プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品に異物もしくはカビのような物が付着していた場合ですがそれを公にするにはどこに告げたら一番手っ取り早いですか?
直接メーカーとかに告げても内部機密にされると思うのですが。
まずは保健所ですが検査してもらうのにやはり高い費用がかかってしまうのでしょうか?
メディアですと新聞社にこちらから連絡しないといけないのでしょうか?
警察に被害届けを出さないと新聞で取り上げてもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

異物混入の食品を、直接製造メーカもしくは販売者(製造会社の販社)に渡してしまうと、うやむやな結末をむかえる可能性が否めません。

実際よく訊きます。

メディアに大きく取り上げてもらうのが目的でないのならば、一般的なのは保健所に連絡する方法が良いでしょう。
購入した食品に異物が混入していたと告げれば費用を負担する事はないでしょう。メーカへは保健所から通知が行くはずです。
保健所への提出前にデジカメなどで証拠物の映像もしくは部分的に切り取って保管しておけば、誰かが仕事をさぼってもうやむやにされにくいでしょう。

また警察に被害届けを出そうにも、それを食べて病気にかかったという診断書の類の根拠がないと異物だけでは被害として受理しないのではないかと考えます。

ましてメディアなんかはショッキングなものが混入していなければ取り上げてくれないと思いますよ。
    • 0

先日カップラーメンに蟻が入っていたためメーカーに連絡しましたが、回収しにきてそれっきり調査報告もないですね。

すごい大手メーカーなんですけど結構ずさんですね。
    • 0

写真を撮り,メーカーへ電話するのがいいと思います. まともな会社であれば検査し,報告をしてくれます.

心配であるなら,近くの保健所へ持ち込みます.費用は発生しません.

ニュース性がが無いとメディアも取り上げません.
    • 0