プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚から、自分は使わないからとCore2Extreme QX6700(新品)を安く譲り受けました。
そこで、これを使って新規に一台組もうと思っているのですが、自分が自作PCを最後に組んだのはもう6~7年も前のことで、最近のパーツ事情にも詳しくありません。そこで、どなたかこのCPUを使ったお勧めの構成をアドバイスしてもらえませんか? ほかにケースはP-190(電源付)があるのでそれを使う予定です。QXなのでOCもしてみたい・・

A 回答 (2件)

予算を書いてくださいね。


そうでなければ、まじめに回答はできないかと…
他に、電源容量も書いていないため、以下の構成では容量が足りない可能性もあります。

さて、一昔前のC2Exですが、やはり倍率フリーの点を考えると、私ならオーバークロックを見据えた構成にするかと思います。
また、現行ハイエンドチップセットのX48にてクロスファイアが性能の面では突出しています。
以下、参考に…

M/B:RampageFormula
http://kakaku.com/item/05402013358/
Mem:Team Xtreem TXDD2048M1066HC5DC 1GB*4
※同程度の高級メモリで可(オーバークロッカーにはそれぞれ好みもありますし、そこまでオーバークロックしないのであれば、U-MAX等でもOK)
G/B:RH4870X2-E2GHW (PCIExp 2GB)*2
http://kakaku.com/item/05508016752/
※クロスファイア構成
HDD:WD740HLFS (74GB SATA300 10000)*2(RAID0:起動ディスク)
http://kakaku.com/item/05302515944/
HDD:WD1001FALS (1TB SATA300 7200)(データディスク)
http://kakaku.com/item/05302515903/
等々。

この回答への補足

失礼しました。質問にも書いたとおり、最近のパーツ事情に疎くなっているため、どの程度のスペックでどれ位の予算になるのかよくわからなくて書かずにいましたが、CPU、ケース、電源,ディスプレイ抜きで\150,000程度は出せるかな。
あとケース付属の電源は2系統あり、マザボとグラボ用に650w、HDDその他用に550wとなっています。
教えていただいたパーツ構成、検討してみたいと思います。

補足日時:2008/09/08 23:15
    • good
    • 0

親戚の方がまたコアな自作PCユーザーの方ですね・・・^^;


今でも、70000円はするというに・・・w
そのCPUを使ったお勧めの構成は・・・

マザーボード・・・GIGABYTE GA-X48-DS4 Rev.1.3
チップセット・・・インテル X48+ICH9R
参考URL・・・http://kakaku.com/item/05405013439/
Core2ExtremeにはXシリーズチップセットで決まり!

メモリ・・・DDR2-1200 1GBX2(2GB) TX1200QLJ-2GK (トランセンド aXeRAM)
参考URL・・・http://kakaku.com/item/05209011956/
メモリクロック1200MHzの超クロックRAMです!!

GPU・・・HIS H487F512P
チップ・・・RadeonHD4870
メモリ・・・GDDR5 512MB
参考URL・・・http://kakaku.com/spec/05501616463/
高クロックのGDDR5メモリを搭載したRadeonHD4870搭載カードです!
できればCrossFire構成がお勧め!

OCのことを考えて構成しました!
1200Wの電源を搭載していますので電源面では大丈夫だと思います!
う~ん、よだれが出そうな構成だなぁっと(^^;
ディスクドライブにはDVD-RW,RAM/CD-RW対応BD-REドライブが欲しいところですねw

この回答への補足

回答ありがとうございます。
QX6700 + P-190合わせて\30,000で譲ってもらいました。\(^o^)/
GIGABYTEのマザーですか。自分も過去に、4台程組んだことがあるのですが、すべてASUSだったのでちょっと不安もあります。別にASUSファンだとか、GIGAが嫌いとかではなく、単なる昔からのおなじみさんというだけですけど・・・
グラボについてはRadeon系の発色は自分の好みです。
CrossFire構成  いいだろうな・・・
でもQX6700 HD4870×2  熱々のPCになりそうな・・・
排熱はしっかりと考えなくちゃ。

教えていただいた構成、よく検討してみます。ありがとうございます

補足日時:2008/09/09 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!