アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■Intel® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB)
■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード
■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA®GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0)
■Windows® XP Home Edition 搭載

スペックは上記の通りで主にゲームに特化して使用しています。
今年の4月に購入したのですが6月頃に急にゲーム動作が重くなりました。
音声に動きがついていってない感じです。(6月までは快適に出来ていました。)
メーカー(ドスパラ)には内容説明し、本体のチェック、XPの再インストール等してもらい対応頂きましたが、結局直りませんでした。
(2回返品し、PCドクターにて本体チェック等して頂きました。)
ウィルスソフトの影響でもなく、ダイレクトXも更新されたものを使用、
メモリも十分にある為、何か他の要因があるのでしょうか?
ゲームに関しては全部がスローになるわけではなく快適に動くものもあります。ソフトとの相性が悪いかもといわれましたが購入当時は快適に動いていたので問題ないかと思われます。
結局新品に交換してもらえましたが同様の症状が出ております。
3Dでさくさく動くものもあれば2Dでも遅くなるものもあります。
快適に動作するソフト:モンスターハンターフロンティア
動きが重いソフト:オンライン:リネージュI
         市販ソフト:クライシス、GEARS OF WAR
         ベンチマークソフト:モンスターハンターF
当方で試したこと
・XPの再インストール
・ダイレクトXの更新
・メモリの設定(4G→2G)
・システムの復旧
・ウィルスソフトの設定
・PCドクターによるハードウェア、グラフィックボードチェック(問題なし)
以上試みましたが解決できませんでした。
メーカーも原因がわからないといっております。
どなたかお詳しいかた情報いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

> NVIDIA GeForce 8800GT

これ、1スロットタイプではありませんか?
つまり、隣接のスロットに干渉しない厚さの薄いタイプのことです。

8800GT は爆熱仕様で有名ですので、もし、1スロットタイプの仕様ならば、
皆さんご指摘のように熱暴走を疑います。

ご自身のスキルに不安がないなら、
下記のような VGA クーラーに交換することをお勧めします。
もちろん、ショップやメーカー保証は無くなります。

http://www.scythe.co.jp/cooler/vortexx-neo.html

それは避けたいなら、下記のようなクーラーを取り付けて、
グラボなどに吹き付けるようにすると良いです。

http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html

> 動きが重いソフト:市販ソフト:クライシス

どのくらいの設定でプレイしていますか?
WindowsXP では「HIGH」までは選ぶことができますが、
全ての項目を「HIGH」にする「ALL HIGH」などにしているなら、
8800GT では力不足です。
CRYSIS は有り得ないほどに、とてもとても重いソフトです。

この回答への補足

熱についてですが、パソコンを立ち上げてすぐソフトの動作を確かめたら、やはり動きが重い状態でした。
この場合、グラフィックボードの熱はまだ上がっていないと思いますが、瞬間的な熱についても同様な現象がおこりますか?
下手な質問で申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

RosaCanina様
ご回答有り難うございます。
RosaCanina様の仰る通り1スロットタイプです。
ご推奨頂いたケースリングファンを早速でも取り付けてみたいと思います。(VGAクーラーは取り付け自身が無い為^^;)
クライシスの設定についてはオプションで適切な設定をしてくれるのでそれにあわせてます。確か基本HIGHだったと思います。
気になるのはリネージュIという2Dの特にスペックも必要としないソフトも重いということです。と思えばそこそこのスペックを要するモンスターハンターが動いたりします。
ゲームソフトによってグラフィックボードのパワーを多く使うもの、少し使うものがあるのでしょうか?
クライシスやGEARS OF WARはムービー等が随所に含まれますがモンハンはほぼそういう演出はないのでグラボのパワー消費が少ないとか・・・。
頂いたアドバイスを参考にまずは取り組んでみます。
電力の問題も相当部屋の電気をつかっているのでそちらも気になるので熱と電力の2点に重点をおいて取り組みます!
丁寧な回答有り難うございました!!

