プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同窓会の幹事になりました。
ある先生にとって、ちょうど節目の年なので、ただの同窓会ではなく、
「先生を祝う会」というスタンスで行います。

先生方が遠方からお越しなので、お車代をお渡しする予定ですが、
その際の表書きは、名目は「お車代」や「御車料」などでいいとして、
名前は「同窓生一同」でいいんでしょうか?
(会費から捻出するので、本当は「出席者一同」なんですが…。)

あと、同窓生の中から受付係をしてくれる方にも心付けを渡しますが、
名目は「御礼」、名前は書かなくても大丈夫でしょうか?

調べましたがうまく見つからなかったもので…ご存知の方、よろしく
お願いします。

A 回答 (1件)

「お車代」として、本来の意味どおりに名前は「出席者一同」で良いですよ。



受付係さんにも「御礼」で良いです。

基本的には皆さん身内ですので、あまりかしこまって考えなくても良いですよ。

ちなみに、私も以前同窓会の幹事をしていて、恩師に「お車代」を渡したところ、恩師は「色々と気を使ってくれて、ありがとう。」と一端は受け取っていただいた後に、「取り合えず受け取ったので、これは君達の会の援助金にでもしなさい。」と言って更にポケットから1万円を加えて、そのまま私に渡されました。
実に気の利いた恩師です。

幹事は色々と大変ですね。
でも、当日の会で参加者の皆が笑顔で楽しそうにしている姿を見ると、しれだけで報われますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 基本的には皆さん身内ですので
あ、そうですね!
大学の研究室の同窓会ということで、先生を含む数名以外はほとんど
初対面なほか、皆が全国各地・海外から集まるので、失礼があっては
いけない…と緊張していたのですが、落ち着いて考えれば所詮は
先輩後輩ですからね。
なんだか急に楽になりました。

sayapamaさんの先生は格好いいですね。
うちの先生は卒業後どうなったか…会うのが楽しみです。

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2008/09/09 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています