プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、とある会社と契約を結んだのですが
その社の電話対応された男性がとても恐ろしい人でした。
口調は丁寧なのですが、とても慇懃無礼で
契約を迷う私に「ここまで待ってたのにいまさらどういうことだ?」
と、もはや恫喝に近いものを感じ、恐怖で泣いてしまったほどです。
「口調がこわいです」と何度も訴えたのですが
「こわいと言われても。こちらも契約してもらえると
思ってたわけですからね」と、最後までこの調子でした。

なんとか本社に苦情を言いたいのですが(大きな会社です)
HPには技術的な相談窓口はあっても、ご意見的な窓口は
ありません。手紙で送ろうかと思っているのですが、
もしその人が上から注意された場合の報復が恐ろしくて
ためらっています。
契約したので、こちらの個人情報はわかりますし…。
万が一のことを思うと、こうした場合は、
泣き寝入りしかないものでしょうか。

A 回答 (5件)

この手のセールスマンは、地デジ移行が近づいてきているこの時期を狙って、貴方が、もしその地域で孤立しているのなら、これ幸いと弱みに付け込んで、高額な工事費、回線使用料、UHFアンテナの売付けなどを要求してくることがあるので注意してください。



先ず、貴方は近所の方々とコミニケーションを計り、皆さんがどのような方法でテレビをご覧になっているかを聞いて見ましょう。そしてその地域に合ったベスト・ウエイを選択すべきです。
不便な地域だったら、個人的に光ケーブルなどを引くと高額な工事費が発生します。業者は工事費無料と契約してきますが、結局は後々の使用量から引き落としています。(携帯電話の加入時機種が0円の場合も同じ手口です)

もしNHKの受信料を払われているのなら、こんなときこそNHKの「電波障害相談窓口」に相談され、その地方に合った最良の受信方法を無料で教えてもらうことが出来ると思います。(私はNHKの関係者ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NHKに聞くと言うのが最良の方法だったのですね。
知りませんでした。

でも、みなさんに回答をつけていただくだけで
人に聞いてもらったという満足感からか
気持ちもおさまってきつつあります。
なんだか愚痴はき場のようになって、すみませんでした。

みなさん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 15:42

こんにちは。



 どんな契約をしたのでしょうか。具体的なことがほとんど書いていないとアドバイスが難しいです。
 一般論として、大会社の社員が報復などをしてそれが新聞沙汰などになると、たちまち業務に支障が出るので、普通は無いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
こちらに代表して詳細を書かせていただくことをお許しください。

対象はケーブルテレビです。
以前契約していたのですが、4月に大型液晶テレビに買い換えたところ
画質が悪いのと録画が不便だったのでスカパーに変え、解約しました。
先日、ケーブルの撤去工事の連絡があり、作業してもらったところ
撤去したら地デジが映らないことがわかりました。
ケーブル会社からは、再契約を含め、他社を選ぶかの
手段を検討してほしいと言われました。

近所は電車沿線の関係か、アンテナが効かないらしく
8年前の引越し時に強制的にケーブルに入ったという経緯があります。
そのことを失念していた当方も明らかに悪いと思います。
解約から撤去工事連絡までの4ヶ月間は、ケーブル会社からの
連絡はありませんでした。よって解約したあとも不便なく
テレビが観れていたので、疑問をもたなかったというのがあります。
それはこちらの落ち度でした。

選択は、再契約か、電力会社の光テレビか、アンテナをたてるか。
この3つでした。
その検討段階で、ケーブル会社から電話がかかってきたのです。
言い分は「4ヶ月もずっと撤去しないでいてあげたんですよ。
アンテナがないと映らないの知ってたんでしょ?何をいまさら」
とのことでした。

確かに、我が家が黙って甘えさせてもらっていたという
負い目もあり、契約しましたが、とにかくその口調が
私にとってはかつて経験したことがない怖さだったのです。

大手の会社で客商売の人とは思えないほどだったので、
苦情を入れて、その人になんらかの注意が行った場合の
「報復」という言葉がついよぎってしまいました。
住所を知られていますので、相手が特定できない
嫌がらせはいくらでもできますよね?

考えすぎでしょうか(汗)長文すみませんでした。

お礼日時:2008/09/09 10:50

そんな人をやとっている会社にクレームをつけるよりは、消費生活相談センターに相談されたらどうでしょうか?



「契約を迷っていたのに強い口調でせまられた」
と・・・。
もしかしたら別の人も相談しているかもしれませんし、人数が多ければ社会問題になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね。あのような口調だと、ほかにもあるかもしれません。
でも、さきほど詳細を書かせてもらってるうちに
「私が悪かったかな」とも思えてきました。
複雑です…。

お礼日時:2008/09/09 10:53

Q、泣き寝入りしかないものでしょうか?


A、こんなところで質問するよりも・・・。

旦那さんに相談されること。
それで解決!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は、途中で主人にかわってもらったんです。
そのとたん、私にたたみかけるような態度とは一転して
ソフトな語り口調になったようです。
結果的に、契約を決めたのは主人ですが
動揺している私を気の毒に思ったようで
逆に「自分がどこと契約するかを迷ったせいですまなかった」
と謝られました。。。

お礼日時:2008/09/09 11:02

まず会話の内容を録音すると、何かあったときのための重要な証拠になります。


「契約してもらえる」というのがどうゆう状態まできてるのかわかりませんが、matric0818さんはお客という立場ですから、あなたに非はありません。
大きな会社であればお客様相談センターのようなところないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にかわった時点で、ICレコーダーを探し回り
少し遅れてですが録音しました。
私のときとは、がらりと口調が変わり、ソフトに
むしろ及び腰な感じになってしまったので、証拠には弱いかもです。

主人「おっしゃりたいのは、4月からいままでの間、
無料でケーブルを使わせた。その間の代金はどうなるんだ。
そういうことですか?」

向こう「ご契約いただければ、別にお金をいただかなくても
いいんですが、契約されないとなればねえ・・・。
アンテナがないというのはご存知ですよね?
映らないのもご存知ですよね?(以下、この繰り返し)」

こんな感じで、以降は、専用デコーダーのセールスに
なってしまい、契約まで行きました。

最後にどうしても抗議したかったので、
電話を代わってもらい(ここは録音を忘れてました!)
「契約はさせていただきましたが、あなたの口調がとても
こわくて、私はとても恐ろしい思いをしました」といいました。

相手は「こわいといわれてもねえ、ハハ(苦笑)
こちらは契約してもらえると思ってましたからね」
で、工事の確認を済ませて、電話が切れました。
非常にバカにされた思いで、とても悔しかったです。

でも書けば書くほど、私の感情の問題だけなのかなと言う気も
してきました。情けないです。

お礼日時:2008/09/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!