プロが教えるわが家の防犯対策術!

香川県の土庄中で、トイレ(男子女子便器共に)を素手で掃除させるという地方版のニュースを見たのですが、これらは感染症対策などの衛生上の問題はないのでしょうか?
出来ましたら精神論だけではなく、専門家の(感染症・疫学・公衆衛生に知見のある)方のお話もお聞きしたいです。

*参考までに、この活動を推進しているのは「掃除に学ぶ会」と言って、自動車用品販売「イエローハット」(本社・東京)の創業者で現相談役の鍵山秀三郎さんという方が提唱された運動だそうです。

A 回答 (4件)

専門家でなくてすみませんが、


経験者として書かせてもらいます。

小さい頃にお寺で素手素足でトイレ掃除をさせられましたが、
今思えば汚いことこの上なかったですし、洗っても洗っても落ちない不潔感に襲われて嫌でした。
素手でトイレ掃除をすると心が綺麗になるとか寿命が延びると言われましたが、
それを勧める大人(坊主)の心が綺麗だとはとても思えませんでしたし
(当時は小学生だったので嫌悪感以外疑問も何も抱きませんでしたが)
やっている人の寿命が長いとも思いませんでした。

あと、掃除させた後にろくに消毒もさせないから、
みんなが思ってる以上に汚いです。

不潔以外何者でもないです。
不特定多数の、病気の人だって使う人が使うトイレを素手素足で掃除させるのは
心と体を病ませる行為以外何者でもないと思います。

以上、小学校のころに寺で強制的にさせられていた人の意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あと、掃除させた後にろくに消毒もさせないから、
>みんなが思ってる以上に汚いです。

なるほど。これはおおいに問題ありですね。

お礼日時:2008/09/09 14:33

NHKのパパサウルスで紹介されていました。


http://www.nhk.or.jp/papasaurus/todays_papa/inde …
ここには紹介されていませんが、掃除開始前に手にクリームをぬっていました。
こちらにはそのように紹介されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/maimainyanko/diary/?c …

でも、いったいどんなクリームなんだろう?
単なるプラシボだったりして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗菌クリーム?肌荒れ防止クリーム?などでしょうかね。何か矛盾というか、違和感を覚えますが・・・。

お礼日時:2008/09/09 14:25

(゜ロ゜;)エェッ!?


まさか誰が使ったかわからない手袋してあらえって??

ビニール手袋って蒸れますよ。さらに手袋内部に
誰かが便器の水いれちゃったかもしれないし。

まさか中学校のトイレ掃除くらいで使い捨て
ゴム手袋なんか用意しないでしょうし。

使い回しのゴム手袋するくらいなら俺は素手のが
いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、貴方の個人的な意見は聞いていませんから。全く参考になりません。

お礼日時:2008/09/09 14:27

兵庫県の六甲中学、高校(カトリック系男子校)は創立以来ずっと冬でも素手でトイレ掃除をする学校で有名ですよ。


今まで特に問題が起こっていないようですが。
でもこの学校を中学受験する場合は、親も子も学校の方針に理解をもっていないと6年間きついと思います。
ちなみに在校生の方々は皆さん学校に満足されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、聞いてないことを解答されても、困ってしまいます。

お礼日時:2008/09/09 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!