アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のジューンベリーにモンクロシャチホコガと思われる幼虫が50匹くらい大発生していました。
スプレータイプの害虫駆除液では届かなかったので、ハチ・アブ駆除用のピストルタイプの薬を噴霧しました。(一応ケムシもOKと書いてあります)
まだ木にくっついているものもいますが、ほとんどがポタポタと下に落ちかすかに動いています。

この毛虫達、このままにしておいていいでしょうか?
薬の影響で今動かないだけで、しばらくすると復活するということはないでしょうか?
私としては蟻が片付けてくれるのを期待しているのですが・・・。

A 回答 (1件)

◆モンクロシャチホコガの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

薬で退治され下に落ちた毛虫は、かわいそうですが死んでしまいます。イモムシや毛虫は殺虫剤には弱いものが多いのです。
その後ですが、何かを察知するのか、蟻はもっていかないことが多いようです。

殺虫剤は乾燥してしまうと分解されるものが多いのですが、結局は乾燥して粉々になってしまうのが末路のようです。

お答えとしては「復活はありません。気にしなければそのまま放置をしておいてよい」です。
    • 0