プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり、人生の目的は何か知りたいのです。
できるだけわかりやすく簡単に教えてください。

A 回答 (45件中1~10件)

それは、人から教えてもらうものではないと思います。

しかし私も若い頃イロイロ考えたことでもあります。
そこで「トルストイ」の『懺悔』という本をお薦めします!
20歳の頃読んで目からウロコがポロポロ落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

無責任な質問にも取る事ができるこの内容にも、真剣に受け止めてくださり、回答下さいまして、ありがとうございます。
※私にとっては、本当に大切な事で、どうしてもわからない問題なのですが。
「懺悔」ですね。是非読ませていただきます。
またお伺いする事もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

とりあえず「生きること」なのですが、問題は生きる事のその中身ですよね。

生命を長らえることだけでは「人間として」生きていることにはなりません。
語るならば800字では足りず、それこそ人類が発生してからこちら、
何万年の永きに渡って考えられてきた問題だと思います。しかも解けてないし。
下のyumiさんの言うとおり、基本的には自分の人生は自分で見つける物です。
まず「夢」と言う物がどうしても必要になります。
そしてそれに希望を与えるために何をしなくちゃならないかを考えなくてはいけません。
そしてその夢が実現すべく実行すれば貴方の人生の始まりです。
もし「夢」なんて無いというのなら持ちましょう(言うのは簡単ですが)。
「夢」をどう持つのかはよく考えて下さい。犯罪者になっちゃいけませんよ。
まず「世界平和の実現」など、大きくて正しい夢を仮想してみて下さい、
いや、決して出来ない夢ではありません。世界中の人々が希望していることです。
そのあたりから少しづつ小さくしていって、貴方にも出来ることがどこかで見つかるはずです。
もし見つからない場合は、それは考えることをやめているだけですから、ご心配なく。
考え続ける限り、絶対に見つかりますから。
世界中のみんなで一緒に平和な世界を作りましょう。

この回答への補足

「政党」の時にも回答下さいましたよね。今回も有益な回答下さいまして、毎度ながらどうもありがとうございます。
「世界平和の実現」を真剣に考えてくださる方がここにもいて、本当にうれしいです。
本当に、全ての人が幸せに、争いなく、まるで兄弟の様に暮らせるといいですよね!
けど、現実を見ると、楽観はできませんよね。
例えば、価値観の違い。個人、民族、国家、宗教等各々がそれぞれに異なった価値観を持っていて、それらが、世界中の人々が希望している共通の価値観「世界平和」に対してどうしても相容れないものや、弊害となっていたり。
全ての価値観、思想を包み込むような、「本当の思想」とでもいうのでしょうか、そういうのがないとむずかしいでしょうか。
つまり、誰もが「世界中のみんなで一緒に平和な世界を作」りたいのですが、過去も今もできてません。
どうすればそう出来るのか、具体的でだれもが納得できるものが必要だと思うのです。それが私には何かわからない。
こういった場では、何か良い意見が出てくるのではないかと思います。よろしくおねがいします。
しかし、circketさんと同じく、必ず出来ると信じています。

• 0

うむ! 「世のため、人のため」でしょう!

もっとも、俺は絶対そんなことはしませんが(笑)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
「世の為、人の為」って素晴らしい考え方ですね。
それをするのが、お互いに気持ちいいものでしょうし、
生きていく上でとても必要だと思いました。
しかし勝手な事を言って申し訳ありません。
それが本当に人生の目的なのでしょうか。また人生の目的の全てなのでしょうか。そういったことを考えると、何故そうなのかがわかりませんでした。もっと詳しくお伺いできたらうれしいのですが...
個人的な意見でもうしわけありません。
また、お伺いする事があると思います。その時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

• 0

人生に目的なんかありません。

他の動植物に生きる目的がないのとまったく同じです。ただ、人間が他の動植物と違うのは、自らの住環境を大幅に変えてしまったという点です。乗りかかった船なので、もはや後戻りもできません。ですから人間には、とても貴重なこの地球という環境を、維持・監督していく義務はあると思います。

