質問

本当でしょうか?

お詳しい方、ご意見お願いします。

通報する

回答 (2件)

hongyojinさんが仰るとおり
206はオートマが壊れます。
新車から2ヶ月で駄目になったこともあります。

V40は(アイシンだったような気が…未確認)まだマシかもしれませんが
五十歩百歩です。

全世界中の外国車の中で
故障が少ないかどうかと見れば
多少はマシな部類にはいるかもしれません。
それでも五年を過ぎると何が起こるか判りません。

『国産車とは全く違う』と言うことだけ
堅く肝に銘じてください。

どちらも’98年ころ新車で乗ったことがあります。

まず206はATでなくMTでないと不安が残るかもしれません。まだ信頼のおけるATメーカーのものではなかったと思いますから。私の友人がこの10年で2人、306を購入しました。でもいずれも私はMTを強く勧めた次第です。で、彼らはMTを買いました。

また今から10年まで経っていないと思いますが、プジョーのインポーターが世田谷にATの修理専門工場を設置したのを覚えています。205以来日本でのプジョー躍進に火をつけた306でしたが、ATがヤバいというハナシは素人の私でもそこかしこで耳にしました。

最近のプジョーは一部日本メーカーのATを搭載していますが、206は確か違っていたように思いますが、お調べください。日本メーカーのものでなかったらATの206は避けるべきです。

一方のボルボV40ですが、三菱自動車との合弁会社『ネッドカー』のアレですね。三菱カリスマとプラットホームを共用したという。主要構成部品は日本製と聞いていますので、鬼門のATも日本メーカーだと安心です。が、わかりません。

また年式的に『経年劣化』は避けられませんから、それはご承知の上ご選択ください。購入時に消耗品(各種油脂、オイル・エア・ガスフィルター類、ブレーキパーツにはじまり場合によってはタイミングベルト、ウォーターポンプまで)は保険と思って総替えする、とか。私は5年以上(2回の車検を経た、というのが個人的目安です)古い輸入車を買うときは極力そうしています。もっぱらSAABですが。

また各車の故障・トラブル情報は詳細なものがネット上には数々あります。ユーザーレポートがイチバン信頼に足るのかナ、と思いますが、是非一度検索してみてください。

この回答へのお礼

お二人ともに貴重なアドバイスありがとうございました!!!

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ 夏のプレゼントキャンペーン

「暑~い夏に食べたくなるものと言えば何?」
「東京ディズニーリゾートで好きなアトラクションやショーは何?」
オーダーに答えて、夏が楽しくなるプレゼントをゲットしよう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集