プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は去年の4回生に留年してしまい、今年9月卒業です。今年は大学院を受けようと思い勉強をしていたのですが、先日不合格になり今は焦っています。今から就活をするのですが、今月卒業しても新卒扱いになるのでしょうか?また、大学院を落ちたから就職をするというのは人事の方からしたら悪印象なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

9年目の社会人です。

大事なのは、あなたが大学院を受けた理由じゃないですか?
 そして面接であなたがどうそれを説明するか?
 就職が嫌で院を受けたのなら、その姿勢がやはり活動にもあわられますし、(担当はプロなので自分では隠せていると思っている部分は、すべてお見通しと思っていいです)履歴書でもやはり気になるところでしょう。
 4年での留年というのもやはり単位取得の計画性や、自分の人生計画など?ちょっと気になるところですね?
 本当に勉強したいと思うのなら、浪人して院に挑戦することでしょう。
 他の大学の院も大学院もあります。
 確かに狭き門だし、難しいですが勉強したいという思いがそこまであなたにあるのなら、やるしかないでしょうね。
 結果、あなたのその就職に対する考え方が、そのまま活動結果にも現れると思ってください。
 相手もプロですし仕事上の責任があります。
 新入社員の子がやめるということになればその担当にも責任が及びますからね。
 お互いの真剣勝負なんです。
    • 0