プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます。その先にはいきどまりで何も有りません。やはりいきどまりだと、電池の
減りは早い?

A 回答 (3件)

銅線を水道のホースと考えます。

また、電池をポンプと考えます。
 豆電球は、水車と思ってください。

銅線が途中でふたつに分かれていて、その先には何もつながっていないのは、・・・
 水道のホースが途中でふたつに分かれていて、その先に何もつながってはいないけれど、水もれしないように栓がしてある状態と同じです。

はじめは、何もつながっていないところまで水は流れて行きますが、ホースの中が水でいっぱいになってしまうと、もうそれ以上、そこには水がながれていきません。
 (※もしかすると、先端から少しは水もれしているかもしれませんが、無視していも良いくらいの量です。)

これと同じで、電池の減りは枝われしていても、いなくても、あまり違いはありません。

• 0
この回答へのお礼

馬鹿でもわかる説明をありがとうござます。大変わかりやすかったです!

何故その様に考えられたのですか?

• 0

「枝われ」というのは聞き慣れない言葉ですが「枝分かれ」のことでしょうか。

--豆電球--
|      |
|      |---
|      |
--電池---

こんな感じだとすると、電池の消耗は

--豆電球--
|      |
|      |
|      |
--電池---

の場合と変わりません。