ANo.3 です。

熱対策以外に試せることは、マザボの BIOS を最新へアップデート。
そして、マザボのチップセットドライバーのアップデート。
更に、グラボのドライバーのアップデート。

それぞれ、最新でないならアップをお試し下さい。
しかし、とりあえず、何か試めせることはないか、で探してみた手段ですので、
これらを行なったことで、現状の不具合が解決できるとは限りません。

マザボは、パソコンケースを開けて、直にマザボを確認して下さい。
基板上に、型番がシルク印刷されている場合があります。
ドスパラ機では、ASUS 製や MSI 製が採用されていることが多いです。

そして、マザボの機種を確認後、そのメーカーサイトへ行って、
BIOS とチップセットドライバーを探して下さい。
グラボのドライバーについては下記よりどうぞ。

http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.19_whql …

この回答への補足

早速グラボのドライバーをダウンロードしてみましたが下記のようなエラーが出てしまいます。
「NVIDIA SETUPプログラムは現在のハードウェアと互換性のあるドライバをみつけることが出来ませんでした。」
なにか問題あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

RosaCanina様
親身になって頂き、非常に嬉しいです。
OKWEBに登録してよかったと思います。
皆様の豊富な知識に驚愕するばかりです。
私自身パソコンにもう少し詳しくなってからショップブランドのパソコンを購入すればよかったと後悔しておりますが、これを機に少しは詳しくなってなんとか今のパソコンをすくいたく思います。
格ボード、ドライバーのアップデートですね。早速やってみます!

熱はあまり関係ないような気がしますので別方向から回答してみようと思います。

私は、メモリの不足かHDDのアクセスモードが怪しいのではないかと思います。

試した事を見ますと、メモリが4Gから2Gに減っているようですが不足していませんか?
メモリは使い切るととたんに重くなりますのでいちおう確認してください。

HDDのアクセスモードがPIOになっていませんか?
PIOモードになるとアクセス速度が3M/s程度になるため非常に重くなります。
デバイスマネージャで表示メニューからデバイス(接続別)を選択して、
CドライブになっているHDDが繋がっている「プライマリIDEチャンネル」もしくは
「セカンダリIDEチャンネル」のプロパティを表示させてください。
次に詳細設定のタブを選択すると転送モードが表示されますので
「PIO」になっていないか確認してみてください。
↓探してたら直し方出てきたのでもし当たりだった場合はお試しあれ
http://zechs.net/2005/10/07_130924.php

この回答への補足

確認してみました。
残念ながらPIOではなくDMAとなっていました。
これは正常ということですよね?
残念です;;

• 0
この回答へのお礼

nise_pump様
新しいご意見有り難う御座います。
メモリの4Gから2Gに減っていることについては以前メモリの積みすぎはかえってよくない。とのご意見をもらい2Gに減らして試してみたということです。説明不足ですみません。
結局なにも変わらずだったので4Gにもどしましたが^^;

新しいご意見のPIOモードですか?これは初めて聞く単語です。
nise_pump様の書かれている通りに実践してみてみます。
あたりであればいいのですが・・・。
こちらで頂く意見はいまのところドスパラサポート様からは何一ついただけていない情報です。
サポート担当の人達はプロだと思うのですが、こういった不具合についても聞いたことが無いといわれます。
しかしながら色々HPを見てみると皆様おっしゃるとおり、8800GTは問題が山積みのボードと聞きますのでそれを知らないはずはないと思うのですが。サポートに問い合わせても見当違いな答えしか頂けず、最終的にはサポート外です。の一言です。
悔しいのでなんとか自分で解決してみたく思います。有り難う!!

壊れてることはないでしょう

ただこのままの状態を続ければ危険領域
いや! その「重い現象」がすでに危険信号のまえぶれと踏まえたほうがよろしいかと

ケース内のエアフローの見直しと さっさとVGAクーラーを交換するのがよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

baithasar様
ご回答有り難うございます。
現状重い状態で使用しているので危険ということですね。
笊化についてHP等見てみましたが、素人が手を出すには少し厳しいかもしれません。
まずはスポットファンを取り付けてみて温度状況を確認しまてみますね。
これからどれだけ費用かかるのだろう・・・。
ドスパラサポートにも相談しましたがへんてこな回答しかこなかったので、自分でなんとかしてみます。

もう100%の回答が出ちゃってるので 参考部分だけ・・・

http://cowscorpion.com/Driver/nVidianTune.html
コイツをDLして NVIDIA MONITOR.exeでVGAカードの温度を見てください
1スロット仕様ですとinno3D 8800GTだとノーマルで70℃逝ってました
これでは重いFPSゲームをやっているとVGAカードの発熱がケース内に溜まってしまいます これが原因かと推測します