人間を生へと突き動かしている最も本質的なものは、好奇心と向上心だと思います。好奇心は本能的なもので、向上心は理性的なものです。
先ほど挙げた『地球環境を維持・監督してゆくのだ』という義務感は、このうちの向上心から来るものだと思います。

しかし、あんまり深く考える必要はないと思いますよ。別に何かのために生きなくてもいいと思います。人間は好きなことをやって生きればいいんだと思います。
人間には良心という素晴らしいものがあります。特別意識しなくても「本当にこれでいいのかな?他に道はないのかな?」などとあれこれ悩んだりしながら、少しづつ成長していけるようにうまい具合にできています。誰かを憎んで殺したいと思うことはあるかもしれませんが、本当に殺したりなんかしないでしょう?自分自身のことをもっと信頼してもいいと思いますよ。

この回答への補足

回答下さり、ありがとうございます。
ここは、さまざまな方の人生観、考え方があり、とても勉強になります。
「人生に目的はない」ですか?これは、どう捉えたら良いのかわかりませんでした。koweeさんの意図がとらえられなくて申し訳ないです。以下はkoweeさんの回答を私なりにとらえたものなので、間違っていたらすみません。その時はご指摘下さいますと幸いです。
他の動植物に生きる目的がないということは、何故生きているのでしょうか。何故この世に存在しているかという理由がない、つまり在ってもなくても良い存在ということにはなりませんか?
人間も、己の人生に目的がないという事はすなわち、己の存在に価値がないと言う事なのかと思います。
うーん。けど本当にそうだとすると、空しさだけが残ってしまう気がします。受け止めるのがつらいですね。

「良心に生きると良い」というのは、素敵な考え方ですね。しかし、実はこれにもわからない事があるのです。2者の間で同じ価値観、善悪観をもっている人なら良いのでしょうが、善悪観がもし違うなら、良心も異なるのではないかとおもうのです。例えば、宗教戦争は決して、私利私欲、自分勝手、自己中心的ではなく、それぞれの良心に基づき相手を救おうとした延長線上に発生したのではないでしょうか。下手なたとえですが良心をもっている人間に和解や平和が訪れないのも、なにか足りないものがあるのかと思ってしまうのです。

難癖つけてしまったようでもうしわけないです。気を悪くされたら、本当にすみません。
またこれからもお伺いする事も在ると思いますがよろしくお願いいたします。

• 0

人生の目的・・・

人それぞれでしょう。今の時点で精一杯生きていれば、いずれ見える物じゃないですか?
少なくとも後で後悔しないように毎日を生きていけば、それはそれで「人生の目的」に
なるのでは?

そう思いますけど・・・いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり、どうもありがとうございました。
そう、そうなんですよね。そう思うのですが、人として生まれてきて、(容姿も、時期も、性別も、親も、何一つ選ぶ事が出来ずに生まれてきたのですが)そこに理由があると思うと、それでは納得いかなくて...
ごめんなさい。わがままを言っているのかもしれません。
何の為に我々は生きているのかと思うと、わからなくなってしまって...
しかし、「後悔しないように毎日を生きていく」、本当にそうですね。とても重要だと思います。大切な事はなかなか気づかないことが多くて。大事なことを教えてくださりありがとうございます。
また、お世話になる事もあるとおもいますが、その時はお願いします。

生物学的な人生(生きること)の意味は、DNAを伝えていくことでしょう。

これは地球上に生きるすべての動植物や菌やウイルスなどに共通することですから。
哲学的な人生の意味は、きっと人間がいつの日か滅亡してしまうまでの永遠のナゾなのではないでしょうか。
個々の人の人生の意味は・・・運命は避けられないけれど選ぶことができるはずなので、その運命をまっとうすること・・・カナ?
あるいは、別の表現をすれば;
人生は一度でやり直しがきかないのですから(前世は覚えていないのでなかったのと同じでしょうから)、死ぬ瞬間に、悔いのない人生だったと思えるように、自分の決めた目的(ユメ)に向かって最後まで努力し続けることじゃないでしょうか。
少なくとも、私の人生の目的はユメに向かっていくことです。

