プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりの夫婦二人旅です。下記の条件・希望、日程で道東旅行を計画しています。充実した楽しい旅行にしたく、皆さんのお知恵をいただければありがたいです。

1.条件・希望:
(1)アラフォー夫婦で、道東旅行は初めてです。
(2)知床をメインにしたいと思います。
(3)"食べる""呑む"ことが好きな二人です。好き嫌いは特にありませんが、やはり海鮮が楽しみですね。
(4)フライトと宿泊先は予約済みです。フライトは予約上、効率の良い便が取れませんでした。残念... 移動はレンタカーを考えています。
(5)二人とも体力は普通?、車の運転も問題無しですが、朝早くから夜遅くまで、移動だけで時間がかかるような旅行にはしたくありません。(景色の良いドライブは別ですが)
(6)旅程に、行きたいところを○印、まあまあ行きたいところを△印で記載しました。
(7)ガイドブックやネットで調べ始めましたが、今ひとつイメージがわかず、質問させていただきます。

2.旅程(& 質問):
9/27(土)19:40 女満別空港着→網走湖畔温泉泊(素泊まり)
Q1)食事は網走市内の居酒屋を考えていますが、21時以降もやっているオススメの店はありますか?

9/28(日) 網走観光→知床観光 ウトロ泊(食事付き)
○網走刑務所 ○オシンコシンの滝 ○知床横断道路 △羅臼 △マッカウス洞窟
Q2)羅臼まで行くのは無理があるでしょうか?

9/29(月) 知床観光 ウトロ泊(素泊まり)
○知床岬クルーズ ○知床五湖ガイドツアー
Q3)9/28~30の知床滞在中のスケジュールは案ですので行くところは前後しても構いませんが、無理や無駄はありませんか?
Q4)ガイド付きツアーで、1日ツアーがありますが、個別のツアーを頼んだ方がジックリ楽しめるでしょうか?またオススメのツアー会社があれば教えてください。
Q5)クルーズは、大型船より岸近くまで行けるクルーザーが良いと考えていますが、どうでしょうか?またオススメの会社は?
Q6)夕食で、ウトロのオススメの店を教えてください。

9/30(火)知床観光→川湯温泉泊(食事付き)
○フレペの滝ガイドツアー ○知床ドライブ(プユニ岬・カムイワッカの滝など)△屈斜路湖
Q7)知床ドライブにはどれくらいの時間がかかりますか?また上記以外でオススメの場所は?

10/1(水) 摩周湖→阿寒湖→15:15 女満別空港発
○摩周湖 ○阿寒湖
Q8) 摩周湖等はメインで考えていないため、正直ノーアイディアです。良いところを教えてください。

3.総合質問:
Q9)上記旅程で問題ありませんか?
Q10)紅葉は楽しめるでしょうか?
Q11)今の旬の食べ物を教えてください。
Q12)その他、オススメがあれば教えてください。

以上、長々と申し訳ないですが、皆さんのナマのお声をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わかるとこだけ

>Q2)羅臼まで行くのは無理があるでしょうか?
網走-ウトロは約1時間半。オシンコシンの滝によっても2時間。
ウトロ-羅臼は約30分。知床峠よっても1時間。
別段無理ではないですが、網走の出発時刻と羅臼での滞在時間によってはウトロへの帰りが暗くなりますので時間配分に注意を。
ちなみにマッカウス洞窟は、私が7月に行ったときは落石の危険のため立入禁止でした。
現在の状況はわかりませんが、羅臼の観光協会等に確認されたほうがいいです。

>Q5)クルーズは、大型船より岸近くまで行けるクルーザーが良いと考えていますが、どうでしょうか?またオススメの会社は?
おっしゃる通り、クルーザーの知床岬コースがお勧めです。
もしくはヒグマの出没地帯であるルシャまでのコースが会社によって設定されています。

>Q7)知床ドライブにはどれくらいの時間がかかりますか?
カムイワッカの滝は車ではいけません。知床自然センター(フレペの滝のあるところ)に車を置いてバス利用になるのですが、このバスの運行は9/20までです。
http://shiretoko-eco.net/modules/pico/index.php? …
プユニ岬はウトロから知床自然センターの間にありますので、フレペの滝ガイドツアーの前によられたらいいと思います。(10分も見れば充分だと思います。)もしくは3日目の知床五湖の行き帰りによるかです。

