プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供のころから猫背でした。
普段まったく意識しないのですが、傍から見るととても丸まっていて
かっこ悪いそうです。家族からはよく、もう少し背すじを伸ばしなさいといわれます。

また背すじがピンと伸びた正しい姿勢で作業をすれば、
長時間のデスクワークなどは楽になると、いろいろな人や文献から見聞きしました。

しかし何度かチャレンジしてみたのですが、
どうしても気が付くと丸まってしまいます。
背すじに意識を集中すれば、顔が前に突き出てしまいます。
さらに顔の位置も気にしていると、とても仕事なんかできません。

そして何よりもツライと思いました。
楽になるどころか背中が痛くて仕方ありません。
むしろ体に悪くすら感じます。

本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか?
続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか?

背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか?
皆様の経験やアドバイスをぜひお聞かせください。

A 回答 (3件)

>本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか?


>続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか?
猫背でない方にとっては、おっしゃる通りです。
でも、猫背の方には、苦痛以外の何者でもないのです。
分かりやすく説明しましょう。

pugera542さんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起きたのです。異常収縮だから、筋肉を引き伸ばさなければなりません。収縮の力に負けないようにと足指先を手前にグッと倒し、踵を鋭角にして脹脛を引き伸ばしてやると、やがて、収縮が収まり楽になりますね。
猫背の人にも、これと同様のことが生じています。

こむら返りと猫背の大きな違いは、筋肉の収縮速度です。
脹脛の筋肉が収縮するように、背中の筋肉もジワジワと縮こまろうとします。そこで、姿勢を正すとどうなりますか。背中の筋肉が緩みますから、筋肉は、ジワジワと縮こまろうとします。そして、時には、痛みを引き起こします。だから、背筋が伸びた姿勢が保てないのです。逆に、背中を丸めると筋肉を引き伸ばす格好になるから楽になるのです。猫背の方で、背もたれを思いっきり倒して運転されている方がいますが、背中を丸めて運転すると楽だからです。

>背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか?
いえいえ!やっぱり、連続は辛いですよ。
どんな方であっても、途中で息を抜かないとダウンします。適度な休息は必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

細かい解説ありがとうございます。
そうですか、やはり筋肉の問題なのですね。
苦痛でも、続けていけば直るような気がします。
意識的に続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 17:43

疲れてしまうのはそれだけ悪い姿勢に慣れてしまってるからでしょうからね。

少しずつ慣らしていくしかないですよね。
姿勢が悪いと色々な部位に負担も掛かりますし、骨や筋肉が萎縮したり
内臓等にも悪影響が出やすいですからね。
意識付けをしていくだけでも全然違いますからね。
少しずつ身体に覚えさせていくことですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康によくないのですね、頑張って直します。

お礼日時:2008/09/12 17:42

背筋を正すのは筋肉です。


それが発達しないで萎縮し、猫背の筋肉が発達していれば当然、そのような結果になります。
少しづつ機会を見ては正すように心がけるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉がつけば楽になるのですね。
頑張ります

お礼日時:2008/09/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!