この回答への補足

回答下さり、ありがとうございます。
前半の部分の表現は、なにか人がモノみたいで、感覚的に抵抗を感じてしまいますが、確かに生命をつなげていかないと、100年足らずで滅亡してしまいますね。
(そう考えると、エイズが広まると、かなり大変な
 問題になってしまうのでしょうね       )

私はこう考えるのですが、人として、生まれたからには、その人生に意味があるのだとおもうのです。それは、個人的な満足を得るだけのものではなく、なんらかの目的、なにかなすべき事それを果たすことによる個人の存在意義が存在するのではないかと。
上手く説明できませんが、人生の目的、生きる価値は、自分一人では見いだせないのかなと思うのです。
一体、人はなんの為に生きているのか。生きる事に意味はないのでしょうか...

• 0

それは、私も常々考えてしまうのですが…「いかに死を迎えるか」と思う時、

とにかく後悔はしたくないと思うのです。
だから私の人生の目的は「思うように生きる」です。
そして自分の友人、家族、恋人を欺かないこと。
死ぬ時に「あの時素直に気持ちを伝えていれば…」なんて思いたくないから。
親友を今までに二人亡くしましたが(10代の時)「最後に話した時自分は笑っていたか」と振り返ったりもします。

だけど、「自分は何者か」なんてヤボな事考えないで下さい。
それは死ぬ時まで判らないと思うと村上龍も言ってました。私もそう思う。

• 0

私はNO.#4の回答をした者ですが、少し補足します。

kawakawaさんへ
私は質問者の方の『人生の目的』という言葉を、『人類共通の普遍的な目的』と解釈しました。
私は『目的』という言葉に、『完遂しなければならないこと』『やるべきこと』というニュアンスを感じるのです。それに対して『目標』は、『自発的に決めたこと』『したいこと』というニュアンスだと思います。
『したいこと』をするのは、自然な流れだと思います。

>生物学的な人生(生きること)の意味は、DNAを伝えていくことでしょう。
それでは、子供を作らない人やゲイの人たちは、人として認められないのですか?
遺伝子の継承は、目的というよりは結果だと思います。

>哲学的な人生の意味は、(中略)永遠のナゾなのではないでしょうか?
私はNO.#4の回答で「人生に目的なんてない」と書きましたが、確かに『ない』というより『わからない』と言った方が正しいと思いました。

同じように、神は存在するかしないかという問いの答えも、『わからない』だと思います。
『わからない』のですから、私はけっして無神論者ではありません。
ただ私は、この世界で人間にできることは、すべて神に許されていることではないかと想像しています。ちょうど、お釈迦様の手のひらの上で暴れている孫悟空のようなイメージです。
私は「西遊記」の物語が好きです。三蔵たちの天竺までの道のりは、人間の心の成長を象徴的に表現したものだと思います。天竺までの旅の目的は、当初はありがたい教典を手に入れるためということでしたが、本当は違いました。
天竺にたどり着いた彼らは、大切なことは、これまでの道中で経験した様々なことから、学んだり感じたりしたことそのものなのだと、お釈迦様から聞かされます。
それでいいと思うのです。『人生の目的』なんか知らなくてもいいのだと思います。
    • 0

