ずばり、人生の目的は何か知りたいのです。
できるだけわかりやすく簡単に教えてください。

A 回答 (45件中41~45件)

人生の目的・・・


人それぞれでしょう。今の時点で精一杯生きていれば、いずれ見える物じゃないですか?
少なくとも後で後悔しないように毎日を生きていけば、それはそれで「人生の目的」に
なるのでは?

そう思いますけど・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり、どうもありがとうございました。
そう、そうなんですよね。そう思うのですが、人として生まれてきて、(容姿も、時期も、性別も、親も、何一つ選ぶ事が出来ずに生まれてきたのですが)そこに理由があると思うと、それでは納得いかなくて...
ごめんなさい。わがままを言っているのかもしれません。
何の為に我々は生きているのかと思うと、わからなくなってしまって...
しかし、「後悔しないように毎日を生きていく」、本当にそうですね。とても重要だと思います。大切な事はなかなか気づかないことが多くて。大事なことを教えてくださりありがとうございます。
また、お世話になる事もあるとおもいますが、その時はお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

人生に目的なんかありません。

他の動植物に生きる目的がないのとまったく同じです。ただ、人間が他の動植物と違うのは、自らの住環境を大幅に変えてしまったという点です。乗りかかった船なので、もはや後戻りもできません。ですから人間には、とても貴重なこの地球という環境を、維持・監督していく義務はあると思います。

人間を生へと突き動かしている最も本質的なものは、好奇心と向上心だと思います。好奇心は本能的なもので、向上心は理性的なものです。
先ほど挙げた『地球環境を維持・監督してゆくのだ』という義務感は、このうちの向上心から来るものだと思います。

しかし、あんまり深く考える必要はないと思いますよ。別に何かのために生きなくてもいいと思います。人間は好きなことをやって生きればいいんだと思います。
人間には良心という素晴らしいものがあります。特別意識しなくても「本当にこれでいいのかな?他に道はないのかな?」などとあれこれ悩んだりしながら、少しづつ成長していけるようにうまい具合にできています。誰かを憎んで殺したいと思うことはあるかもしれませんが、本当に殺したりなんかしないでしょう?自分自身のことをもっと信頼してもいいと思いますよ。

この回答への補足

回答下さり、ありがとうございます。
ここは、さまざまな方の人生観、考え方があり、とても勉強になります。
「人生に目的はない」ですか?これは、どう捉えたら良いのかわかりませんでした。koweeさんの意図がとらえられなくて申し訳ないです。以下はkoweeさんの回答を私なりにとらえたものなので、間違っていたらすみません。その時はご指摘下さいますと幸いです。
他の動植物に生きる目的がないということは、何故生きているのでしょうか。何故この世に存在しているかという理由がない、つまり在ってもなくても良い存在ということにはなりませんか?
人間も、己の人生に目的がないという事はすなわち、己の存在に価値がないと言う事なのかと思います。
うーん。けど本当にそうだとすると、空しさだけが残ってしまう気がします。受け止めるのがつらいですね。

「良心に生きると良い」というのは、素敵な考え方ですね。しかし、実はこれにもわからない事があるのです。2者の間で同じ価値観、善悪観をもっている人なら良いのでしょうが、善悪観がもし違うなら、良心も異なるのではないかとおもうのです。例えば、宗教戦争は決して、私利私欲、自分勝手、自己中心的ではなく、それぞれの良心に基づき相手を救おうとした延長線上に発生したのではないでしょうか。下手なたとえですが良心をもっている人間に和解や平和が訪れないのも、なにか足りないものがあるのかと思ってしまうのです。

難癖つけてしまったようでもうしわけないです。気を悪くされたら、本当にすみません。
またこれからもお伺いする事も在ると思いますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2000/07/09 08:32
    • good
    • 0

 うむ! 「世のため、人のため」でしょう!


 もっとも、俺は絶対そんなことはしませんが(笑)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
「世の為、人の為」って素晴らしい考え方ですね。
それをするのが、お互いに気持ちいいものでしょうし、
生きていく上でとても必要だと思いました。
しかし勝手な事を言って申し訳ありません。
それが本当に人生の目的なのでしょうか。また人生の目的の全てなのでしょうか。そういったことを考えると、何故そうなのかがわかりませんでした。もっと詳しくお伺いできたらうれしいのですが...
個人的な意見でもうしわけありません。
また、お伺いする事があると思います。その時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

補足日時:2000/07/09 08:26
    • good
    • 0

とりあえず「生きること」なのですが、問題は生きる事のその中身ですよね。


生命を長らえることだけでは「人間として」生きていることにはなりません。
語るならば800字では足りず、それこそ人類が発生してからこちら、
何万年の永きに渡って考えられてきた問題だと思います。しかも解けてないし。
下のyumiさんの言うとおり、基本的には自分の人生は自分で見つける物です。
まず「夢」と言う物がどうしても必要になります。
そしてそれに希望を与えるために何をしなくちゃならないかを考えなくてはいけません。
そしてその夢が実現すべく実行すれば貴方の人生の始まりです。
もし「夢」なんて無いというのなら持ちましょう(言うのは簡単ですが)。
「夢」をどう持つのかはよく考えて下さい。犯罪者になっちゃいけませんよ。
まず「世界平和の実現」など、大きくて正しい夢を仮想してみて下さい、
いや、決して出来ない夢ではありません。世界中の人々が希望していることです。
そのあたりから少しづつ小さくしていって、貴方にも出来ることがどこかで見つかるはずです。
もし見つからない場合は、それは考えることをやめているだけですから、ご心配なく。
考え続ける限り、絶対に見つかりますから。
世界中のみんなで一緒に平和な世界を作りましょう。

この回答への補足

「政党」の時にも回答下さいましたよね。今回も有益な回答下さいまして、毎度ながらどうもありがとうございます。
「世界平和の実現」を真剣に考えてくださる方がここにもいて、本当にうれしいです。
本当に、全ての人が幸せに、争いなく、まるで兄弟の様に暮らせるといいですよね!
けど、現実を見ると、楽観はできませんよね。
例えば、価値観の違い。個人、民族、国家、宗教等各々がそれぞれに異なった価値観を持っていて、それらが、世界中の人々が希望している共通の価値観「世界平和」に対してどうしても相容れないものや、弊害となっていたり。
全ての価値観、思想を包み込むような、「本当の思想」とでもいうのでしょうか、そういうのがないとむずかしいでしょうか。
つまり、誰もが「世界中のみんなで一緒に平和な世界を作」りたいのですが、過去も今もできてません。
どうすればそう出来るのか、具体的でだれもが納得できるものが必要だと思うのです。それが私には何かわからない。
こういった場では、何か良い意見が出てくるのではないかと思います。よろしくおねがいします。
しかし、circketさんと同じく、必ず出来ると信じています。

補足日時:2000/07/09 07:15
    • good
    • 0

それは、人から教えてもらうものではないと思います。


しかし私も若い頃イロイロ考えたことでもあります。
そこで「トルストイ」の『懺悔』という本をお薦めします!
20歳の頃読んで目からウロコがポロポロ落ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任な質問にも取る事ができるこの内容にも、真剣に受け止めてくださり、回答下さいまして、ありがとうございます。
※私にとっては、本当に大切な事で、どうしてもわからない問題なのですが。
「懺悔」ですね。是非読ませていただきます。
またお伺いする事もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