おっしゃるとおり モンハンだとそれほど負荷がかからないようですが
クライシスはキツイですね

8800GT 笊化 というキーワードで検索するとVGAクーラーの交換が詳しく出ています
    • 0
この回答へのお礼

baithasar様
回答ありがとうございます。
温度計れるようなソフトがあったんですね!!
早速参考にさせていただきます。
下にも書かせて頂いたのですが、パソコンを立ち上げてすぐの状態ではVGAの温度は上がっていないと思いますが、すぐの状態でクライシスやモンハンのベンチマーク立ち上げても同様の症状がでます。
ひょっとして熱ですでにVGA自体が壊れているという可能性もあるのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。

ネトゲでもぴんきりなのですが、よっぽどスペックを必要とするネトゲをしなければこのスペックは問題ない範囲かと、、、

あと、ネットの環境も要因のひとつですよ。
 なにかをDLしながらとか、最近スピードが遅いとかはありませんか?
 あとは下の方のおっしゃったとおり熱かなぁ?
 知り合いで、ファンレスのグラフィックカードが1年ちょっとで壊れたらしいです。
 GFなのでちゃんとしたカードだったみたいでしたが、、、
 やっぱりグラフィックもファンで対策しないといけないみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

takas223様
ご回答たいへん有り難う御座います。
動作が重いときに並行作業による影響も大きいとも聞いていたので、その辺は極力さけるようにはしていたのですが・・・。
やはり熱の問題でしょうかね?
一応NVIDIAの8800GTはグラボにファンはついてるみたいです^^
それ以上に発熱も大きいみたいですが・・・^^;

>(6月までは快適に出来ていました。

>購入当時は快適に動いていたので問題ないかと思われます。

熱かも知れません。

6月を過ぎて暑い時期に入り、CPUやGPUなど、発熱が大きいLSIが過熱し、うまく冷却できず、過熱による暴走や焼き切れを防ぐ保護回路が働き、発熱を抑える為に強制的に低速モードに入った可能性があります。

残暑が消えた頃、涼しくなってから症状が出なくなるようなら、PCの排熱を考えた方がよいかも知れません。

加熱が速度低下の原因だとしたら
>・XPの再インストール
>・ダイレクトXの更新
>・メモリの設定(4G→2G)
>・システムの復旧
>・ウィルスソフトの設定
>・PCドクターによるハードウェア、グラフィックボードチェック(問題なし)

>新品に交換してもらえましたが
は、まったく無意味です。すべきことは「いかに冷却するか?」ですから。

もちろん、メーカーも原因不明だと言うでしょう。

あと、盛夏は電力消費過多で、家庭用コンセントの電圧が低下する場合がある。コンセントの電圧が低下すれば、パソコンの電源からCPUやGPUに供給される電圧が低下し、止まってしまう事はないとしても、電圧低下で動作が遅くなる事も考えられます。
(ノートPCの省電力モードは、CPUに供給する電圧を下げ、低速モードに入ります。つまり、電圧が下がれば速度も落ちます)

画面の表示は「V-SYNC待ち」とかにしていると「同期信号を待って処理する」ので、ほんの少し遅くなっただけで「1回の同期信号にギリギリ間に合わなくなるだけで、2回の同期信号を待つ」と言う事になり、ちょっと遅くなっただけで「動作速度が半分」になってしまいます。

極端に言えば「0.1%遅くなっただけで、速度が半分になる事もある」のです。

ビデオカードの詳細設定、ゲームのオプション設定に、V-SYNC待ちをするとかしないとか、フレームスキップをするとかしないとか、するなら何回スキップするとか、遠景フォグを有効にするとかしないとか、ジャギ消しをするとかしないとか、色々な設定を見直してみましょう。

これらの設定を1つ変えるだけで「0.1%の遅延が無くなり、速度が半分になってたのが元に戻る」可能性もあります。

いくら各部品のスペックが高くても、電源がチープだったり、冷却がチープだったりすると、すべて台無しになります。電源や冷却が「高スペック部品に追い付いているか?」を確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

chie65536様
お詳しい回答心より感謝します。
熱の問題についてはそこまで考えていませんでした。
メーカーの仕様に頼りすぎていました・・・・。
季節的な影響と電力的な影響の双方から見直して見たいと思います。
また、エアコンは現在フル活動の為、結局電力的なところで負荷がかかっていたのかも。
ビデオカードの設定についても試してみます。
なんか光が見えました!!
長いトンネルを脱出してみせます!有り難う!!