この問題はとても重大であり誰もが真剣に考えなければなりません。

今から質問することに真剣に考えて下さい。
 まず、人間が偶然にでき、神はいないという仮定から始めましょう。(進化論)
A.学校では、宇宙も自然界も人間も、神の手によらずにできたと教えています。目の前に腕時計があるとします。時計は偶然にできるでしょうか?答えは決まっています。いいえです。家もビルも飛行機もすべて偶然にできたものではありません。それでもあなたは、人間は偶然に地球の上に発生したと思いますか?
  1-はい、そう思う。
  2-いいえ、そう思わない。
B.(A-1)はい.という方にお聞きします。(人間は偶然に発生した。)
 それでは、あなたが偶然にこの地球上に生まれてきたとしましょう。あなたの両親は偶然に結婚して、あなたは偶然に(神の意志によらずに・・・あなたの考えでは、神が存在しないのですから、神の意志もありようがありません。)生まれてしまったのです。だから、あなたが生まれなければならなかった理由は、なかったことになります。あなたは、この結論に同意しますか。同意しませんか。
  a-同意しない。
  b-同意する。
 (A-2)いいえ.そう思わない。(神のご存在について説明します。)
 あなたの腕にある時計を見てください。時計にはすばらしい秩序があります。その秩序は偶然に生じたのではありません。それは造られたものです。時計よりももっと精巧なコンピューターにはもっとすばらしい秩序があります。その秩序が偶然に生じたものではないことは一層明らかです。コンピューターよりももっと複雑で精巧なものならば、もっと偶然に発生することはありません。コンピューターよりももっと精巧な、もっとすばらしい秩序を持ったものは人体です。
 人間のからだの中の組織、秩序、法則は実に驚くばかりです。これらが偶然に生じたことは絶対にありません。 人間が神によって造られたことは明白です。 この自然界を見てください。一輪の花でも偶然に発生し得るでしょうか?  一枚の葉でも完全に神の力、神のご意志の働き無しに、すなわち完全に偶然に、 できることがあり得るでしょうか?  そのような偶然が発生する確率は全くのゼロです。
C.(B-a)同意しない。
 あなたは正しい。あなたの耳は聞く目的を持っています。目も見るというりっぱな目的を持っています。あなたのどこを見ても、すばらしい目的を持っています。そのあなたが目的なしに、偶然に、生まれなければならないことや理由なしに生まれて来て、目的のない人生を生きなければならないわけがありません。
 だから、あなたが選んだ「宇宙も、自然界も、人間も神の御手によらずにできた」とした仮定が間違っていたのです。
 このように、被造物(人間)を見るとき、天地万物を創造された本当の神が存在されることが分かります。そして、その神様があなたに生きる目的を与えておられます。
 *それが聖書で言う神の愛の中に生き、キリストの血贖いによる新しいいのちを受け、神との和解をもち続けることです。
(B-b)同意する(何のために生きておられますか?)
 あなたは大変勇敢です。あなたは理由なしに生まれてきたから、生きても、生きなくてもよいのです。生きなければならない理由のない人生を生きておられます。
 でも、あなたは生きている。何のために生きておられますか。次に書かれている項目の中からその答えを選んでください。(近いものから選んで下さい。)
  1.未来などは考えずに今が楽しければそれでよい。

2.未来の金持ちになる夢を持って、現在、一生懸命に勉強して(働いて)いる。

3.名誉、名声が欲しいから、必死で勉強して(働いて)いる。

4.名誉も金もいらない。人々のためになる人になりたい。

5.名誉はいらない。金は非常にたくさんは欲しくない。人々のため、社会のために生きようとは思わない。ただ、自分の家庭をもって、楽しく暮らせばよい。いわゆるマイ・ホーム主義で行きたい。
 *多くの人は、上に書かれたような平凡な人生をまた、その途中で満喫することなく、人は失われてしまいます。
 「人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」聖書
  神は愛です。神のもとに近づいて下さい。聖書のみことばにより平安を得るはずです。
もっと詳しく知りたい方はhttp://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_

この回答への補足

真剣に回答くださいまして、ありがとうございます
なるほど、確かにおっしゃるとおりだとおもいます。
精密、正確、よくできている人間が偶然に発生するかと
いうと、難しいですよね。作られた存在と考えると納得することも多いですね。
しかし、私には、神様は何故人間を作ったのか、それが良くわかりません。
神様は、何のために人間を作ったのでしょうか。
すみません。素人考えになってしまうのですが、疑問に思ったことを述べさせていただきました。

• 0

「人生の目的」という言葉が「人間の生命活動の目的」という意味ならば

改善、改良、進化、進歩 ということだと思います。
人は、工夫せずにはいられません。常により良いものを求めています。

「私の…」という意味ならば
それは、一人ひとりが、それぞれ決めることであり、
決まった答えはないものだと思います。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→