アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風の薬と高血圧の薬を服用している、40歳です。

足が爪水虫なので、いつかは治そうと思っています。
それと病院での髪の育毛です。
髪は家系でなくなるみたいなのですが、親父よりはぜんぜんもっていますw
親父は30前後のころ(私の自我がついたくらい)には、額の髪が後退しているときでした。

私は30歳後半から額の範囲は維持していますが、前頭部が薄くなってきました。
まだまだ禿げてって感じではないですが、確実に減っています。

この2点を治そうとしたいのですが、持病の薬を飲んでても大丈夫でしょうか。

持病って言っても、それほどの持病ではないです。

・薬名

ブナロック、ウロリーブ50、カルブロック16

●持病について

私は結構な酒豪です。
20代半ばからは、怪我で手術以外、年に0~3回ぐらいの休肝日でした。
食事は肉食中心でしたが、野菜は好きな方なので気にしながらちゃんと摂っていました。
30歳すぎからは、夜ご飯は酒のつまみで炭水化物を食べないようにしてきました。

体を動かす仕事やスポーツは20代前半までやっていましたが、
30歳半ば過ぎからの久しぶりのスポーツ(2年ぶり以上のスキー)でぜんぜん動けなかったので
かなり衰えていたのを機に、ウオーキングから始めて数キロのジョギングができるまでになりました。

そのころに結婚したので、もっと野菜を豊富に摂る食生活に変えました。
そうしたとたんに痛風になってしまいました。
医者に言わすと、「いいかげんな食生活をしてるときに、痛風予備軍になってて
いざ健康的になったときに反動で発症した」と、原因を言われました。

発症してからまじめに痛風の薬を服用しているので、激痛には襲われたのは発症直後と一月後の2回だけで
尿酸値も減り、3年が経過しました。

高血圧は、20歳ぐらいから上が140前後になるときも多々ありましたが、注意するように言われただけです。
30歳半ば前でも150~160とかになるときもありましたが、様子をみてみてからって言われてただけです。
痛風になってから、そこ(転勤したので、昔からかかってない病院)の内科で風邪の治療に行ったときに
高血圧なので治療するようにしますと言われて、薬を服用することになりました。

135~150ぐらいでそれほど変わっていないんですが。。。

A 回答 (2件)

爪水虫は皮膚科で飲む薬を貰わないと治りません.その時飲んでいる薬を言います.

養毛剤はやはり皮膚科で薬で効くタイプか診て貰います.飲むホルモン剤のものとか,ミノキシジル等がありますが,先ずは期待できません.
世の中禿の人は減っていませんし,かつら屋さんは相変わらず繁盛しています.
薬の名前を打ち込んで,その薬の使用上の注意を見ます. 併用禁忌の場合は注意が記載されています.
ちなみに駆るブロックはグレープフルーツとの併用は禁忌です.2時間以上空けて食べなければなりません.
    • 0

こんにちは。

薬剤師ですが、

>この2点を治そうとしたいのですが、持病の薬を飲んでても大丈夫でしょうか。

上記についても、何らかの薬剤を服用するという意味でのご質問でしょうか?
であれば、薬剤名を指定していただかないと、詳細なコメントを差し上げることは無理です^^;。
    • 0