>また上記以外でオススメの場所は?
この日は川湯へ移動ですよね。遠回りですが羅臼経由での移動だと道中、トドワラや開陽台がおすすめです。
ウトロ-トドワラ 約2時間
トドワラ観光 約1時間
トドワラ-開陽台 約1時間
開陽台観光 30分
開陽台-川湯 約1時間ちょっと
お昼前にウトロ出発できるのなら18時までには川湯の宿に到着できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
移動時間をお教えいただいたので、移動時間の感覚がよくわかりました。
また、トドワラ、開陽台等の情報もいただきありがとうございました。
旅行に行く楽しみが増えてきました!!

以前道東に住んでいました。

私も分かる範囲でコメントします。

Q1
網走の「蒸汽船」(網走市南3条西1丁目)という郷土料理屋さんがとても美味しいです。値段も手頃。港町の風情がありなかなかよいです。私が行ったのは5月で、その時の穴子(地元ではハモと言います)の蒲焼き、最高でした!お刺身も◎。

Q2)羅臼まで行くのは無理があるでしょうか?
#1さんのとおり大丈夫です。ウトロへ向かう途中、遠音別(オンネベツ)川でサケの遡上が見られますよ。
羅臼から知床峠を通ってウトロに帰る途中、プユニ岬を通りますね。ここは、日中でも眺めの良いポイントですが、夕日の名所でもあります。なので9月30日の網走の日の入りが5時頃なので、天気が良ければ夕日を見てはいかがでしょう。

Q3、Q7,Q8
予定に無理はないです。カムイワッカは工事のため21日以降一般車両の通行もダメみたいですね。そうなると30日は時間が余りそうですなので、ツアーが終わり次第知床を出発して川湯へ向かわれてはいかがでしょう。裏摩周の神の子池なども行けます。
神の小池は摩周湖の伏流水がわき出ている池で、エメラルドグリーンの水が綺麗です。最近はここのサイトでもとても人気です。
神の子池(清里町)
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
以下のような感じで回られてはいかがでしょう。
午前中フレペの滝ツアー→→神の子池→開陽台→摩周湖第一・第三展望台→屈斜路湖砂湯(足湯あり)→川湯温泉
ウトロから神の子池までは1時間半~2時間くらい、山や畑の中を走る道でです。ちょうど紅葉の時期なので道中も綺麗だと思います。
摩周湖はあまり選択肢がなく、外輪山の上にある三つの展望台から以外は見ることができません。お勧めは第三展望台です。木に邪魔されず雄大な景色が見られます。駐車場も無料です。
http://www.masyuko.or.jp/guide/guide2.html

最終日、個人的には阿寒湖は眺めがいまいちなのでスルーしてもいい・・・と考えてしまいます(^_^;)。天気が良ければ美幌峠は絶対お勧めです。眼下に見える屈斜路湖がすばらしいです。
ちょうどう紅葉の季節なのでオンネトーに行かないともったいないなぁ、と思い、早めの出発で以下のコースをお勧めします。
美幌峠→阿寒湖→オンネトー→空港
川湯~美幌峠 30分
美幌峠~阿寒湖 1時間半弱
阿寒湖~オンネトー 30分
オンネトー~空港 2時間くらい

Q10)紅葉は楽しめるでしょうか?
多分。ただ、こればかりはその年によって違うのでその辺はご了承下さい。少なくとも知床峠は一番早いので大丈夫かな。その次がオンネトーかな。

Q11)今の旬の食べ物を教えてください。
アキサケ、いくら(しょうゆ漬け最高!)、サンマ、じゃがいも、玉ねぎ
まだ少し早いですが、道東といえばホタテとカキ!女満別のトマトジュース「鬼たいじ」も美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の情報は本当にイキイキとしていますね。また、URLまでリンクしていただきありがとうございます。
屈斜路湖は、クッシーのイメージが強すぎてパスしてましたが、行く価値ありですね!
また、「蒸汽船」の情報も大変ありがたいです。夕食の場所を探すのにぐるなび等で調べていましたが、掲載数が少なく、またオイシイかどうか判断付かないために困っていました。
後、Q11)に関し、わかってはいますがやっぱりウニはダメなんですね...。でもイクラもサケもホタテもカキも全部楽しみです。トマトジュースはおみやげにも良さげですね。