プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除をしていたら、くすんで真っ黒に、いや緑っぽくなってしまった10円玉が出てきました。
この10円玉を、元のぴかぴか状態にするにはどうしたらいいでしょうか。また、その方法で他の小銭もきれいにできるのでしょうか。銅だから、無理?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

軽度のものならば、消しゴムを使えばいいと思います。


重症ならば、硝酸につけるのが、手っ取り早いです。
ただし、外で煙を吸わないようにして下さい。
やりすぎると、10円玉が、ペラペラになってしまいます。
最終的には、溶けてなくなってしまいます。
    • good
    • 33

すでに、回答が出ていますが、小学校の時の夏休みの自由研究で実験したので「専門家」(?)ってことで。



ソースです!!
中濃でもとんかつでもよいですが・・・
ちなみに私が実験した時はブルドックソースのとんかつソースでした。
比較実験だったので、しょうゆや酢などいろいろ怪しげな液体を用意しましたが、ソースが断然だったように記憶しています。
一晩つけてぴっかぴかだったはずです。
・・・自身アリとか言って、ちょっと記憶があいまいです。ごめんなさい。
    • good
    • 41

かなり出尽くしているようですが、私が知っているめずらしいものでは、オーバードライブ(サプリメント)です。


結構時間がかかりますが水を少しつけてサプリメントをのせてしばらく待てば綺麗になりましたよ。
    • good
    • 15

トイレ用洗剤(サ○ポール)をかけるとあっという間ですよ。

    • good
    • 47

クレンザーをつければすぐぴかぴかになりますよ。

要は研磨剤なら何でもいいんです。
    • good
    • 23

こんにちわ~


他の方が言ってないものを一つ、金属磨きのその名もズバリ 「ピカール」という商品です。ホームセンター等で手に入ります。どんな金属に対してもピカピカになります。一家に一本という感じでしょうか。(笑)
    • good
    • 17

コカ・コーラのHP(参考URL)によると


“炭酸飲料やソースや酢、マヨネーズ、あるいはレモンの絞り汁など
酸を多く含む食品に10円玉をつけておくと、ピカピカに…”とのことです。

そういえば、酸性のトイレ用洗剤をかけると、すぐにきれいになりますよね。

参考URL:http://www.kinki.ccbc.co.jp/jiten/hyaka/rinsan.htm
    • good
    • 18

ソース・食酢・除光液につけておくと綺麗になるみたいです。



参考URL:http://www.daimon-h.tym.ed.jp/study/97/3info/D4. …
    • good
    • 15

あっ(^^ ちょっと前に学校の先生から教えてもらったかも。



その時はタバスコをかけてピカピカ☆に出来るって教えてもらいました(^-^)/

家に帰って実験してみたらぴかぴか☆になりましたけど、今度はタバスコの匂いが

着いてしまって臭かったです(>_<;(笑

他の小銭には無理みたいです。。銅の還元と言う化学反応(酸化した銅から酸素を

取り除く)からキレイになるみたいでっす☆
    • good
    • 13

タバスコかけてふきとると、アラ不思議。


磨かないでもぴっかぴかです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A