とはこれでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんそれだと思います。
しかし、そこの事務所なら知っているので違うと思うのですが、
形はそれです。

お礼日時:2008/09/09 18:18

 質問の内容だけではなんとも言えませんが、私の家の近所に地元ではまあまあの規模のヤクザの事務所があります。

一般の家と外見上の違いといえば、まず家そのものは普通の住宅風ですが壁がやたらに高く、道路沿いに窓はなく、監視カメラが2台以上取り付けてあり、塀には有刺鉄線が巻いてあります。ここまで可哀想なくらい怯えている家でなくとも、そのうちのいくつかのアイテムが揃っていればヤクザの棲家と考えてもいいかと思います。

 だいたいヤクザの事務所って、はっきり言って外からの攻撃を異常なまでに恐れた造りになっているので、その建物の違和感はすぐに感じられると思います。外車に乗ったヤクザっぽい人間って、普通の勤め人や自営業者にも掃いて捨てるほど存在していますので、それだけでヤクザと決め付けるのはちょっとかわいそうかもしれませんね。最近はヤクザっぽい素人が蔓延していますから、正直分かりづらいんですよね。

 可能性としては、構成員2~3人程度の下部組織の頭の家かもしれません。どっちにしてもあまりじろじろ見ていると目を付けられて、いらぬ因縁をつけられるかもしれませんので、なるべく知らぬ顔で通りましょう。でも眼が合えばちゃんと挨拶してみましょう。意外といい感じの人たちですよ。利害関係さえなければですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そこには親分さんの家族が住んでいるようです。
スーパーでたまに会います。
それと近所の人に聞いたところ、やはりヤクザさんのおうちということです。警察も見回ってくれているようです。
なにも住民には危害を加えないそうです。
なのでちょっと安心しました。
僕は面構えがヤクザっぽいので、思いっきり凝視されていました。
関らないようにします。

お礼日時:2008/09/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】休日の国旗掲揚くらい、別にいいんじゃない?

    前回のコラムで「サヨク軍団のレッテル貼り」はどうにかならないものか?と苦言を呈したのですが、左翼的思考の皆さんの一番よくないところは「何でもかんでも『戦争』に結び付けて非難するところ」です。 例えば、...

  • 知ってる?世界の一風変わった祝祭日

    5連休が2回もあった2015年と比べ、2016年のカレンダーは何とも寂しい状態……。どうやら2016年の大型連休は期待できそうにないようだ。 「教えて!goo」の「あったら良いと思う祝日は?」という質問には、 「誕生日。...

  • 【長谷川豊】今年のニュースを振り返る<1>

    もうすぐ2015年も終わりですね。 皆さんの今年1年はいかがだったでしょうか? 私もこの「教えて!goo」の中で連載をスタートさせていただき、毎月、多くのコラムを書かせていただきました。 コラムを書いているうち...

  • 【長谷川豊】「夫婦同姓は合憲」という判断の報じられ方

    実は、そこそこ誤解されつつあるのですが、先だって発表された最高裁の判断。「夫婦同姓」は「合憲」というもの。 もともと、1898年に「女は夫の家に入れ!」と言うものからきている旧民法がきっかけに出来た日本の...

  • 【長谷川豊】メディアの役割はあくまで「監視」

    自民、公明両党は16日、2016年度与党税制改正大綱を正式に決定しました。 ニュースは最近の流行を取り入れる形で「17年4月の消費税率10%への引き上げと同時に導入する軽減税率の制度設計を盛り込んだ」という文面が...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