プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムに出てくる様なシリンダー型の
スペースコロニーの話なのですが
直径6キロ、長さ30キロ
1000万人が住める想定らしいのですが
計算すると約565平方キロメートルです

この広さがピンときません
同じ様な有名なものと比較出来るものありますか?

A 回答 (6件)

淡路島の面積が592平方キロメートルらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!
めちゃめちゃ解りやすいです
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/08 23:36

淡路島 面積, 595平方km 総人口, 147359人・・・247人/平方km


直径6キロ・・・56.5平方km×(247人/平方km)=14000人

ビル1階の高さ5mと仮定すると
30km÷5m=6000階建てビルに相当

14000人/階×6000階=8400万人

縦型の円筒形ビルと想定すると8400万人が住めることになります。
    • good
    • 0

この場合、形状が円筒ですので感覚的に理解するには、


シリンダー型の高さ(縦)の長さがどれくらいかイメージし、
円周がどれくらいかイメージしたほうがわかりやすくないでしょうか。

縦の長さ30kmを電車の距離でイメージします。
端から端までがどれくらいか。
電車で言えば、「東京-国分寺」駅間が31kmです。
23駅普通で約50分です。
円周のほうですが、約19km(直径6キロの円周)ですが、東京の山手線一周が約35kmですので意外と小さいですね。
19駅約40分。
大阪環状線が21kmですからあれくらいでしょうか。
いずれにしても円周で考えたほうがぴんときませんか。
ぐるっとまわっても、まっすぐすすんでも電車で一時間以内。
1000万人だとちょっとびっしりってかんじしますね。

あなたの街で感覚的に掴むためにはこちら↓を参考に。
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんさい全然ピンとはきませんでしたが
かなりの人工密集になる事は解りました
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 00:56

有名なもの、と言われると難しいですね。


鹿児島県鹿児島市が547.06平方キロメートルですので、これより少し大きいくらいですか。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200804/shi …
長野県大町市が564.99平方キロメートルですけど、ピンと来ないですよね(苦笑)。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200804/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルアースで見てみました
なんとなく解った様なきがします
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 00:54

こんばんは。



横浜市より広く、東京23区よりは小さい面積です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方なので
いまいちピンときませんがなんとなく解ります
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 00:51

グアム(549平方キロメートル)よりちょっと大きい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
近いですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!