プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ノーリツの給湯器の修理に来てもらってて、原因がラジエーターの故障で熱がこもり、
ヒューズが飛んだらしいんです。
安全装置とラジエーターと水の量を調節する機械もダメになってるらしく交換することになりました。
エラーコードは140でした。

費用が5万5千円くらいといわれたのですが、妥当な値段ですか?
部品代31800円、出張料2200円、技術料18000円だそうです。
ちなみにNTSサービスショップという所に頼みました。
ぼったくりされてないか心配なんです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はじめまして

水の量を調節する機械←これはサーモスタットだと思いますが約2万円前後、ラジエター←これがイマイチわからないのですが熱を変換するところだとすると約3万円前後なので妥当な感じはしますね。

しかし、まずメーカーに問い合わせれば大まかな金額を教えてくれると思いますよ。その時にエラーコードも伝えるのを忘れないでくださいね。

余談ですが、費用が5万5千円←これに+αすればサイズにもよりますが給湯機能だけなら新品が買えますよ!それに技術料18000円と平均的な取り換え工賃(屋外壁掛け)が同じくらいだと思いますので、その修理価格では買い替えるほうがお得では!?
給湯器の平均寿命は約10年です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替えも含めてもう一度話をきいてみたところ、
割引があまりできないタイプの給湯器しか適合しないようなので、
結局修理してもらいました。

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

ANo.1様の回答が妥当と考えます、しかしチョット気になった事が有ります、機種名(型名)が書いてないので判りませんが、一部の機種で不具合が有る様です、御確認下さい。

又、対象外の製品で有ったとしても一応修理費用等に付いて相談されては如何でしょうか、以下のURLを御参照下さい。

http://www.noritz.co.jp/
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不具合の機種ではなかったです。