プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情があって未だにwindows95を使用しています。
IEのバージョンは 5.5sp2です。

ファイアーオール・アンチウィルスはノートンをインストールしており、アップデートもこまめにしています。
windows95をサポートしてるあいだは年更新を続けるつもりです。

OS・IE・OEなどのセキュリティ関係のパッチ等もマイクロソフトのサイトからそのつどインストールしています。
ただOSが古いので念のためネットに繋ぐときはIEのアクティブコンテンツ・ジャバ・クッキーはすべてoffにしています。

H系のサイトにいくときもあります。
このような環境で俗に言うパソコンのセキュリティは守られているのでしょうか。(特にネットをしているとき)
また、私のようにwindows95を使用している方がいらっしゃればどのような状況でネットをされているのか、その対策等教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私の自宅PCはWin98ですが、同じようにしています。

ノートンに何回か助けられたことが有ります。

そこまでしていれば、個人レベルで出来るセキュリティは、しっかり確保していると思います。
 それで、だめな場合は、WinXPでも駄目な可能性ありです。
    • 0

対策は.

1.本名など個人を特定できる情報を保存しない。OS導入時の個人名は適当に創作する。
2.プロバイターメール等本名の記載されている内容は.MOなど物理的に切断できるデバイスに保存。
3.電話会社との契約で.Q2.国際電話など.テレボ以外の通信費のかかるサービスを受け付けないように登録。
4.メールアドレスはブラウザ(と対になっているメーラー)には登録しない。
5.あやしいサイトは一旦ダウンロードした後.別HDDのブラウザで見る(変更したくても.変好対照となる電話のかけ先がない)

くらいですか。怪しいサイト用HDD.プロバイター用HDD.メール用HDDなどのHDDに物理的に切り替えています。それと.不特定多数の方々に後悔しているメールアドレスからの受信は.PC-9801を使用しています。大体のウイルスソフトは.Window用ですから.ms-dos 2.14には感染できないでしょう。

なお.セキュリティ関係のパッチは一切行っていません。JAVAとクッキーはONになっています。ただし.細工はしています。一部怪しげな内容(コンコンバグ等)につきましては.削除するフィルター(Proximitron.exe)を通しています。

現時点で.ウイスルソフトの影響を受けていません。これを運が良いと取るか.セキュリティがしっかりしていると取るかは.わかりません。
    • 0